プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたし、主人ともに40代ですが
主人は 結婚当初から 何でも話をしてくれるほうではなく
どちらかと言えば事後報告、
其れもようやく最近です・・・
いままで ほとんど報告してもらえないことが続いています。

また、行動だけでなく 義実家の話や
会社の福利厚生面での妻として知っておくべきことも
全く話してもらえない時期がありました。

なんでも 言ってというのですが
ときどき いまさらと言うような感じで話してきたり
義務的に感じることが引っかかります。

わたしは
たとえば子供の行事や
わたし自身が友人と映画に行ったとか
そういうささいな ことでも報告していたのですが

自分ひとりが
報告するのもばかばかしくなり、
今では好きな映画を見に行っても
主人にも黙っています。

ただ嘘をつくのはいやなので
聞かれた時に事後報告になってしまい きまずい雰囲気になります。

それでも 何でもオープンに話がしたいわたしの
元来の性格から言うととてもつらいです。

変わらない夫の性格と、自分の性格の問題ですが

皆さんは如何されていますか?

夫婦でも隠し事はおかしいでしょうか?

どの程度なら許せますか?

男性、女性にかかわらず
ご意見、 賜りたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

うーん、ステレオタイプでの女性脳と男性脳の差異と言う感じでしょうか。

女性は話すことで共有し、共有することで自分の存在感を確かめる。男性はそれって苦手です。何でも話してね、って、話しても意味がなさそうなことは話さないもの。まあ、あなたに関係があるかどうかということまで話さないとなればちょっとなんですが、それを知らないからって実害が起きるものでもなければ、そこまで追求するのもどうかと。

隠す隠さないも含めて、まじめすぎるあなたと、ちょっとだらしない旦那。もうちょっと歩み寄れば、いい関係になれると思いますよ。似た者同士ってのは、ぎすぎすしがちですから。
まあ、会話を増やす用に誘導してみては?報告とか、義務感にさいなまれたり、しなかったら怒られるとか、そういうものではなくって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。、マジメ過ぎるのかな・・・お互い会話が義務にならないように気をつけます。

お礼日時:2010/03/08 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!