近いうちに免許が交付される「初心運転者」です。
私は非常に慎重な性格でして、ルールは厳格に守る気質があります。それが影響したのか、教習車で、制限速度30kmを守って路上を走っていた時も、後ろの車に「早く行け」といわんばかりのクラクションを鳴らされました。(その道路は追い越しが出来ない道路でした)教官が「間違ったことはしていないから、無視しなさい」と言ったので、その通りにしたのですが、もし一人で運転していれば、クラクションが怖くてスピードを上げていたと思います。確かに、教習車以外は制限速度を越えた45kmくらいで走っていたと思います。
信号が黄色になった時も「突っ込め!」ではなく、ルール通りに「停車」します。カーブの時も、本当にルール通り「徐行」(10km未満)します。でも、こういうのってベテランドライバーの方には迷惑なんですよね?だからクラクション鳴らすんでしょう?
私は、ベテランドライバーの方に迷惑をかけるのも嫌だが、まだ新人なのに周りに合わせることにばかり気をとられ安全を軽視するのも嫌です。だから、ベテランドライバーの方に聞きたいのです。新人ドライバーのこれだけは嫌!っていうことを。
そこだけは注意して、後は新人の身分ですからルールに従順にしようと思います。その他、新人へのアドバイスもいただきたいです。
よろしくお願いします
No.7
- 回答日時:
初心者で困るのは、杓子定規の運転ですよ。
書いておられる例で言うと、
30km/hを守るために、30km/hを超えたらブレーキを踏んだりとか…
前に何も無いのに、ブレーキを踏むと後続車はかなりイライラします。
交差点を曲がる際の徐行でも、早めの指示器、早めの減速と思うでしょう?
でも指示器を出すタイミングが早すぎて、減速するタイミングも早すぎると、路肩に停車するのかと思ってしまいます。
ダラダラと交差点に近づいていくと、またまたイライラっと…
要するに、自分が何をしたいのがしっかりアピールして、周りにわかってもらえる運転をしてください。
No.6
- 回答日時:
自分は多分、走行距離的には凄いベテランです。
なので、一応先達として申し上げますが、正直、今現在ろくでもない運転者になってしまいそうな状況です。社会生活の基本は、他人に迷惑をかけないことですよね?「カーブの時も、本当にルール通り「徐行」(10km未満)」なんて、この世の99%の運転者にとって、凄まじい害悪です。絶対にやめましょう。でも、法律ではそうなっているのに何故?と思いますよね?簡単な例えを言えば、何で高速道路は今も昔も最高時速100kmなんでしょう?昔は100km出る車は少なかったけれど、今は100km出ない車が少ない(あるのか?)です。その間の自動車の性能向上はもう、天変地異ってくらいのレベルですが、全く無視されています。つまり、私から言わせてもらえばルールが間違っている。
道交法は、絶対に人がこれ以上ひとりも死なないと言うようなことしか、規制緩和されません。例えば「最高速度を120kmにする」案が第二東名とかで出ると、もう大変な反対意見が出てきます。ちなみに私も交通事故で家族を失っているから気持ちはわかりますが、到底理性的とは言えません。でもそれが「民意」みたいになりますから、どんどんルールが現実から遊離します。そうやって出来ているのが今の交通ルール、道交法だと思って下さい。今回の第二東名は、遂に100km超の最高速度が実現しそうなので、期待していますけど。
理不尽なルールがあると、人はそれを無視して現実的な対処をします。それが現在の交通マナーです。しかし、基準や指針となるべき法律が無意味になっているので、基準なき現在の交通マナーもひどいものです。追い越し車線をのろのろと、しかも走行車線と並んで流れをせき止めて走る大馬鹿者はうじゃうじゃいますし、ウインカーを出さないで車線変更する危険運転者もたくさんいます。新人に限らず、道交法が実態から遊離して、指針なき状態であるいる日本の道路社会は、本当にアナーキーです。とりあえず、下記を守れば、私はいい運転者だと思います。
1.交通のスムーズな流れを乱さない
スピードオーバーで走る車は、走らせて下さい。あなたは警察官ではないので、そういう車をせき止めないで下さい。あくまで、周囲の車のスピードの中で、自分が合わせられるレベル、合わせたいレベルに合わせて、自分で自分のスピードを決めるとか絶対にやめて下さい。自分が今走っている道路全体の視点、それはスピード違反をする人もしない人も全てが、一番スムーズに流れる走行を心がけて下さい。
2.法律より現場を優先する
前述のように、現在の道交法は、交通マナー的には実態から遊離しています。これを全て遵守することは、交通社会の迷惑です。無論道交法を全て守るな、と言っているわけでなく、現場で周囲が誰も守っていない法律は守るな、ということです。例えば深夜の首都高環状線は危ない人達でいっぱいで、むしろ60km以下で走っている方がよほど危ない。実際、60km以下の車なんてほとんどいません。他にもあなたが全てのカーブで徐行していたら、いつか凄まじい追突事故に合うでしょう。深夜の目黒通り下りなんかは、時にほぼ全車が激しい速度超過です、この状態での法定速度遵守は著しく交通の流れを阻害し、偶発的な事故の危険性を上昇させます。
3.慣れないうちは、全て「急」を避ける
急発進急停止は、周囲が見えてない時にやると、暴走と変わらない危険運転です。黄色信号で急停止もいけません、この点は法律もまともで、急停止が危ない場合はそのまま走行しても罪に問われません。そう、あなたが「ルール通り」と思って停止しても、後ろの車にとってはただの危険な急停止である可能性があるわけです。その際、黄色で停止はもはや法律的に見ても間違っています。
全ては、自分勝手な判断でなく、道路交通の社会全体から見て正しいかどうか、で判断してくれれば、いい運転者になれるでしょう。
No.5
- 回答日時:
ドライバー歴26年目のエブリデードライバーです。
2車線以上の幹線道路や高速道路での車線変更で
ウインカーを出さずにいきなり車線変更する車の多いことで
急ブレーキをよく踏まされております。
初心者マークを表示していないとクラクションをよく鳴らして
しまいます。
一旦停止を怠って突っ込んできた乗用車と接触事故になることが
ありました。
わたくしは、短気でイライラすることが多いので
大声で怒鳴ることが多いです。
1年間は、初心者マークを表示して安全確認と安全運転で
事故のないように運転されることを願っております。
No.4
- 回答日時:
ルームミラーなどでしっかりと後方確認・後続車との車間距離を充分に確認しないまま、
>信号が黄色になった時も「突っ込め!」ではなく、ルール通りに「停車」します
逆に危険・事故の原因に事もあります。
自分では大丈夫と思っていても、後方の車が特にトラックなど、荷物が積んでいる時と積んでいない空車時では止まるまでの距離が違いますから、追突される危険が大です。
厳守までとは言いませんが、自分の身を守るためにも、臨機応変な対応「注意して進む」心構えが好ましいかと思いますよ。
本当に一番嫌!なのは、初心者には限らないのですが、狭い道ですれ違い時、自分の運転している車の車幅を理解していないで、「あと30cm端に寄れるだろう!」と思うくらい端を寄らないで、中途半端な位置で止まったり、充分に端に寄らない車です。
他にも
ショッピングセンターなどの駐車場でやたらに時間が掛かる(車庫入れ)のも嫌ですね
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