プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な疑問なのですが・・。
大きく2つの疑問があります。

(1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?
 ・自分の子供だから?
 ・旦那(好きな人)の子だから?
 ・自分のお腹で育って産んだから?
 ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?
 ・似ているから?
 ・その他

(2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)
 ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!
 ・女には母性があるからでしょうか?
 ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか?

私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。)
今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。
自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。

単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。
腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪

A 回答 (9件)

子供って本当にかわいいですよね。

食べてしまいたいくらいです。(笑)
なぜかわいいか・・・考えました。
それは親である自分を必要としているから。
自分がいなければこの子は育っていかないから。
自分がこの子を守っていかなければならないから。

自分と配偶者の遺伝子を引き継いでいることもありますが
他人の子供でもかわいいのでそれは第一の理由ではありません。
(私の場合ですが。)

それと一日一日成長して毎日変化のあることが楽しくて
とーーーってもかわいいです。
    • 0

はじめまして!

三人の男の子のママです・・

ん~~~どうして可愛いのか・・・
ん~~~~なんでかな~~
でも 可愛いんだよね~~
理屈ないし~でも理由がある訳でもないんだけど・・・
可愛いんだよね~しか思い浮かばないwwww

お腹にいたから・・・うん確かにいたけど・・・でもそれが理由でもないような・・w
好きな人の子だから・・・ん~~そうなのかな・・・でもそれも理由じゃないような・・ww
 自分の子が泣くとおっぱいが張りました・・・
あ~~子供の泣き声に反応してきちんとお乳をあげたいって反応する体・・・凄いって感動したのを覚えてますが・・でもこれも理由じゃないような・・www

私もとにかく理由なしで我が子は三人いてもすべて可愛いですww
ある意味 理由が浮かばない位だからこそ可愛いのかもですよw
旦那さんや友達とかを選ぶ時にここが好きとかここがイヤとか考えがにているとか頭で考えて好きになったりしませんでしたか?
 我が子はとにかく理由が出てこないけど全て愛しいですよねw
って答えになってないかな?ごめんなさい_(。_。)_
    • 0

親の愛情などが足りなかった貴方だからこそ 大事にお腹の中で育て 産まれてからも大事に育てているのだと思います。

ずっと貴方が欲しかった愛情や母の笑顔などを与えられるのだと思います。自分には与えられなかったから与える事が出来る。人として生きて行く為のしつけをちゃんとしていたら、私はいいと思いますよ。 最近 虐待 という言葉を良く聞きますが
お腹を痛め生んだ子供に対して 愛情がないとか…
子供は親を選べない 子供はどんな親でも信じて親として必要としています。過保護過ぎるのはどうかと思いますが 沢山の愛情を注ぎ親ばかになって下さい。家庭の中で沢山の笑顔が生まれますように!
    • 0

子育てをするのは主に哺乳類と鳥類ですよね。

一部の爬虫類と魚類も子育てに似た事をしますが、卵や稚魚を護ったりする程度で給餌をしたりといったより実質的な子育てまではしません。

そう考えると、子育てをする動物には共通する要素があることがわかります。
それは、子供が可愛らしい姿をしている、という事です。
人に限らずネコやイヌが他の種類の動物の子育てをすることは知られています。また鳥類でもカッコウの托卵のように他の種類の鳥を育てることがあります。(カッコウは育てさせる方ですが)

これらの動物は成長すると大人と同じ姿になり、大抵はその頃に子育ては終了します。
子供の姿(特に顔)には親に関わらず保護欲を刺激する要素があるようです。
例えばネコは飼い主を親に見立てた関係をもちますが、この為にいつまでも子供の要素を保とうとしてああいう姿や性質を身に付けた様です。
大人のネコでも発する「にゃ~ん」という鳴き声はノラ猫や山猫、野生の虎、ライオン等では子供のころ以外では出さないそうです。
そして野生動物における育児の終了、親離れは大抵の場合親が子供を追い払う形で行われます。(親離れという言葉自体親目線で独立心を持たない子供を揶揄しながら実は子供に依存する親の心情を表した人間特有のもので、野生の世界では子離れですね)

子供にたいする倒錯した性向もこうした保護欲の行き過ぎた感情だと言えるのでしょう。
最近多発しているように見える子供への虐待や犯罪も根は同じ所から出てくるようです。
母性心という言葉は便利に使われていますが、男にだってある感情だし母親にならなくても芽生えるものなんですよ。

あなたのお子さんへの愛情は文面からも充分以上に伝わってきます。
一方でお母様と死別され、お父さんとも上手くやってこれなかったらしい事から親になることへの不安が感じられ、その為に無意識に盲目的なまでに自分の子供を愛そうとしているように思えます。
そのこと自体は全く悪い事ではありませんが、ちょっと行きすぎると将来お子さんや旦那さんとの関係が歪んでしまう事もありえそうです。
余計なお世話なんでしょうが、もう少し肩の力を抜いて気楽に子育てに取り組んで見られてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

人間に限らず、子どもは可愛くできている・・と何かで読みました・・。

小さく、弱い生き物ですから、外敵から身を守るためにも、可愛く愛され守られるように・・と。確かに仔犬も仔猫も基本、赤ちゃんて何でもかわいいですものね(笑)

自分の子が特別にかわいいのは、そういう風に、親に愛されるように出来ているからではないかしらね・・。お世話されなくちゃいけないし・・・。きっと親向けに『特別に可愛いオーラ』が出てるんじゃないかしらね(笑)

もちろん、ご質問文にある、可愛く思える条件もすべて揃っている・・というのも根底にあるでしょう・・!

だからこそ、思うんです。もし、いつか、万が一、我が子が可愛いと思えなくなった時。我が子が憎いとさえ思えた時。

それは絶対に何かおかしい・・と気づかねばならない。
自分の寒気が、風邪だと気付く時のように、子どもが可愛く思えないときは、何かおかしい、と絶対に気づいて欲しい・・。

それに気付けず、新聞に載ってしまった御家庭を見ると、本当に胸が痛みます・・子どもはみんな「可愛くできている」んですから。
    • 0

(1)

>・自分の子供だから?
>・旦那(好きな人)の子だから?
>・自分のお腹で育って産んだから?
とかもあると思いますけど
お腹にいた時からですがその成長を初めから見守っているからかな?という部分も大きいと思います。
私は保育士をしていたのですが、自分の受け持った子は受け持った事のない子より可愛いとコッソリ思っていました。これも受け持った事がない子よりも成長を近くで見守っているかな?と思います。
それから自分の事は自分に責任があるように子供の責任は親も背負っているのでそういう意味では一心同体でもあるかな?とか。。。
他人の子には上の2点がないですよね。

(2)どうしても育児は母親がメインになってくる場合が多いし、まずスタートが母親より出遅れているからですかね?
メインになる母親はまずは子供で子供が出来る事で子供が居なかった時と生活の変化が激しいですが、父親のメインが外で働く事で外との関わりを子供が居なかったときとあまり変える事が出来ないので、結果的に父親という意識が希薄になる人も出て来るのかな?と思います。

でも結局、我が子の可愛さに理由はない。理由なんていらない♪
って感じでしょうか?^^
    • 0

自分を生んでくれた親に感謝するため ではないでしょうか?

どんな親でも子供が生まれたときは嬉しかったはず、、、ですから。
    • 0

親だからです。

でも私は人間の子供より犬の方が可愛い。容貌・仕草すべてにおいてです。
    • 0

素敵だから

何をみてても素敵だから

血のつながりもだぶんだけど

素敵
    • 0