プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUをPentium4 2.6に変えたいのですが、パソコンの電源容量200Wという少なさが気になります。
変えたいCPUにM/Bが対応しているところまでは分かったのですが、電源容量200Wは問題ないのでしょうか?
電源を変える場合、どのメーカーさんのどの電源がいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いくらなんでも、その情報だけじゃ判らないですよー。



200Wというのは、その電源の総電力消費量(しかも最大)でしょ?

Pentium4はCPU駆動に「+12V」の電源ラインを使用します。
「+12V」の電源ラインは他にも全てのドライブが使用しています。

計算式は習ってますね?

「電圧」×「電流」=「電力」

ですから、電源ユニットのデータシートにシステム全体で使う電流値(A)より大きい値があればOK。

ドライブ類の電力消費量を計算してください。
電力消費量はドライブに記載してあります。

CPUの最大電力消費量はCPUメーカーにデータがあります。
ちなみにPentium4 2.6Ghzは63W(2.6CGhzは69W)

ただし、これらのデータは「定格」です。
起動時の瞬間的に上がる消費電力はかなり上です。

Pentium4 2.6Ghzクラスだと起動時の瞬間最大電力消費量は300Wを超えると思います。
(最近のマシンがほとんど350W以上の電源を積んでいるのはこのため)

信頼できる電源ユニットメーカーは
「ニプロン」
http://www.nipron.co.jp/

最近の流行は
「SEVENTEAM」(ザワード)
http://www.zaward.co.jp/
「ENERMAX」
http://www.maxpoint.co.jp/
「Antec」(グロウアップジャパン)
http://www.gup.co.jp/
…あたりですか…

いずれもサーバー用途で使われるユニットを製造しているメーカーです。
そこら辺の「秋葉電源」とは造りが違います。
(高価ですが)
中でも「ニプロン」は国産メーカーで、信頼性が高いです。

最近流行の「PFC電源」は、余っ程のメーカー品でない限り手を出さない事。
アレはヨーロッパの電力事情にあわせて仕方無く作られている物です。
効率自体は悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを求めてるのに情報不足、本当に申し訳ないです。なのにこれだけのアドバイスをしていただいてありがとうございます。電源もどれぐらい必要なのか分かりましたし。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 01:29

>電源を変える場合、どのメーカーさんのどの電源がいいですか?



SFX電源のはずですから、今のところはこれ以上のものは無いです

CPUを交換するのに200Wは、無理でしょう
只、OSを機動さえすればいいのなら、なんでもありです

使い物にならなくなりますよ
今のままでも、危ないですからソーテックは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに危ないですね(笑) 自分の浅はかな知識では確実に使い物にならなくなっていました。やはりどう考えても200WでCPUの交換は無理ですよね。できるのかな?と思っていた自分が怖いです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 01:37

 はっきり言ってケースの交換をお薦めします。


 どの電源と言うよりもケースごと交換が良いですね。
 200Wというのは不足ですし、ケースもソーテックのは特殊ですし、小さいので空気の流れもあんまり良くありませんしね。
 ケースなら5,000円も出せば、どすパラ、パソコン工房でそれなりのがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。mitunaiさんのアドバイスを参考にして、電源ではなくケースを変えることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!