dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳の女です。
昨年の11月下旬に挙式をしました。

実は、昨年結婚前から、私が浮気をしていました。
そして、結婚後にも浮気は続き、先月旦那にばれました。
その際、今回の浮気に関して、旦那は丸くおさめてくれました。
私としても、旦那を大切に、これから償いながら修復していこうと思っています。

しかし、今日、旦那が11月に出したと思っていた婚姻届を出していないと言われました。。。

いきさつとしては、
結婚式当日に入籍する為、全て婚姻届や他の書類を用意していましたが、式当日はお互い朝から忙しかった為、旦那が「俺の親に行ってもらう事にしよう」との事だったので、すごく気の毒だと思いながらも、その提案に甘えました。

そして、もちろん婚姻届は出されたものだと思い、今日まで過ごしてきました。
カードやパスポート等の書き換えは、「もう少し待っててね」と言われていたので、そのまま待っていました。
そして、転入届に関しては、私が一人暮らしの時に使っていたマンションをまだ契約しているので、出していませんでした。なので、転出も転入もまだ何もしていません。

先月から、私の浮気の件で、色々と話し合いをしました。
そして、やっと頑張っていこうと思っていた矢先に、

「実は、挙式後3カ月程様子を見る為にも、婚姻届出してなかったんだよね。先月の浮気の件もあったし、色々と考える事があったから、ちょうど良かったんかな?(笑)」と笑って言われました。

私としては、婚姻届を出していなかったなんて、頭の隅にも思っていませんでした・・・。
しかも、旦那のご両親が、3カ月程様子を見る事にしたら?と言ってきたらしく(私がどうこう・・・という意味ではなく、彼の兄弟全員が結婚する際にそう仰ったとの事です。)
なので、婚姻届を出していなかったという事を旦那と旦那のご両親は知っていて、私は知らなかった・・・という事になりました。


あまりにびっくりしてしまい、しかし、私の浮気もあったので、素直に100%怒る事ももちろんできませんでした。

旦那としては、
・3カ月程様子を見ないと、この人と一緒に人生をともに出来るか分からない。
・家がそんな感じだから、そう育ってきた。(医者一家です。旦那も医師です。)
・実は、付き合っていた頃から自分に対して私が本気でないのでは?と思っていた。
・何もなければ、もちろん2月後半に婚姻届を出そうと思っていた。

との事でした。

今日は、私がびっくりしてしまって、自分の感情をなかなか抑える事が出来なかったので、明日またじっくり話し合いをしようという事になっています。

もちろん私の浮気がなければ、彼は婚姻届を出していたと思います。
しかし、婚姻届をまだ出していないという事に関して、彼は私に全く教えてくれませんでした。(言ったら、私が反対するからだろうと思いますが・・・。)
でも、双方の意見が一致しないからとの理由で、私に黙って実は戸籍上は結婚していなかった・・・なんて寂しかったです。

でも結局は、私の浮気が発端で、彼は婚姻届を出せずに私に話してきました。

もうどうしたらよいのか分かりません・・・。

こんなドラマのような話が自分にふりかかるなんて、思ってもいませんでした。
冷静になろうと思っても、自分も悪い所があるし、彼にもイライラするし、何を話したら良いのかも良く分かりません・・・。

そーんな、婚姻届だけじゃん、明日一緒に出したら?ってくらいの事なんですかね?
私が「婚姻届」に執着しすぎですか?

ちなみに、旦那とは2年程付き合い挙式に至りました。
私が浮気をしたとの事で、旦那を愛していないと思われるかもしれませんが・・・そうではありませんし、旦那のお金目当てに結婚したわけでもありません。。。

A 回答 (29件中1~10件)

質問当時は2010-03-09 18:52:21・・・


今から3年ほど前のものですよね・・・その後どうなったのでしょうか・・・
厳しいご回答多いです。回答者の皆様の意見に私も
賛同しますよ。
男性とちがって女性は心から好きな人で無い限り、
事を起せませんよね・・・(そうじゃない人もいるかも知れませんが・・・)
結婚するって決めたからにはそれなりの覚悟が必要だし、
お互いの信頼関係で築いていくものだと思うし・・
そんな生活の始まりに浮気したって・・・呆れてしまう
というかもう信用できないんでしょう、だんなさん。
信頼、信用って失うのは一瞬です。それを回復するのには
相当な期間必要ですよ・・・・

婚姻届を出していないことを隠されていたのが気に入らないんでしょうね・・・
大体名義変更でもう少し待ってってどういうことかそのときに聞けばよかったのにね・・・
    • good
    • 3

なんか皆様、ご質問者様に厳しすぎるような、、、


私は女性です。

確かに浮気、不倫がいい事だとは言いませんが、これが逆ならどうなんでしょう?
男性なら結婚前に羽を伸ばした、とかで済んでませんか?

実際、知っている人で、結婚前から結婚後も浮気相手がいる人や、1回きりだけどとか、たくさんいます。
質問に対して、浮気してたから自業自得みたいな回答ばかりが目立つような、、、

みなさんが回答されてる「浮気悪」も理解できますが、「家族ぐるみのウソ」はどうなるのでしょう?
自業自得、信用がなかったんだ、ってそれで済む嘘ですか?結婚詐欺として成り立ちますよ。

結婚前後の浮気の話は聞いた事はあっても、婚姻届出したフリなんて家族ぐるみのウソなんて聞いた事ないです!

質問者様は私のせいで、と分かっていらっしゃる。だから彼にもちゃんと文句が言えない。
ここで、こんなに責められるのはいかがなものかと思います。

質問者様だって相手家族の嘘により、また嘘付かれるのか?私が悪いから仕方ないか。でも今度はどれが本当でどれが嘘なんだろう?いつ許されるんだろう?一生無理かなって思いながら過ごすんですよ。十分バツは受けてます。
相手も信用を失ったんです。

婚姻届出すフリするような家族と一生親戚づきあい。苦行です。
もう、ここを読んでいないかもしれませんが、離婚は簡単にするものではないし、頑張れれば頑張って結婚生活続けていて貰いたいです。
お相手に「私が信用ならないなら、何故結婚式したの?」って本当は聞きたいですよ。
    • good
    • 3

ン?釣りですか???



馬鹿みたいな内容&一度もない御礼・・・。

すぐに回答ほしいと言いながらほったらかしなんて やはりあなたは人としてどうかしてます。
    • good
    • 2

こちらは2年も前の質問ですよね!?


すぐに回答が欲しいと言いながら、辛口な回答ばかりで返事もせず、質問を〆ることもなく放置。
あなたの性格では結婚してなくて正解でしょう。
まだお若いしもう少し人間的に成長してから結婚を考えてください。
    • good
    • 1

浮気の事実は、一生引きずって生きて行く事になると思います。


仮に子供が出来たとしても、自分の子供かどうか疑って、
DNA鑑定が必要であったり、仕事中も浮気をしているんじゃ
ないかと心配したり、婚姻届を出してしまったら最後です。

浮気をする人は、今の人と別れても、大体、また別の人が必要になります。

私も、結婚しなきゃ良かったと思っている男の一人です。
    • good
    • 0

rummysukeeさんの相談内容をしっかりと読みました。

そして回答者の皆さんの厳しい回答も読んでみました。
 rummysukeeさんの相談内容を読んで、頭に浮かんできたのは、ある法則です。世の中には法律と法則があります。法律は時代や国によって様々です。しかし法則は不変です。僕が紹介したい法則は「因果の法則」です。善因善果・悪因悪果。世の中は自分が出したものしか返ってきません。もし人から親切にしてもらいたければ、自分から人に親切にすればいいのです。人から好かれたければ、自分から人を好きになればいいのです。
 実は僕も結婚を考えて交際していた女性がいました。僕は結婚歴を隠してお付き合いしていました。途中でそのことを話したのですが、その彼女も他に彼氏がいました。ここにも因果の法則がありました。その女性とは結婚しませんでしたが、それにめげず!?新しい交際相手を見つけて、結婚しました。もちろん因果の法則を忘れてはいません。
 rummysukeeさんの浮気していた過去は変わりません。旦那さんの、婚姻届を提出しなかった過去も変わりません。旦那さんとこれからも幸せに暮らしたいのであれば、心から旦那さんのことを愛するのが一番です。医者というのは本当に大変なお仕事です。高収入が約束されているように世間では思われていますが、あれだけ大変でストレスの溜まる仕事であれば、医者を志すというのは並大抵の意志ではありません。うつ病になるお医者さんもたくさんいらっしゃいます。確かに収入は補償されるし、リストラされても再就職先はすぐに見つかるでしょう。その激務の旦那さんを支えていける、そして「この旦那さんなら自分と自分の子供を大切にしてくれる。」と想像できるなら、末永く暮らしてほしいと僕は願っています。しかしお互い隠していたことがあったので、ギクシャクしてしまい、疑心暗鬼な毎日であるのであれば別々の道を選ぶ、ということです。 判断の根底にあるのは「お互いが幸せになれるには、このまま暮らすか別れるか」です。
 rummysukeeさんにとって、今回の出来事が更なる成長の糧でありますように。
 
    • good
    • 0

rummySukeeさん、何か表現できませんが凄いですね。


きっと、見ている世界が違うのでしょうか?

rummysukeeさんは結婚前も結婚後も浮気してるんですよね~?
旦那さんにもrummysukeeさんが浮気してしまう原因があるんでしょうね。
でも、自分のした事は置いといて…。そんな感じにとれますが。

色々、おありでしょうが、婚約解消、結婚解消、別れるとかの世界だと思いますから、
内容にズレを感じます。
    • good
    • 0

故意に婚姻届を提出していない事を知らされていなかったことは、大変びっくりされたと思います。

私なら相手に対し不信感を持ってしまうと思います。結婚生活は3か月間様子をみたからといって上手くいくとは限らないと思いますし・・。挙式前に同棲すればよかったのに・・とも思いますが・・。今回の場合は、貴女の浮気という重大な問題があります。婚姻届を提出していたとしても、離婚されても仕方ない状態です。婚姻届を提出していなかった事をどうこういう前に、今後の2人の方向性を話し合うことが、大切ではないでしょうか。
貴女が夫婦生活を継続したいのであれば、その思いを伝えるしかありません。ただ、傷ついているのは、貴女より相手であることは忘れないでください。
    • good
    • 0

旦那様はご家族に言われた通り3ヶ月様子を見るために婚姻届を出さなかった。


あなたは結婚式をまたいで浮気していた。

お互い本気で結婚する気があるならこうはしてないのでは?

私の知り合いの女性で、義母様と同居の条件で嫁いだため、半年様子見の意味で婚姻届出さなかった人知ってます。結局何もなく(と言うか彼女が耐えれたから)、婚姻届提出となりましたが。

婚姻を舐めてはいけませんよ。お子さんが出来たらどうなりますか?先は長いですよ。
いつまで経っても好きになれない相手と同じ屋根の下で生活するのは非常に息苦しいですよ。

婚姻届出す前に、お子さんが出来る前に、別れたほうがお互いBETTERかも。
    • good
    • 1

結婚する理由が見当たりません。


別れましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!