アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車を買おうと思っています。
免許は取ってから約10年。28歳、女性です。

今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、
通勤するのに必要になったために購入の必要があります。

普段は家族の車(move)に乗っています。
軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と
思っています。

通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。
普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。

街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、
toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。

新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに
収めることができればうれしい限りです。。。

実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、
オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。
排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、
燃費の良い車が良いです。

※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・
シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、
ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので)
フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、
ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたの希望するハンドル横にあるのは、トヨタのパッソが該当します。

運転席での視界の広さは、抜群ですね。

試乗した体験です。
ただ、排気量は1000CCクラスかそのちょっと上のものしかないかったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パッソ、足元すっきりしてますね。
とても乗りやすそうです。

排気量がイマイチよく分からず、、、
パッソを見てみると、1,000cc弱か1,300ccのようですが
どんな違いがあるのでしょうか?
もちろん、数値が大きい1,300ccの方が良いのでしょうが・・・

お礼日時:2010/02/25 21:59

No.6です。



>パッソについてご存知であれば、伺いたいのですが、
>1,000ccは止めた方が良いということですが、
>1,300ccはどうなのでしょうか?
>値段が高くなるというのは分かりましたが、
>正直排気量の違いがよく分からず。。。

1000cc→3気筒エンジン
1300cc→4気筒エンジン
です。細かな技術的な部分はカットしますが、これは試乗してみれば一目瞭然です。
私個人の1000ccの感想を言わせてもらえれば、「3気筒は軽自動車(ターボなし)と同じレベル」です。間違っても「軽の延長」ではないですね。
MTならまだマシなんですが(自分で操る楽しみがあるので)。。。
1300ccの方はエンジンが大きいので余裕が生まれますし、4気筒なのでエンジンの回り方もスムーズなんです。
    • good
    • 0

手元にある雑誌の付録によると、


コラムシフトのコンパクトカー燃費は

トヨタパッソ(姉妹車のダイハツブーン) 14.6-21.5km/l
三菱コルト 15.4-21.0km/l
スズキソリオ(姉妹車のシボレーMW) 16.4-18.0km/l
トヨタbB(姉妹車のダイハツCOO、スバルDEX) 15.2-16.4km/l
トヨタポルテ 14.6-16.4km/l
日産キューブ 15.6-20.0km/l

のようです。車両価格が安い順に並んでます。

一点、気になったのが「トータルで130万」とのお話。
20代の方の最初の車ということですと、任意保険が10万円程度は
かかるでしょうか。保険やカーナビも含めて130万円だと
車種・グレードの選択肢がかなり限られてくるかと。

では、素敵な車と出会えることをお祈りしています!
    • good
    • 0

コラムシフトではありませんが、スズキのスプラッシュはどうでしょうか?


実際に実車を見てください。けっこうスッキリ感があるように思います。
最近出た特別仕様車はエアロパーツが妙に似合っていて、ガンメタのボディカラーなら『渋さ』も感じます。

スズキ スプラッシュ(特別仕様車)
http://www.suzuki.co.jp/car/splash_limited/index …

ちなみに個人的には若い女性にお勧め(コラムシフトではないです)
http://www.autech.jp/SV/TIIDAAXIS/index.html

新車は高いので中古車を…(アクシス1500の修復歴なしの中古車 全国区)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

ちなみにパッソですが、1000はやめたほうがいいです。
うるさいしパワーは無いし、これを買うなら軽のほうがまだましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スプラッシュ、シフトレバーの位置が独特(?)ですね。
調べてみたいと思います。

パッソについてご存知であれば、伺いたいのですが、
1,000ccは止めた方が良いということですが、
1,300ccはどうなのでしょうか?
値段が高くなるというのは分かりましたが、
正直排気量の違いがよく分からず。。。

お礼日時:2010/02/25 22:15

女性ということも考えて、パッソかな~~とおもいます。


でも、コラムシフトじゃないしあまり足元もすっきりしてないし。
荷物もそんなに積めないし、しかもトヨタの車みたいにあっちこっちに小物入れがないけど。
スズキ、スイフトも一応試乗してみてください。
もしかしたら、気に入るかも。

個人的にキューブは小回りが効かないという印象がありました。(ちょっと乗っただけですけど)
そういう意味でもパッソはいいかもしれません。

ちなみにスイフトもパッソほど小回りが効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パッソですね。
すっきりした感じが気に入りました。
何だか丸っこい感じが女性向き、という感じでしょうか。

スイフト、何だか高級感がある感じです。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:11

 個人的には日産キューブがオススメです。


 コラムシフトですし、新型キューブは内装が(どちらかというと)女性向けでかわいい作りになっています。

 街乗りには、操作性も良好だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no.3の方のお礼にも書いたのですが、
キューブはお向かいさんが乗ってらっしゃって、、、

形的にもサイズ的にも良い感じだとは思うのですが。。。

お礼日時:2010/02/25 22:08

5人乗るのが年に2~3回なら、その時だけレンタカーというのが経済的と思いますが、、


日常的に、または予期せぬ時に5人乗せることがあるなら
日産キューブ、トヨタラクティス
などが良いかもしれません。

ラクティスはコラムシフトではありませんが、邪魔にはならなさそうな位置にシフトレバーがあります。

この時期なら、減税+値引きで予算内で買えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5人で乗ることは稀だと思うのですが、
前もって分かることがほとんどないので、
あらかじめ乗れる車を、と考えている状態です。

キューブはお向かいさんが乗っていらっしゃるので
同じのは乗りたくない、というのが本音で・・・

ラクティス、場所的には邪魔になりそうには
ありませんが、こういうタイプには乗ったことがないので。。。
サイズ的にはゆったりしてそうですね。

お礼日時:2010/02/25 22:07

シフトレバーが運転席の間の床から生えてるのが"フロアシフト"、ハンドルの根元(ステアリングコラム)から生えてるのを"コラムシフト"


といいます。
コラムシフトの車は、床が空いた分のスペースを活かして、運転席と助手席の境をなくした"ベンチシート”になっているものが多いですね。
(足元すっきり)
対して、運転席と助手席が別々になっているものと”セパレートシート”といいます。

質問者様が希望されているのは"コラムシフト"で”ベンチシート”の車ですね。

で、おすすめの車種なんですが、質問文で挙がった以外の車種ではコルト(1300cc)も良いと思います。条件を満たしていますし、ナビを付けたいとかでない限り、予算内で新車が買えると思います。

同じくらいの距離の通勤(半分山道)に使っていますが、エンジンの出来がよく、スイスイ走れて快適です。
後席の乗り心地も、家族から苦情がでたことはありません。
(というかいつも寝てる...)

是非試乗してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キレイにまとめていただきありがとうございます。
おっしゃる通り、"コラムシフト"で、"ベンチシート" のものが
希望なのだとおもいます。

コルトですね。足元すっきりで良い感じです。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!