アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月に入社して、会社の寮で暮らしているんですが、社員食堂の料理の味が口に合わず、自炊していたんですが寮の自炊場がトイレ横なんです。

最初は我慢して作っていたんですが、料理中に便を足しにくる寮生も多く、臭いも酷く不衛生なためそこの自炊場も使っていません。


なのでここ何ヶ月間はもっぱらコンビニ弁当やカップラーメンで済ませているのですが、さすがに飽きてきたしコンビニ弁当もいい値段がするので(月5万円ほど)、もうワンルーム10畳の自室に簡単なキッチン的なスペースを作ってしまおうと思っています。


水場もないし、部屋も汚れると思うし、掃除も大変だろうけど、覚悟の上です。

換気扇もないので、焼く系の料理をするときは窓を開け工業用扇風機を利用し、煙を窓から外に押し出そうと思っているのですが、これでも換気扇の代わりになるでしょうか(質問1)

あと、使えるスペースに窓下高さ80センチ、横が180センチほどあるんですが、どのようにして使えばいいでしょうか?

自分ではキッチンカウンターとダストボックスを2つ買い、つなげて180センチになるようにして、そこにIHクッキングヒーターやまな板や魚焼きロースターを置いて料理スペースにしようと思っているんですが、もっといい方法や商品はないでしょうか?(質問2)

炊飯器や電子レンジは置ききれないと思うので、別に台を購入し、置こうと思っています。

結構長い時間考えているんですが、なかなか考えがまとまらず困っています。
みなさんの知恵を貸してください。

キッチンカウンター 90cm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/taichi-kagu/kc_gne …

ダストボックス 90cm
http://item.rakuten.co.jp/taichi-kagu/kcdb-900st/

A 回答 (3件)

IHクッキングヒーターなら大丈夫かと思いますが、念のためお住まいの地域の「消防法」をご確認くださいね。

また、報知器も必ず取り付けましょう。

180cmのスペースがあるということで、120cmのキッチンカウンター+メタルラック60cmの組み合わせはどうでしょうか?
キッチンカウンターにもいろいろ種類がありまして、私がおすすめするのはステンレス天板(熱・水・汚れに強い)のダストボックス収納のあるタイプです。※コンセントも1口~2口ついている場合が多いです。
※参考までに↓
http://www.dinos.co.jp/p/1290400220/

ふた付きペールが収納されているタイプなら、夏場でもゴミの臭いがある程度抑えられますし、見た目もスッキリします。一応カウンターを120cmとしましたが、スペースが180cm幅もあるなら、90cm幅のカウンター+ラック+すき間収納なんて選択肢も可能ですね。予算に合わせていろいろ見比べられてはいかがでしょうか?ちなみに通販サイトだとすき間収納の種類が豊富だったりしますよ。ネットでページを開くのが面倒なら、カタログを取り寄せた方が見比べやすいかと思います。すき間収納なら「セシール」も結構種類がありますね。

メタルラックは「家電用」もしくは「パソコン用」をチョイスすればスライドトレイ(キーボード用)がついていますので、ここに炊飯器を置けば立ち上がる湯気を壁から離すことも可能になります。
電子レンジは単身用でも横幅が結構ありますが60cm幅なら大丈夫だと思います。※おそらく奥行きもカウンターとほぼ同じでしょう。奥行きも合わせた方が作業はしやすくなりますね。

また、メタルラックは通気性が良いので、こちらも熱をこもらせるのを防ぐことが出来ます。今は冬だからいいですが、夏場は調理熱で室内も暑くなるかと思いますので、通気性は結構重要かと。熱いままの調理器具も置けます。
また最大のポイントは棚板を自由に増減可能なこと。空いた空間(上部や下部)は収納としても利用できます。ただし、熱は上へと移動しますので、上部空間の棚板には熱遮断のシートを置いたり、コルク板を置いたりした方がいいかも。

それから室内にもちょっとした洗い物用(野菜とかまな板・包丁とか)の水桶は必要かも。
水桶は結構邪魔になると思われるかもしれませんが、今はシリコン製の「折りたためる洗い桶」なんかもありますから、必要に応じて参考にしてください。

素敵なミニキッチンが出来上がるといいですね。
回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

キッチンカウンター+メタルラックはとてもいいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/18 12:10

 水洗いとかは自炊場で。

切る作業などを室内で。キャンプ用品で手頃な物が有るかみる。小さいスペースでも手順をしっかりすれば、だいたいのものが出来るかな。
 煮物や蒸し物を中心として献立にすれば煙も少ないかな。
 
 我が家では電子レンジが無いですが、フライパン、鍋、ガスコンロでだいたいの料理が出来ています。鍋にも出来るフライパンなら以外といろいろと出来ています。

 水もペットボトルで上手にすれば大丈夫かな。 

 少ない物で上手に使うことも大切ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


キャンプ用品ですか?ちょっと探してみます。
具体的に料理に応用できそうなモノってなんですか?

そうですね。
洗い物、水汲みなどは自炊場
切る、焼く、煮るなどの料理系は室内で、とわけていきたいと思います。
料理はあまり得意じゃなくって、好きなメニューも焼き物系が多いので、煮物蒸し物より焼き物が多くなると思います。その分煙対策はしっかりしていきたいですね。
電子レンジはなにかと必要になってくると思うので購入する予定でいます。

少ないものでも上手に使う。心がけます

補足日時:2011/01/16 20:30
    • good
    • 0

寮の室内でそのようなキッチンスペース、電気製品、ロースターを使っても良いのかどうか管理者に確認しましたか?。

部屋の中で魚を焼くのを認めてくれるような優しい会社だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確認は取れています。
煙対策さえしっかりしてくれればとのことでした

お礼日時:2011/01/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!