アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

156センチ、52キロ台です。ダイエットしてきて、ここから落ちません(>_<)何かいい方法ありますか?

32歳です。こどもの頃から太りやすかったのですが、
20代前半には気を付けていて、40キロ台後半~50キロ付近でした。

20代後半からだんだん太ってきて、30代では50キロ後半からじわじわと…。。。
去年は60キロ近くなってしまって、秋からダイエットを始めています。

お菓子が大好きなので、それをやめて、ご飯も腹7~8分目ぐらいを目安にしてます。
内容もお肉や油ものは減らして、野菜・海藻類などは、わりと遠慮なく?食べています。
もちろん夜遅い時間などは気を付けています^^;

半年近くかけて、53キロ台まできましたが…
ここからが一向に落ちなくて、半月ほど前から、夜、走り始めました。
連続して走るのは最大1.5キロ、休憩などもはさみながら往復3キロです。

そうしてやっと1キロ弱、落ちてきたかな…というところですが、
また止まってしまっています(ToT)

ここまできて、もう一息…のように思うのですが、
なにかいい方法があったら、教えてください!

A 回答 (3件)

20代では筋肉量もあり基礎代謝の関係で太りづらいですが、歳を重ねて行きますと筋肉量も減ってきますので継続的にトレーニングを行う必要があります。



60kgから52kgに落としたようですが、食事制限のみだと推察しますが、食事制限のみですと体重、脂肪も減ってくると思いますが筋肉量に関しては減ってきてるので食事の見直しと運動が必要になります、運動を行う事により基礎代謝が上がり太り難い身体になってきます。

現在の数値からすると健康標準体ですので、体重に関しては問題はありませんが、脂肪の付き具合はどうなのでしょうか?脂肪が多い状態ですと食事の見直しと有酸素系(ジョギングやウォーキング)を継続的に行う必要があります。
腹部や臀部或いはその他に脂肪が付いてるようでしたら有酸素系の運動を行い脂肪を落とし、筋トレ(自重で良い)を行う事で引き締まった身体になります。

体重ばかり気にせずに身体の状態、脂肪や身体の引き締まりで判断して下さい。
体重が少なくても身体に脂肪が付いていたり弛んだ状態では見た目は良くありません、体重が同じ人でも脂肪が無く引き締まった身体をされてる人と脂肪が付き弛んだ身体をされてる人の違いは運動を継続的に行ってるかどうかなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

おなか(特に下腹部)のお肉が気になります…。。
やはり有酸素運動が必要みたいですね^^;
ジョギング3キロを続けていくのが、一番良いような気がします。
ガンバリマス…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 00:48

身長156cm、体重60Kg、30歳女性の基礎代謝は1196Kcalですが、


体重が52Kgになると、基礎代謝が1125Kcalになります。
基礎代謝が減るのは、筋肉が減ったからでなく、
負荷が減ったからです。

負荷が減ると基礎代謝が落ちるので、同じ食事では
いずれは下げ止まります。
その結果、停滞期になるのだと従来は言われていましたが、
実際は違います。
あなたの例でも、わずか71Kcalの低下なので、それだけでは
停滞の説明がつきません。

あなたの体重が下げ止まったのは、標準体重になって、
それまで着たかった服が着られるようになり、
これ以上体重が下がると、今度はせっかく買った服が
着られなくなる心配が内心のどこかに潜んでいるから
ではないでしょうか?

私の例では、肥満から標準体重になり、
それまで飲んでいた糖尿病の薬が飲まなくても良くなったときに、
体重が落ちなくなりました。
停滞期はこのようにダイエットの目的が変質したときに起こるのだと
思います。

私はその後、標準体重を維持するためにジョギングを始めましたが、
そのうちに走るのが楽しくなり、1年後にハーフマラソンに挑戦、
3年後にはホノルルマラソンに参加しました。

今、女性の間で、ジョギングが流行っています。
ジョギング大会ではカラフルなウェアを着た女性がたくさん走っています。
あなたも市民マラソンに参加してみてはいかがでしょうか?
そうすれば、もう一段としなやかで健康な身体になれると思います。

市民マラソンに挑戦するなら、食事の管理が大切です。
痩せるためだけならエネルギーを減らせば良いのですが、
速く遠くまで走るには、蛋白質よりも炭水化物の割合が大切になります。
今までよりも一層の食事管理が大切で、それもまた楽しいことです。
新しい目標を目指せば、新しい展開が開けると思います。
もちろん、体重は当然減ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ジョギングからマラソンへ…すごいですね。
わたしはやっと最近3キロ連続で走れるようになったところです^^;

確かに服はだいぶ変わってきました。
特にジーンズなどはおなかがブカブカです(笑)
ですが、太って着れなくなってしまった服もまだとってあるので、
そういうものが着ていければいいなと思っています。

ジョギングは続けていこうと思っています^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 00:54

前の回答者様もおっしゃっていますが‥


体重だけではなく引き締まり具合でも判断したほうがいいと思います。
今、現在の体重は質問者様の身長にも適していると思われます。

http://www.kouseido.com/diet/tadasi01/01.php

よろしければ、こちらで見てみてください。

部分部分の引き締めていく段階で、また体重も変化があるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

走り始めてから、足とお尻、二の腕などは、
ややひきしまったかな…という印象です^^

あとはおなかが気になります。。。

ガンバリマス^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!