プロが教えるわが家の防犯対策術!

「資産均等法」で格差をなくせないか?
みなの資産を統合して、みなに均等分配すれば、格差もなくなり、平穏な生活がおくれるんじゃないの?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様は「聖人」の資格をお持ちです。


したがって小生のような凡人は恐れ多くて回答する事は出来ませんが・・・。

今の情報通信技術は「慾心」のかたまりで出来たものです。
現にこの技術の創始者やその跡継ぎたちは膨大な個人資産を持っています。
このような考えがネット上で流れている間は彼らは安心して稼ぎ続けられます。

実際に行動を起こしたら・・まあ抹殺されても仕方がないと思います。

質問者様が自重されネット上の論争だけにして頂ける事を望んでおります。

この回答への補足

心配ありがとうございます。
確かにそう思っております。
しかし、ソフト革命は可能です。非暴力で。
常に脳が計算しており、こうした文章も序章の一部です。

補足日時:2010/03/07 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>したがって小生のような凡人は恐れ多くて回答する事は出来ませんが・・・。

どしどし批判してください。よろしゅうに。大歓迎です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 05:33

原始共産制を世界レベルで実現しよう、てのが主旨です。



つまり、原始時代の平均寿命30代にするということになります。
その生活が「平穏」なのかの判断は知りませんが、私は嫌です。

この回答への補足

今の情報技術を駆使して行いますので、ご安心ください。
しかし、寿命が短くとも平穏で幸福量が大きければ、現代人は負けてますよね、その点で。。。

補足日時:2010/03/06 20:52
    • good
    • 0

>文明化されたどの世界の歴史にもご質問者様のような「理想的原始共産主義」を希求し失敗した人の話が残っています。



>失敗した理由はすべて個人の慾のせいで「聖人」の思惑が行われなかった事になっています。

これが、現実だよ・・・人間は、聖人じゃないのさ。

夢想家のように、現実をみないオタマさん。
本当のことだけがわかる、サバンのオタマさん。

何度、同じ質問を、手を替え、表現を変え、問うんだ?
 

この回答への補足

私は障害者ゆえ、妄想があります。しかし、
>人間は、聖人じゃないのさ
と言うほど、生きる指向性が堕落してはいません。

補足日時:2010/03/06 20:50
    • good
    • 0

ごみんね、ごみんね・・



あなたと絡んだ僕が馬鹿でした。
ああ、バカバカ・・

知能レベルを下げてしまった・・ああ悲しい僕ちゃんでした。

でも同じレベルの人間がいると分かると安心でしょ??

じゃあ~ねえ。

この回答への補足

あなたは馬鹿ではありません。
社会のウミとして表出した我々現代人の一例として貴重なものです。

ちなみにわたしの知能指数は69です。右脳はサバンですが。。。

補足日時:2010/03/06 20:47
    • good
    • 0

そんな法律は通らない。

この回答への補足

通らないのは百も承知。しかし確率が0ではない。

補足日時:2010/03/06 20:45
    • good
    • 0

働いている人もサボった人も同じ配分を受ける、ということですよね?


それが公平と考える人は少ないと思うが。
また、そうなれば全員がサボって、結局何も入手できないでしょう。

>原始共産制を世界レベルで実現しよう
原始共産制とは、生産手段が存在しない制度のこと。
共産制とは、生産手段の私有化を禁じた精度のこと。(私有できないので共有する。)
どちらも、私有財産の保持を禁じていません。
それに、世界レベルで資産配分均等を実現するためには、日本の資産の大部分を没収し、途上国に配分することを意味します。
具体的には、OtamaFJさんの持っている電気製品を数個残して残りは没収されます。
世界レベルで均等配分するとは、そういうことなんだけど、耐えられます?

この回答への補足

全然、耐えられます。むしろ大歓迎。
没収ではなく、みんなの物にするだけですよ。
そこに権力は介在しないと考えます。
皆が政治家で、労働者になれます。もちネットでね。

補足日時:2010/03/06 20:42
    • good
    • 0

質問者様が歴史をどの程度勉強された上でのご質問か良くわかりませんので、失礼があればお許しください。



文明化されたどの世界の歴史にもご質問者様のような「理想的原始共産主義」を希求し失敗した人の話が残っています。

失敗した理由はすべて個人の慾のせいで「聖人」の思惑が行われなかった事になっています。

「皆の資産を統合して」とありますが家族の間でも「これは自分のものだ」という主張はあり、ご質問者のおっしゃるような「家族は原始共産主義(理想的な)」ではありません。ましてや、マンションの2階と3階のどちらが資産として高いかとか「強力な権力」の力がなければ(その権力の言う)平等に統合して、平等に分配することなど(人間の個人としての慾心をなくさぬ限り)出来ません。
No.2の回答者様のおっしゃる事が過去に何度も起こったのです。

「慾のない世界」、あらゆる宗教がこれを唱えています。昔はやった○○会のような宗教がかった組織で離れ島ででもやれば成立するかもしれません。自給自足以上の文化の発展は望めないし、近所に石油でも見つかればすぐ大国の保護領になり結局つぶされますが・・・。

<それは「人助け」の意識がないからです。>
「人助け」は上位のものが下位のものを助ける事を云います。ご質問者様の見解にはふさわしくない言葉です。「博愛」あるいは「友愛」といった方が平等性が出てよいと思います。

私は自分のよりよい生活のため、家族の幸せのため、属している組織の発展のため、ひいては国家に税金を納め私に代わって国家に「人助け」してもらうため収入を得ているので、自ら人助けをするのは年間5万円程度「国境のない医師団」「ユニセフ」等に寄付しているだけです。これは「人助け」ですがこのお金を集める機構が間で多くの無駄使いをやっているのを悔しく思っています。

この回答への補足

もし社会生命性を自覚できていれば、働くこと=生きること=人助け、と認識できるでしょう。会社で働くだけで「人助け」なのは明白です。

補足日時:2010/03/06 20:39
    • good
    • 0

 法律による格差是正は――自律的な行動をうながすものの場合を除けば―― 人間が他律的な状態にあるままを放置することです。

    • good
    • 0

具体的な格差とは、どんなことかということを



考える必要があるかもしれません。

-offer
-trade
-market

たとえば、具体的にOTMは、格差です。

資産均等法を成立させたとして、OTM=格差が、消えてなくなり、
ごめんなさいといって、どっかへ消え去っていくのでしょうか?

そういうことはないと思います。それが現実です。

資産均等法は、
ゴキブリ一匹消し去ることも出来ないのです。

ゴキブリは、OTMだけではありません。

人の類系には、寄生虫とそれ以外が、存在します。

寄生虫は、他人に対し、「お前は子供だ」とか、「お前は自己チュウーだ」とかといいます。

資産均等法というのは、無力です。
ゴキブリは生き延びることに必死なのですから。

この回答への補足

ここで言う格差とは「所得資産の格差」です。

補足日時:2010/03/06 20:36
    • good
    • 0

オイオイ・・



>>それを「自己チュー」といいます。

そっくりあなたにお返しです。
まあ、寝言は寝ている時にだけにして下さいまし・・

この回答への補足

子供のけんかはやめましょう。

補足日時:2010/03/06 08:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す