dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東芝のDWS-32BXという製品を1年半くらい使っています。
2週間くらい前から扉の右脇の隙間から、毎回洗浄中に水がジョボジョボ漏れてくるようになりました。
それ以前にも扉の正面の隙間から、食器を詰め込みすぎたときにわずかな水漏れはありましたが、その比ではありません。
東芝の故障修理センターに電話で聞いてみたら、出張料と見積もりで3000円かかってそれプラス修理代と言われました。
参考までに、分解掃除で1万円くらいだとのことです。
この金額にびびってしまい、今回は修理をキャンセルしました。
水漏れはあっても使用できないほどではないからです。
しかし、どうするべきか迷っています。

壊れたまま使っている方、修理に出したことのある方、その他参考になるようなお話を聞かせてください。
それと食器洗浄乾燥機の耐久年数ってどのくらいなんでしょう…。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はサンヨー製の食器洗浄乾燥機を使っています。
これは2年ほど前に、ネットオークションで使用済みの状態で入手したものです。

修理の経験もあります。
半年ほど前に背面部の隙間から水漏れがあり、出費を覚悟でメーカーに修理を依頼したのですが、保証期間内ということで、出張費用と部品交換代金は無料でした。

修理しようと思った動機は、
(1)団地住まいなので、漏れた水が下の階の部屋に流れるトラブルを避けるため。
(2)漏れた水で家族が感電することを避けるため。
(3)漏れた水をふきそうじする手間を省くため。
(4)故障箇所が拡大して、結局、修理代金が高くつく状態、又は、使用不能の状態になることを避けるため。
などです。

ayukomixさんのケースについてですが、
メーカーが公示する修理費用を負担、修理のうえ、使用されたほうがよいのではないでしょうか。

また、「耐久年数」といいますか、「耐用年数」については、メーカー側が原価計算に必要となるため算出、把握しているはずです。お尋ねになれば回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
無料なら迷わず修理依頼なのですが、昨日電話で問い合わせたときに聞いた修理代金はあくまでも、参考価格なので、故障の状況によっては値段はぜんぜん異なるとのことです。
実は最近、出費が多く、食料品もクレジットカードで買っている状況です。
ただし、感電は考えませんでしたが、恐いですよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

ayukomixさんこんばんは。

元家電サービスマンです。
 修理をして使うことをお勧めします。そして、そのメーカーの修理センターに持ち込み修理で、直ったら取りに行くことができはれば、出張費用は削減することができます。
 メーカーによっては、一般の人の持ち込み修理を行っていないところもありますので、修理センターに問合せをしてみましょう。

それと、水漏れ部分が分かっているのでしたら、ご自分でゴムや接着剤などを利用して補修をしてみてはいかがでしょうか。
 修理の内容にもよりますが、すべてメーカーに修理に出さなくても、軽微な不具合は自分でも意外と簡単に直せるものです。これで水漏れが直れば安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読んで自分でできる限りの補修をしてみたいと思います。
修理センターが近隣にあるかわかりませんが確認してみます。
ありがとうございました

あの~#2どぇす。

こんな事書いて良いかどうか???ウラワザ???
ふつー保証は1年ですが、1.5年だったらちょっとゴネてみるという手があるんです...クレームってやつですか?結構前から・そう・保証期間中から・「早く申し出なかった自分が悪いんだけど・・」なんて言いながら。「何で1年ちょっとで水漏れするんだぁ」なんて怒ってみたりして。メーカーサービスはメーカーとは別会社だけどクレームにはちょっと弱いんですよねぇ。結構金額変わったりして・・・あとはあなたの口が頼り・・・
いや、こんな事書き込んではいけなかった・・・・
    • 0

回答その一、1万円ぐらいだったら修理した方がいいと思います。

水漏れは次第にひどくなります。勿論、最新型の省スペース大容量・洗剤いらず、なんてのが欲しいなら話は別ですが・・・今使っているのは捨てるんですか?そうでなければ直しましょう。
 耐用年数はメーカーが設計段階で設定しますが実際は全然違います。大体5~6年は平気で持ちます。食洗器の故障はめったに依頼が来ません、いきなり買い替えの話になります。つまり、諦めがつくほど使ってから壊れると言う事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
昨日電話で問い合わせたときに聞いた修理代金はあくまでも、参考価格なので、故障の状況によっては値段はぜんぜん異なるとのことです。
置ける場所が狭いので、買える機種は限定されてしまいますし、金銭的にも現在厳しいので買い替えはできません。
最近、出費が多く、食料品もクレジットカードで買っている状況で修理代も支払えるか微妙です。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。