アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から主人が溜め込んでいた借金がある事が4年前に発覚しました。
現時点の状況は

消費者金融---法律事務所へ相談して毎月4万の返済(H23年3月完済予定)
スター銀行---数年前に「おまとめローン」で400万借り入れ。現在は月7万の返済で残り約100万(H23年6月完済予定)
みずほ銀行---カードローンで25万の借り入れ。月1万の返済。
他クレジット---買い物のリボ払いで月15000円の返済。

他にも車のローンが月2万
住宅ローンが月9万
主人と私の生命保険(月19000円・月8000円)
子供2人の学資保険(月19800円)

借金が分かってからは何とか貯金を切崩して生活して来ましたが、もう貯金も底をついてしまいました。
法律事務所に主人が相談に行った事で新たにお金を借りる事はできなくなったので良かったのですが生活費が工面できません。

苦しい中、ここでまた新たな問題も。
主人が私に隠れて借金していた頃に会社の株を売った利益で車を購入したんです。
その時の確定申告を怠っていて、先日追徴課税が課せられました。
金額にして27万です。主人は分割にしてもらえるように税務署に話すと言ってますが、分割にしてもそんなお金払えません。

元々今のマンションを購入した時(6年前)にかなりの借金があったはずで、住宅ローンの審査に通ってしまった事で借金に気が付く事ができませんでした。

もうこの先、どうしていいか分かりません。
私達夫婦の生命保険は解約したほうがいいでしょうか。
子供達(8歳・3歳)の学資保険は二人で19800円ですがこれはなんとしても続けたいと持ってます。
もう既に満期支払額を減額して月々の支払いを減らしているので。。。

後は住宅ローンですが、借り換えをして少しでも月額を減らしたいのですが今の状態では審査に通らないでしょうか。

後1年半頑張れば多くの借金は返済できます。
それを思うと新たに借金を増やすよりも何かを切り詰めて生活費を確保したいと思っています。
良いアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

生命保険の見直しは必須ですね。

二人で一万くらいまで見直すべきです。県民共済、全労済利用すればかなり減らせると思います。
あとは毎月の携帯代もかなりの額占めてるのではないでしょうか?
これも解約または基本使用料を安くすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人の生命保険は2年前に見直したばかりで月々はだいぶ減ったと思ってました。
自分の中で「万が一・・・」との思いもあり、更なる見直しを渋っていたのですがもう一度見直します。
携帯は・・・そうですね。もっと安くなるかもしれませんね。これも見直してみます!ありがとうございました。

●生命保険を県民共済などのものに変える。

●学資保険を掛けている会社で、現時点で積み立てられているお金を担保に借入できると思います。これも借金ですが、かなり低利率です。

●住宅ローンについては詳しくないですが、6年前に流行っていたタイプのローンを使っているとすると、借り換えをしても現段階の支払額にはあまり影響しないかも・・・。面白いサイトを見付けましたので参考に貼っておきます。

http://www.jhf.go.jp/simulation/index.html

家計については書かれていませんが、文章から推測すると、節約に関しては既に色々と実行していらっしゃると思います。切り詰めているのに更に切り詰めても浮く金額は知れてますが、過去に2年間の超節役生活をしていたので紹介します。

○太陽と共に生活する。
家族全員が同じ部屋で生活し、夜は早く寝る。夜中の照明・空調に掛かる費用は想像以上です。

○お風呂に毎日入らない。
夏場は1日置きに前日の浴槽の残り湯で身体を洗う。更に、シャンプーの量を減らすと流すのに使うシャワーの使用量も減ります。

○食器を洗剤で洗わない。
油を使った料理と使っていない料理とは食器を分けて盛りつけ、油で汚れた食器だけを洗剤で洗い、その他は水でゆすぐだけにする。

他にもいろいろ、某番組を参考にして1ヶ月○万円生活、我が家は家族4人よ! に挑戦すれば楽しく節約生活を過ごせると思います。

がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日も主人は税務署へ追徴課税分の分割返済の相談へ行きました。
決められた返済に滞納しないように毎月必死で、かなり生活費も切り詰めている状態です。
もっともっと見直してみたいと思います! 応援ありがとうございました。