アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか?

現在、添付したような間取りの物件に引っ越しを考えています。
1990年築の3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋です。
家賃や間取りなど条件にぴったりなのですが、
初めての賃貸住まいで色々調べていて、角部屋は壁に結露ができやすいと聞きました。
キッチンと和室が壁側なので、心配です。

また、どういった対策をとれば壁の結露を防げますか?

(実際に不動産屋さんにこの物件での結露の苦情がでているかは聞いていないのですが、それまでの参考に教えてください)

「壁の結露はどういった物件で発生しやすいの」の質問画像

A 回答 (5件)

引越しを10回くらいしています。



壁への結露で敷金をごっそり持っていかれたのは2回。
1・リビングで石油ファンヒーターを使っていたとき。
=リビングとなりの和室の壁がカビた
2・キッチン続きの洋室でガスファンヒーターを使っていたとき。
=玄関の壁がカビた
(まさに、今回のご相談の部屋と同じ間取りです)

それ以前は暖をこたつでとっていたことが多く、
このカビ以後は、オール電化の家に住むことが多かったのでカビたことはなかったです。

結露の原因は灯油とガスにあると思われるので、
ガスコンロで調理するときは換気扇を回す、
電気以外の熱発生源は使わない、
で、結露はある程度防げるのではないでしょうか?

ちなみに、今は3階一戸建てに住んでいますが、
灯油・ガスを使っていなくても、1階はなにげに湿気ています。
    • good
    • 1

我が家は、南向きの1階角部屋です。

鉄筋コンクリートのマンション(築33年)

昔の団地のような構造です。

去年の3月に引っ越して来ましたが、同じような間取りで我が家の場合は西側に隣の部屋があります。
東側が洋室、西側が和室でペットがいるので自己負担でフローリングカーペットを購入して敷いています。押入れがそれぞれの部屋に1間ずつあります。
フローリングカーペットを敷いてある部屋を寝室にしていますが、エアコンはありません。
空調代わりに、天井の照明に扇風機が付いた物を自己負担で装着していて・・・冬場加湿器を付けたら、窓に近い壁が濡れてカビが発生しました。
窓の結露も、全体的に北側も東側の窓も、南側の窓もそれなりに出ています。
居間として利用している部屋にはエアコンはありますが、あまり使わずに電気ストーブを利用。
建物の耐久性はしっかり保たれていますが(底冷えもあまりない)こまめに雑巾でふき取るようにはしています。
こすると壁紙が汚れたりしますので、乾いた雑巾で軽くふき取る感じで。
とりあず、寝室側の南側の窓には結露防止のシート(プチプチタイプ)を付けましたが・・・窓の材質により粘着があまり出来ていない(上下セパレートで下は曇りガラスで貼りにくい)
以前住んでいた住まいは、築年数は同じくらいで木造のアパートでした。
それこそ、結露も凄かったし、カビも1年を通して発生していたし・・・隙間風らしきものまでありました。(古い木造だから仕方ないと思いますが。)
我が家の場合は、1階でも一番奥になるので人の出入りを気にする事はありません。
人の出入りのある場所に近いと、足音やしゃべる声など通りを行く人の様子が伝わりやすいかと。
    • good
    • 0

外が冷たく内側が暖かいと、内側の壁に触れた空気が冷やされて、空気に含まれた湿気が飽和状態になって水となり、その水滴が壁にくっついたのが結露といわれる物です。


外側に面した断熱効果の悪い壁や、窓ガラスはその発生率も高くなります。

外側と内側の温度差が大きく、室内の空気に湿度が多ければより結露が強くなりますので、壁の中に良い断熱材が入っていれば家の外と中の温度差も少なく、結露の可能性は少なくなります。
また、室内の暖房器具に因っても湿度の発生率が大きく異なります。
燃焼形はより多くの湿度を排出し、電気ストーブなどは湿度の排出はなく、エアコンは湿度を取り去ってくれます。

結露対策として色々なグッツが有ります。
壁内の断熱は施工が済んでしまった現在、後からの対応は難しくなりますが、壁の内側に色々な断熱材を貼り付けたりカーテンを下げるなどの処置はある程度の効果が期待出来ます。

Google検索、結露防止シート。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …
    • good
    • 0

地図表示が間違っていますが


地図左の壁側に窓や押入れがありませんから
注意が必要だとしたらシンクの下くらいだと思います。
地図右は隣なので問題ないと思います。
なるべく加湿器を避けてエアコン利用でよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

北西の角が一番結露しやすいですね。


北側に窓がないから窓の結露はなさそうですね。
夕食の時などは必ずキッチンの換気扇を点けて調理することです。
勿論朝の冷えているときもですけどね。
二階との境目天井も冷えやすいところです。
北側の壁には一冬様子を見てから物を置いた方がいいです。
燃焼系の暖房機は使わないほうがいいです。
電気ストーブ、エヤコンを使えばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!