プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルート2/3/5/6/7/8の語呂合わせの覚え方って地方によって違うらしいんですけれどどの様に教わりましたか?
ルート2は「一夜一夜に瞳頃」って習うと思うのですが
ルート8を「にやにやよ」って笑うのさとか習いました?
特にルート6/7/8が気になります。宜しければ教えて下さい

A 回答 (6件)

私が管理人を務める「単語呂コム」

http://tangoro.com に記述してありますページから引用します。

--------------------------------------------------------------------------------
ルートの語呂合わせ記憶では

ルート2:一夜一夜に人見ごろ (1.41421356)
ルート3:人並みにおごれやおなご (1.7320508075)
ルート5:富士山麓(さんろく)オーム鳴く(2.2360679)

が定番です。

ルート7は

菜に虫居ない(7 .. 2.64575)

が定番ですが、以下の欠点があります

・最初に「ルートいくつ」の「いくつ」の部分である「7」が加わるのが他の定番と異なる
・「居ない」の「い」は「いつつ(5)」の「い」ではなく、「いち(1)」の「い」と考えやすい
・記憶できる桁数が少ない

そこで単語呂コム管理人は上記欠点を克服すべく、以下の語呂合せを考案しました

風呂で死後の名残り、勇んで110番

風呂(ふろ:2.6)で死後(しご:45)の名残(なご:75)り、勇(いさ:13)んで110(110)番
2.6457513110

ちょっとおどろおどろしい文ですが、一貫性のある内容であり、記憶が容易かと思います
--------------------------------------------------------------------------------

ちなみに即時性はありませんが、ルート6はルート2とルート3を掛けることによって、
ルート8はルート2を2倍することによって求められますので、無理に憶える必要はないように思います。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://tangoro.com/root7.cgi
    • good
    • 1

ルート6は、にししくしやくな


でした。何の意味のない言葉なんですけど・・・
なぜか覚えやすかったです。
中学の時の数学の先生のオリジナルだそうです。
    • good
    • 2

私も最近気になってました。

といっても私の場合、ルート3だけですが・・・。
この投稿を読んだら思い出しました。
ルート3は「人並みにおごれや」でした。
1.7320508で合ってますか?
    • good
    • 1

質問No.567048の平方根の覚え方について。

西VS東 のところに以下の内容のことが書いてありました。
√6=2.44949 → 似よ良く良く
√7=2.64575 → 菜に虫いない(√7を「菜」と読みます)
√8=2.828427 → ニヤニヤ呼ぶな
√10=3.1622 → 人丸は三色に並ぶ(√10を「人丸」、=を「は」と読みます)
地域によって違うみたいですね。
    • good
    • 0

たぶんこんな感じだったと思います。



ルート2 --- ひとよひとよにひとみごろ。これはkussa-さんと同じです。
ルート3 --- ひとなみにおごれや(人並みにおごれや)。
ルート5 --- ふじさんろくおーむなく(富士山麓オウム鳴く)。
ルート6 --- ふたよしくしく(二夜シクシク)。
ルート7 --- なにむしいない(菜に虫いない)。
ルート10 --- ひとまるみいろにならぶ(一丸三色に並ぶ)。
    • good
    • 1

√5 は『富士山麓オウム鳴く』


が普通だと思いますが,
√5 =2.236067978……
と続くので,
『富士山麓オウム鳴くな』
とも出来るんですよね。

数年前に オ○ム真理教 が 上○一色村(富士山麓の村)で活動していたので, ニュースのとき誰かが 『√5 とそっくりだ。』と言っていたのを思い出しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!