アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強嫌いの中学2年生の子供を何とか目覚めさせたい。
中学2年生男子の親です。
全ての科目が苦手です。得意科目は無しです。部活も積極的ではなく土日の練習はサボりぎみです。
指先は器用で細かい細工などは夢中になってやるのですが学校の勉強は自分からやることはほとんどありません。
親としてはこの春には3年になり来年は高校受験なので心配になります。
高望みせず普通程度の成績であれば入れる近くにある高校になんとか入学させたいと思っております。
私として何とかこれから一年で中ほどの成績がとれるようにしてやるにはどうしたらいいのかを思案しております。
私なりに考えたのは全ての基礎となる国語力をつける為に興味のあることに関する本や雑誌などを与えて、とにかく文章を読ませるように仕向けて、できれば一緒になってお手本になるような短い文章の書き取りをやろうと考えました。

本を読ませ 書き取り を一定期間に渡って続けることができれば国語力のアップは期待できるでしょうか?

また、中学2年あるいは3年で学力が劣っている子供が 書き取り でお手本とする文章は具体的にどのような本などがあるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

落ちこぼれたらどうなるかを徹底的に見せつけましょう。


そして、そうなっても親は手助けをしない事を前提に話し合いましょう。

この回答への補足

タイプミスがありました失礼!
に を二回打ってしまいました。

補足日時:2010/03/04 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の趣旨をご理解いただいた上でお答えいただければと思います。

国語力とは本当にに重要であることを切実に感じた次第です。

お礼日時:2010/03/04 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!