アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間、『それを言っちゃ~お終いよぉ!』という言葉は・・・?

夫婦間で、その一言で離婚や別居を決意した、、、という言葉、
仲直りしてはいても、あの一言だけは絶対死ぬまで忘れられない(怒!!)、、、という言葉、
どんなにケンカしても、この一言だけは決して口にしないように気を付けている、、、という言葉、
教えて下さい。。
円満な結婚生活を続けるための参考にさせていただきたいです。。

A 回答 (11件中1~10件)

×イチ再婚二児の父です。


前妻に言われて二番目にしんどかった言葉は、
「本当に好きな人と結婚すればよかった。」ですね。
言われた時かどうかは覚えていませんが、「多分別れることに
なるだろうな。」と結婚当初から思っておりました。

一番しんどかった言葉?匿名とはいえここでさらす度胸はない。
言われた人はめったにいないと思うので、前妻に私が特定されそうと
いうのもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「本当に好きな人と結婚すればよかった。」って・・・。
言われたら、ものすごくショックですよね・・・。
「あなたのことは好きで結婚した訳ではない。(実は別に好きな人がいた?)」ということ、、、面と向かって言えるなんて。。。
さらに、これよりもっとしんどい言葉を言われたのですか・・?
本当にお気の毒です。

でも、良いご縁があって、今は再婚されたのですね^^
お幸せがずっと続きますように!

お礼日時:2010/03/11 21:48

「子供がなつかないのはお前のせいだ」も言われ、身内の悪口も言われ(差別され)、ほぼ、毎日ストレス発散に朝帰され、肉体的精神的暴力もあり(今は減りました)、私が家出を2回し、ブチ切れて言いたい放題お互い言って何とか今は一緒に家族しています。



我慢も大事だけど、言いたい事言ってお互いスッキリするのも1つの手だと思います。そうしないと、我慢していたら自分が壊れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言いたいことも言えずに、我慢して、ストレスがたまる関係は良くないですよね。

ただ、、言葉を全く選ばずに言いたいことを何でもかんでも言ってしまうと、言った本人はスッキリしても、言われた人を深く傷つけて、取り返しのつかないことになってしまう危険もありますよね。

夫婦、お互いの性格やそれまでの関係もあり、人それぞれなのではありましょうが・・・難しいところです。

お礼日時:2010/03/11 01:06

子供の悪いところを相手のせいにする・・・


相手を信じられないということば。
これを覆す言葉を知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信じられない」(軽いノリでなく真剣に言葉どおりの意味で)は、2人の関係の基盤を覆す可能性のある危険な言葉ですね・・。

子供の悪いところを相手のせいに・・・ですか。。
ありがちですね。。

気を付けなくては、、、心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 06:57

#7です。



>その大切な椅子は修復不可能だったのでしょうか・・?

腕のいい職人がいます。修理代も出させました。でもそういう問題じゃないから。

>ご主人とはその後どうなりましたか・・?

うまく言えません。

>こういうことって、言った本人は、そんなに気にしていないのかもしれませんよね。。。

それを言っちゃ~お終いよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・。失礼いたしました(^_^;)
心の傷が癒されますことをお祈りしています。。

お礼日時:2010/03/07 19:23

#1です。



>ところで、この言葉は、言ってしまって後悔している言葉ですか?
>それとも、絶対言うまいとしている言葉ですか?

何年か前に言われ、余波で他の何人かからも私が被害をこうむり、いまだに立ち直れていません。たまにこういうQ&Aがあると、吐きださせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、、、言われてしまったお立場でしたか・・。
その大切な椅子は修復不可能だったのでしょうか・・?
いまだに心に傷が残っているのですね。。
ご主人とはその後どうなりましたか・・?
こういうことって、言った本人は、そんなに気にしていないのかもしれませんよね。。。

お礼日時:2010/03/07 16:04

>『それを言っちゃ~お終いよぉ!』という言葉



離婚した「前の妻」から言われましたネ。
子供が未だ「乳飲み子」の頃、子育てを手伝ったつもりなのに、つまらないケンカのオリ、
■『この子が、私に懐かないのは、アンタのせいよ!』
と罵倒されたコトがありました・・・。
(-.-;
怒る気力も失せて、子育てを手伝うの「やめました」ネ・・・。
その時、思いました。
「ひょっとすると、この女とは、離婚するかも・・・」

20年近く経過しても、忘れない台詞です。
せめて、一言「謝罪」が有ればよかったのに、とも、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ!?
せっかく協力して子育てしているのに、その言葉はヒドイですよねぇ<`ヘ´>
それにしても、つまらないケンカの勢いで口走った言葉が、挽回しようのない大きなマイナスポイントになってしまうこともある・・・怖いです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 16:00

私は数年前、妻と離婚した経験者です。



無論ここに各言葉一つが離婚の原因の主なもの、と言うことではないです。引き金にはなったが、離婚理由は別であると言うこと、理解しておいて下さい。

1.昔の彼氏のことを頻繁に言う。今度の誕生日に迎えに来るから、一緒に行って良いかと言ってくる(問い詰めると嘘だと言い出す)。

2.何かにつけて、離婚しようと言い出す。しかし、ゆっくり話してみると叱られたいだけ、叱られて絆を確かめたいだけという(はっきり言って、私からすれば精神的負担も大きく迷惑なだけの行為)

3.2の話しの後、長引かせると出るところに出てやる、実家に話すと言い出す。内容は作り話ばかり。

そんな中で最後に離婚前提の別居を決めた日は、「落とし前を着けてやる」と言い出しました。「お前はヤクザか」と言い返しましたが、そのまま帰宅せず、私が実家に戻り(別の場所で、二人でアパート暮らししてました)、弁護士を立てて離婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。
元カレ、元カノの話は、、、どう考えても?ですよね。。
特に、比べて自分にダメだしされてしまったら、、、ぜ~~ったい頭が沸騰しますね。

それから、「離婚」という言葉も、その覚悟がないのなら、口に出すべきではないでしょうね・・。
勢いで本当にその流れになって、引くに引けない状況に陥るリスクもありますし・・・。

お礼日時:2010/03/07 15:53

夫が、我が子の愚痴をさんざん繰り返してきて ほとほと呆れていたある夜、「くどい、女々しい!!」と(私が)言った。



三ヶ月、必要事項以外話をしてくれなかった。

本当に女々しいと思った。

でも言ってほしくなかったらしい。


じゃあ、改めればいいじゃん。


と思ったけど言っていません。


その人その人によって違うみたいですが、我が家の夫には「図星」だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図星をグサッと刺されると、結構後引きますよね。。
分かってるけどお前に言われたくはない・・って感じでしょうか?
相手のプライドを徹底的に傷つけてしまわないよう、注意が必要かも、、、。

お礼日時:2010/03/07 13:29

お給料の金額のことは絶対に言わないようにしています。


正直、安月給ですが、一生懸命働いてくれてるのは分るし、
本人も甲斐性がないことは気にしているようなので。
「もう少しあればな~」と思うこともありますが、
受け取るときは、「お疲れ様。ありがとう」の言葉をかけて、
金額への不満は言わず、頭をひねってやり繰りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金(稼ぎ)に関する不満の言葉、確かにタブーかもしれませんね。
家族のために一生懸命働いてくれているのですものね。
不満なんてバチあたり、、感謝しなくては、、、。

お礼日時:2010/03/07 13:25

 夫婦間の禁句


  1.相手の身内の悪口(親・兄弟・親戚もろもろ)
  2.性格をなじること (だらしない、男の癖に・・、)
  3.SEXについて貶すこと(こんなのなければいいのに・ダメね・)
  
  相手をおだてて、褒めるのが円満のこつですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身内の悪口は、空気を悪くしますよね~。
自分では滅茶苦茶なことを言っているのに、妻に言われるのは嫌なんですよね。。
私も、1度懲りて、以後気を付けています。
性格とSEXについても要注意ですね。。
おだてて褒める、、、それで気分良くなってもらえれば、こちらにも優しくしてくれるでしょうし・・ね(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!