プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生の者です

アルバイトで家庭教師をやろうと思ってるんですけど、自分が教えようと思っている教科を復習する他に何かやった方が良いこととかありますか?

私の友達の姉は、復習すらしなくてもいと言ってるんですけどどうかなって思います。(現在家庭教師のアルバイトをしています)

アドバイスください

A 回答 (2件)

個別指導で働いているものです。

(講師一人対生徒三人)

たしかに、復習しなくても出来るといえば出来ます。
手元に解答もあることですし、それで済んでしまうと考えればそれまでです。

お友達のお姉さんが「復習はいらない」と言ったのは、勉強が簡単だからという理由もあるのでしょうが、その生徒との信頼関係が築けているからということもあるのではないでしょうか。
復習も大切なのですが、その生徒のことを知ることの方が何倍も大切だと思います。
(将来の夢、志望校のレベル、その子の性格など)

ですが、たぶん始まってみないと生徒のことは分からないと思うので、今は苦手教科を復習することをお勧めします。
一般に、苦手教科を一生懸命克服して、生徒の気持ちを理解した上で教えるほうが良い指導が出来るといわれているからです。
苦手教科を克服することで、生徒からは「分かりやすい」と好評を得やすいですし、指導可能教科も増えることになるので、お給料upも期待できそうす。

身近なところに経験者がいるのであれば、生徒がどんなところで悩んだり、つまづいているのか、聞いておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早速苦手教科の復習に取り掛かかろうと思います

科目によりますが、参考書をうまくつかわせることが大切です。

中学生、高校生で家庭教師では黒板を用意できないと思います。

今まであなたが使ってよかったものなどを活用してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になりました