プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療関係の志望動機について

医療器材の消毒、滅菌作業という仕事に応募したいと考えているのですが、仕事自体が未経験なので全く志望動機が思いつきません。

どのように書いていいかわからず悩んでいます。
例でも構いませんので何か助言を頂けませんでしょうか。
お力添えどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

志望動機がないのに、応募するって何だか矛盾してますね。



数ある求人の中から、その職業を選んで応募しようとしたのなら、その理由を書けばよいのでは?

未経験でもOKだから、応募しようと思ったんですよね?だったらそう書けば良いではないですか。
「未経験だけど、自分の希望する勤務条件(給料や休日、通勤時間等)と一致したので応募しました。」って。

どんな仕事か想像つかないのなら、応募の電話をした際に聞けば済むことです。
もしそこで相手が、未経験ではダメだとか、仕事の内容をきちんと話さなかったら、自分とは縁がなかったと諦めて、他をさがしましょう。面接時に現場見学をさせてくれる所もあります。


以前から同じ質問を何度かされている方ですよね?(違っていたらスミマセン。)あれからずーっと、この事で悩み続けているのですか?
そしてこの先もずーっと、この質問をし続けるのでしょうか?

先の回答者の方々の回答のひとつでも書けば、充分すぎるくらい充分ですよ。
    • good
    • 4

医療器材の消毒、滅菌作業という仕事とは・・・


就労先は病院ということでしょうか?
とすれば、恐らく「消毒・滅菌」作業を要するということは、手術室がある病院でしょうから、比較的大きな病院なのでしょうか。

手術(外来手術も含む)や処置(病棟、外来診察室)では、毎日のように多くの医療器材が滅菌の為「中材」とよばれる部署に回されます。
注射器や針は使い捨てが当たり前の時代ですが、手術・処置に使われる器材は、洗浄・消毒・滅菌を必要とします。

病院にとって、何より安全な医療を提供するためには、欠かせない部署です。

なかなか未経験の仕事・・・ましてや中材の仕事は目にする機会もないですし、動機付けが難しいかもしれませんね。

病院内には、様々なスタッフが連携をとっています。
間接的とはいえ、患者様の医療安全を担うお仕事ですよ。
    • good
    • 2

「医療器材の消毒、滅菌作業という仕事」に、あなたが関心を持つようになったのは、何時頃で、どうしてでしょうか。


「医療器材の消毒、滅菌作業という仕事」が、必要だと思いますか。それは何故でしょうか。
「医療器材の消毒、滅菌作業という仕事」が、自分に向いていると思いますか。それは何故でしょうか。
上記の質問に対する回答を、志望動機の作文に書いて下さい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています