プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は急に「お菓子を作ろう」と思い立つことがあります。
ホント急なことですから、お菓子作りの本に載ってるようなまともな材料が揃ってなくて、結局諦めることもしばしば。。。
そこで、基本的なことかも知れないんですけど。

バター、無塩バター → マーガリンは?
グラニュー糖 → 普通の砂糖、黒砂糖は?
バニラエッセンスは無くてもいい?
ベーキングパウダーを入れないとどうなる?(ケーキの場合)
大さじ1程度の洋酒、コーンスターチは無くてもいい?(ケーキの場合)

上に挙げた物は、常備してない物・賞味期限の過ぎた物(笑)です。
別に人様にプレゼントするんじゃなく、自分の腹を満たすためだけなので、適当な作り方でもイイと思うんですが、上記の物で「それは駄目ぇぇ!!」ってのがあれば、回答お願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

マーガリン→ケーキ用ではなくて普通のマーガリンですよね?お菓子作りには向きません。そもそもの成分が違ってたと思いますよ。

グラニュー糖→普通の砂糖、上白糖ですね。大丈夫ですよ。グラニュー糖を使った方が焼きあがりやサクッと感(クッキーなどの時)がよくなります。

バニラエッセンス→香り付けなので、なくてもいいです。ケーキだと少し風味が落ちると思いますが、味にはそんなに影響しないのでは?

ベーキングパウダー→膨らませるためのものなので、膨らまなくなると思います。代わりに何を入れたらいいのかなぁ・・・。思い浮かばないです・・・。

洋酒→バニラエッセンスと同じ、香り付けと考えていいと思います。風味にこだわらければなくてもいいんじゃないでしょうか。

コーンスターチ→大さじ1杯程度、ですか?なくてもそんなに差はないと思います。

最近はスポンジケーキは作ってないですので、あまり参考にならないかもしれないですが・・・。
シフォンケーキならメレンゲさえしっかり作ればいいので、意外と簡単ですよ。材料もシンプルですし。
おいしいお菓子、作ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

マーガリンは成分からして違うんですか…。一度マーガリンでクッキーを焼いたんですが、なんだかデロデロして不味かったので(笑)
コーンスターチが一体何者なのか分からなくて悩んでたんですが、別に無くてもよさそうなので安心ですー。
ありがとうございました。

コーンスターチ>

使うと軽くさっくりした感じになります。
普通のケーキならなくても構いませんが、
シュークリームなんかには入れたほうが失敗なくできるかもしれません。

黒砂糖>
洋菓子には向かないように思います。
白いお砂糖に比べ、味がこっくりしていて主張が強いので…。
でもどら焼きの皮に使ったり、和菓子には合うのでたまに使いますよ。
白いお砂糖であれば代用しても大した差異はありません。

>マーガリン
はやっぱりお菓子作りには向きません。
風味が落ちますし(自分のためでもおいしいにこしたことはありませんよね)、
やっぱり塩分は含まれてしまいますから。

>ベーキングパウダー
これを入れるとよくふくらみます。
お菓子作りに慣れていない方は、入れたほうが失敗なくできますよ。
日持ちのするものなので、たまに作るなら買っておいてもいいかもしれません。

>バニラエッセンス、洋酒
これらは主に香り付けなので、なくても大丈夫!
ちなみに焼いたり火を通すお菓子には、バニラエッセンスよりバニラオイル、というものの方が
香りが飛ばずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

コーンスターチを使うとさっくりするのですか。なるほど。
>バニラオイル
初めて知りました。また調べてみよーっと。

コーンスターチについてだけ・・・

とうもろこしから作るでんぷんの粉のことです。
小麦粉の何割かをコーンスターチに置き換えて、生地を軽く仕上げたりします。(グルテンを含まないため)
あと、水分を加えて加熱すると、のり状になるので、ソースやコンポートなどのとろみづけに使います。
カスタードを炊くときにも加えてとろみをつけます。
参考として・・・
浮き粉は小麦から作るでんぷんの粉で、
片栗粉はじゃがいものでんぷんの粉、(昔はカタクリがつかわれていましたが)
    • 0
この回答へのお礼

とうもろこし!それで「コーン」なんですね。ははーん。
とろみづけなんて片栗粉しか知りませんでした…
何だか色々教えていただいて、ありがとうございました。

おはようございます。

みなさんの書かれている内容はその通りだと思います。

・・で、私はいい加減で結構、味覚音痴なので
その辺にあるもので代用(ダメです)した感想を。

バター無塩バター→マーガリン・・・これは、ケーキの場合はキメが粗くパサパサして塩味がするというかくどい味のものができてもよければ(笑)
クッキーだと生地がだれやすいのと、少し油っこい感じになるかも。
私は時々やってます。でも正直言って余り美味しくはないです。

グラニュー糖→上白糖・黒砂糖・・・黒砂糖で代用したことはないですが(ケーキならやめた方がいいと思います)上白糖なら代用してもなんとか。
上白糖だと甘味が強めで少し重い仕上がりになる可能性はあると思います。

バニラエッセンス・洋酒はなくても大丈夫!ですが
ベーキングパウダーは入れないと、ふくらみが悪くなりますよね。硬くなったり、しぼんじゃったり?
あと、コーンスターチは、サンド(砂)ケーキ?みたいなポロポロの生地にするのなら、要るかも。
どのくらい入れるのかにもよる気がするんですが。

う~、参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

やだ、toranputanさんてば「経験者」にしてくださればイイのに。「一般人」だなんてご謙遜を(笑)

>クッキーだと生地がだれやすいのと、少し油っこい感じになるかも。
ですよね。私も一度デロデロになったクッキーを作りました。マーガリンは辞めることにします。

コーンスターチについては、一体何の為のモノなのかも分からないのですが、あまり凝ったケーキは作らないので無くても良さそうです。サンドケーキの存在も知りませんでした…また調べてみます。

きちんとした回答がありますので、あくまでも「私なら」ということで…

・バターの件
マーガリンだとバターより風味が落ちるという話を聞いたことがあるので、なるべく無塩バターを使うように(買い置きしておく)しています
・砂糖
これもたいていグラニュー糖を常備しているのですが、上白糖でも十分代用できるようです。黒砂糖は分かりませんが、パウンドケーキくらいなら三温糖でも大丈夫では、と個人的には思います
・バニラエッセンス
香り付けなのでなければないですませます
・ベーキングパウダー
これも一応買い置きがあるので、使わないで焼いたことはないですが…こういうときは作る物をBPのいらないシフォンケーキにします
・洋酒
これも風味付けなのでなければないで済ませます

この項目を全部気にしないでできるお菓子もありますし(シフォンケーキとか)、自分の家で食べる分にはあまり細かいこと気にしないで作ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

母が黒砂糖を大量入荷しちゃったんですが、グラニュー糖ぐらいは買い置きしておこうと思います。あ、バターも。
エッセンス、洋酒は無くても良いですよね。

要はその機能と特徴をきちんと分かっていれば代用できる物や入れなくてもいい物も分かると思います。

>バター、無塩バター → マーガリンは?
お菓子は無塩バターを使うことが多いのですが塩を入れないためです。
型の周りにバターを塗るのは焦げ付きやひっつきを防ぐためなのでマーガリンでもできなくはないですが、マーガリン臭がしますので、あまりオススメではありません。

>グラニュー糖 → 普通の砂糖、黒砂糖は?
グラニュー糖はキメが細かいので混ぜ込むお菓子作りには適していると思います。練り過ぎない必要があるものには溶け易いグラニュー糖の方がいいでしょう。
お菓子は色も見た目に出ますので黒より白の方が好まれます。黒砂糖独特の味も裏目に出るときもあるようです。
気にならなければOKだと思います。
>バニラエッセンスは無くてもいい?
匂い付けなので別にいりません。ブランデーとかリキュールで香り付けってのもありますし。
>ベーキングパウダーを入れないとどうなる?(ケーキの場合)
ベーキングパウダーは膨らし粉(膨張剤)なので想像していたのよりしょぼ~んとした物が出来上がるでしょう(泣
ぐったりしたものになるかもしれません(笑
スポンジは小麦粉だけでもできますが、ふっくらさせる程度が難しいので膨らし粉を入れると失敗率も減るのではないでしょうか。
上手にするのは結構難しいです。
>大さじ1程度の洋酒、コーンスターチは無くてもいい?
洋酒は上で書いたように香り付けと風味でしょう。入れると入れないとではやっぱり違いますが入れなくてもいいでしょう。
コーンスターチは小麦粉でも代用できるよう(デンプンなので)ですが、練り過ぎはあまり良くないようなものではコーンスターチの方が適しているようです。
しかしなくても何とかなります。

私も適当に作る人なのですべて「多分」ですのでご注意ください。
入れてみたり入れなかったりいろいろ試してみるといいと思います。好みもありますし。
失敗しても勉強になりますよ、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベーキングパウダーはある方が良さそうですね。しょぼ~んケーキやぐったりケーキは困りますし(笑)賞味期限切れてるけど使おうかしら。
>コーンスターチは小麦粉でも代用できるよう(デンプンなので)ですが
びっくり。えー?コーンスターチって何なんだろう…ま、無くても何とかなるそうなのでヨカッタです。

(1)バター、無塩バター → マーガリンは?

Ans.私はマーガリンを代用したことがないのでこれに付いては詳しいことは分かりませんが、おいしいケーキを作るならやっぱりマーガリンではなくバターがいいと思います。

(2)グラニュー糖 → 普通の砂糖、黒砂糖は?
Ans.砂糖は種類によって甘さが異なるため、レシピにグラニュー糖と指定されていてその分量が書いてある場合、グラニュー糖以外で作るとレシピと味が変わってしまう恐れがあります。

(3)バニラエッセンスは無くてもいい?
Ans.バニラエッセンスは単に香り付けをするためだけに用いるので、これはなくても味は変わらないですし、かまわないと思います。

(4)ベーキングパウダーを入れないとどうなる?(ケーキの場合)
Ans.ベーキングパウダーはケーキを膨らませるために用います。なので、これを入れない場合はケーキはぺしゃんこになってしまい、おいしくないです。

(5)大さじ1程度の洋酒、コーンスターチは無くてもいい?(ケーキの場合)
Ans.これはなくてもかまわないと思います。洋酒は入れたときと入れないときでは確かに味は変わりますが、お酒の香りがするケーキが好きな人もいれば嫌いな人もいますし、洋酒を入れなくても十分ケーキとしてはおいしいものを作れると思います。コーンスターチは、詳しくは分かりませんが、入れても入れなくてもあんまりかわらないと思うんですよね。

個人的な意見ですが、グラニュー糖やベーキングパウダー、コーンスターチなどの粉類は賞味期限も長いし、多少過ぎてても危険ではないのでとりあえず買って家に置いておいても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>砂糖の種類によって甘さが異なる

よく考えたらそうですね。味が変わる恐れがあるのですね…。母が「体に良いから」と黒砂糖を買いだめしてあるので、それを使おうと思ってたんですけど。ん~、グラニュー糖ぐらいは買っておこうかなぁ。

こんばんは。

私も材料がそろわないまま
作っちゃうこともあります。

ですがマーガリンはケーキ用ではなく
ごく普通の・パン用でしょうか・・・・
それはまずいかもしれませんね。
風味が劣りますし塩分も多そうなので。

グラニュー糖は普通の砂糖なら問題ないです。
黒砂糖はやめたほうがいいですよ。

エッセンス、洋酒、コーンスターチなんかは
忘れてた!ということもありましたが特に問題なく仕上がったので良いかと思います。
せっかく買っても使う量が少ないともったいないですもんね。

ベーキングパウダーは作るものにもよりますが、あったほうがいいですね。シフォンケーキなんかだと膨らまないですから・・・
おいしくできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>エッセンス、洋酒、コーンスターチなんかは忘れてた!ということもありましたが特に問題なく仕上がったので良いかと思います。

本当ですか?そりゃヨカッタです。買うのもホント勿体ないですしね。
洋酒?!ウチにゃ焼酎しか無いんだよ…(涙)