アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年の子供が、調理実習でおやつ作りをすることになりました。
親子で知恵を絞っていますが、なかなか良いアイデアが浮かびません。
みなさん、助けていただけませんでしょうか。

条件があります。
 短時間で作れ、調理方法が複雑でないこと
 電子レンジ・オーブン・トースターはありません
 冷蔵庫で冷やし固める・冷凍庫で凍らせる・油で揚げる・熱湯でゆでる、といった調理方法は禁止
 フライパンで軽く焼く程度は大丈夫

この条件がネックになっていてなかなか思いつかずにいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご参考にでもなれば・・・


http://cookpad.com/

クックパッドで検索かけてみてください。(フライパンで焼く)でOKです。
参考URLには検索かけたURLのせましたが。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/196203
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がとっても気に入りました、おいしそうだと言ってます^^
油も使わず焼くだけですし、ね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/03 17:23

こんにちは



ホットケーキとか

焼きりんご
http://cookpad.com/recipe/217920

焼きドーナッツ
http://www.abetaka.jp/kyoka/mono/mono58.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きりんごは「パス」だと^^;
ドーナツは油の量が多すぎでダメかも…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 17:24

>短時間で作れ、


家庭科の時間は、一時限?二時限?
調理時間は、そのうちどのくらい使えるか(教師の指示の時間はどのくらいかるのか、極端な場合、30分を包丁の使い方に使い、10分で調理、5分で並べて、給食の時間で食べて、昼休みが後片付けなんて、時があるため)。

この回答への補足

言葉足らずですみません。

何時限目になるかは、まだわかりませんが
「1時間目と2時間目」というように2時間続けてとなります。

調理道具の使用方法の説明などはありません。
今までに何度も調理実習をしているので
授業が始まると同時に、個々で作業にかかることになります。

30分以上かかるようなものはちょっとダメです。

補足日時:2010/03/03 16:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!