アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるにあたり、ガスが使えないので
市販のIH調理器を使おうと思っています。

今まではガスコンロを使用しており、今回が初めてのIHで、主に炒め物をするのですが
ガスと同じような感覚で料理することができるのでしょうか。

また、3食中2食を自炊しようと思っているのですが、
電気代は大体どのぐらいかかるでしょうか。
(賃貸に元から付いているものが1口、市販で購入するもの1口です。)

A 回答 (7件)

光熱費は細かくは分かりませんが、ガス代よりは安いと言われます。

>主に炒め物をするのですが

本格中華?という訳でなく、煮込みや蒸し、焼き、よりは炒め物という事ですよね。
今までとは、料理の仕方がちょっと違って、フライパンをジッと置いたままが良いんです。
ゆすったり、あおったりすると、火加減が一瞬弱くなるという感じです。

慣れるとどうってこと無いのですが、最初は、IHをフライパンで叩いてしまったり・・・。
お湯も湧くのが早いので、あ~先に野菜切っておけば良かった。など、ちょっと失敗やイラつくこともありましたが、本当に慣れですね。

底面が完全に平らで、刻印などもなし、しっかりどっしりしたステンレスの鍋を選ぶと良いですよ。火の通りが早いです。(例えばラーメン用だとすると雪平鍋よりステンレス)
フライパンは返りの部分(側面)が、垂直でなく、少し斜め、浅鍋のような物の方が、置いたままでも料理を触りやすいですよ。フライパンの場合は、炒め物をするので、ステンレスより普通のテフロン加工?フッ素加工?内側がコートしてあるものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりガス火とは感覚が違ってきますか。
フライパンで叩いて故障させないよう注意しないといけませんね。

鍋・フライパンについても教えていただき、ありがとうございます。
「IH対応」とかかれたステンレスのものを選ぼうと思います。
テフロンやフッ素で加工されているものは洗うのもラクで便利ですよね。

>フライパンもIH対応のものじゃないとダメみたいですね

私の場合は、鉄のフライパンの酸化油膜を維持するために、いつもガスコンロで空焼きして具材がくっつかないフライパンを「育てて」いたんです。IHは安全装置が働くのでこういう使い方が出来ないだけで、鉄のフライパン自体はIHで問題なく使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり回答ありがとうございます。

料理初心者なので詳しいことはわかりませんが、
フライパンを育てる、というのは聞いたことがあります。
IHだとそれができないのですね。
無難にIH対応したフライパンを選びたいと思います。

100VのIHの場合は、火力はガスの半分程度と考えたほうがいいでしょうね。

200VのビルトインタイプのIHコンロを使っていますが、火力はガスコンロより強力です。500ccの冷水を沸騰させるのに2分かかりません。
ただ、ガスを使っていた時は鉄のフライパンを使用していましたが、IHでは、油をひいて焼き切るような使い方が出来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

200Vのものだと調理に問題なさそうですね。
購入時に検討してみます。
フライパンもIH対応のものじゃないとダメみたいですね。
気をつけます。

メリットは効率が良いので、夏部屋が暑くならない事ですね。

電気代は1000Wを1時間使うと22円の計算らしいです。
まぁ、使っても一日30分程度でしょうか、一日10円程度になると思います。

今は200VIHですが、少し前まで100Vのを使ってました。
火力は弱いですが慣れですね。
通常火力は2段階ですので、必要に応じて使い分ける事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

1日10円程度ですか、思っていたより安いですね。
夏に部屋が暑くならないのはありがたいです。

火力が弱くても、慣れたら対応できますか。
早く使いこなせるよう頑張ります。

使用されるIH調理器は、食卓で鍋をする時などに使う100Vのタイプですか?

もしそうであれば、ガスに比べてかなり火力?が弱いです。
 お湯を沸かすのにも時間が掛かりますし、炒め物に至っては、最大パワーに設定しても、感覚的には家庭用ガスコンロの中火レベルです。

マンションや一戸建て用の2~3kwのIHコンロであればかなりハイパワーですが、普通に電器屋さんで1万円前後で販売されているIHコンロの場合、ガスと同じ感覚での調理は無理だと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

1万円前後のものだと、ガスコンロの中火くらいにしかならないんですか。
IHを選ぶときに注意したい点ですね。
もう少し予算を出してハイパワーのものを買いたいと思います。

IHコンロ二つ使うと電源が飛んでしまう可能性があります。

鍋など卓に運んで別の使い方をしようとするならいいでしょう。
炒め物は焦げ付きやすいです、手を離す余裕がないです。
    • 0
この回答へのお礼

二つ使うと電源が飛んでしまうことがあるんですね。
使用する際には気をつけます。

炒め物にもコツが入りそうですね。
早く慣れるよう頑張ります。

炒め物ですか。

IHのもっとも苦手とする料理ですね。

中華なべを振って炒めるような使い方はIHでは無理ですが、フライパンなどでなべを振るようなことをしなければ可能です。
ただこれだと野菜炒めなんかがシャキッと仕上がらないんですよね。

IHはなべ自体に電磁波を当てることでなべの内部に渦電流を発生させてなべ自体がヒーターとなることで加熱しますので、なべが調理器からある程度以上の距離に離れてしまうと加熱できないのです。調理器のほうにもなべを検出する(内部のコイルの電流の変化で検出)回路がありなべをある程度以上はなしてしまうと加熱を中止するようになっています。

煮物や揚げ物、フライパンなどで焼く場合などは火力の調整が容易で、温度も細かく設定できる物が多いのでとても便利なのですし、思いのほか火力も強くていいのですが、中華の炒め物などは苦手ですね。私もメインはIH式のコンロを使っていますが、炒め物用にはガスコンロを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

IHは炒め物は苦手なんですね。
しかし自分は料理初心者で本格的な料理をするでもなく、
自炊で野菜をなるべく摂れたらいいという考えなので、
なべを振らずに調理するという方法でやれそうです。

説明してくださったように、他の方法はIHは得意としている様なので
これを機に自分の料理レパートリーを増やそうかなと思います。