アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳女、独身、実家暮らしです。
半年前に前職場が倒産してから、やっと来週からの仕事(パートですが)決まりました。
職場は市場内の事務です。個人的な病気で眼帯をしたり、精神安定剤を服用している事でなかなか就職活動をしても採用していただける会社が無かった中で、それでも快く採用して下さった会社です。
ただ、この会社に採用されたのは、母が市場の運送会社で働いていて、その採用して下さった会社の方々と面識がある事、母の会社の社長と、採用して下さった会社の社長が懇意な間柄であり、仕事上の取引もある事が大きいと思います。
その点についても多少、私の中で気兼ねしてしまう部分もありますが、公私混同せずに、新人として一生懸命仕事をしていきたいと思っています。
ただ、市場の仕事と云う事もあり、朝が早く交通手段がありません。
原付は持っていますが、眼帯をしているので、とても原付で公道を走れる状態ではありません。
偶然にも母が市場へ出勤する時間と私の出勤時間が同じである為、出勤は母の車に便乗させてもらい、帰りはバスがあるのでバスを利用するということになりました。
しかし、色々と考えると、27歳にもなって母と一緒に出勤する事=母に職場まで送ってもらっている=甘え という図式でなんだか惨めな気持ちになります。
職場の人にはどう思われるだろうか…とか、余計な事まで考えてしまいます。
まず初めに、この就職は、母や母の会社のコネ?を使って採用していただけたのだという気持ちもありますし…
先日、他の母の市場での知り合いの方が、私が採用された会社に話を聞きに行ったところ、私で決まっているので…と断られたと母から聞きました。
正直、申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。

長くなりましたが、やはり私は親離れ出来ていないでしょうか?
親の世話になって仕事を決め、親と一緒に出勤する…やはり甘いでしょうか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

通勤方法について、身内の自動車に便乗すると言うことですね?


この場合、「身内」は考える必要は有りません。

通勤方法は「合理的で安全で安価な方法」と言うのが原則です。
「便乗」には、合理性と安価と言う利点が有りますが、安全面からは自動車を使用することについては、会社の了承が必要です。
お勤め先が、その通勤方法で問題無いとお考えであれば、全く何の問題も有りません。

家族間で、駅まで便乗するくらいのコトは、老若男女に関わらず、常識的に行われていますから、さほど気になさるコトでは無いですヨ。
むしろ、家族が協力し合うのは当然のコトと考えて下さい。
お母様に甘えてると感じるのであれば、質問者様が出来るコトで、他の部分でお返しすれば良いコトですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
一応、会社側も母もこの出勤形態に関しては了承済みです。
しかし、やはり母には多少の負担をかけると思いますので、
key00001様の仰るように、雇用して下さる会社には誠意ある就業態度で、母には自分自身の出来る範囲で何かの形で返していきたいと思います。
あたたかい回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/10 14:13

私は30、男、既婚です。

父が会社経営者でいわゆる「後継ぎ」です。
コネどころか無試験で入社+父と出勤です。
それが、甘いといわれると非常に辛いです。
父と出勤している理由は、交通費の節約です。

問題になるのは、お母様と通勤していることではなく、
『ご自身で通勤の手段が無いこと』ではないでしょうか。
眼帯をしているとのことですが、その眼帯が数日後に外れれば、
ご自身で出勤できるんですよね?雨の日も風の日も。

ご自身で出勤できる工面がなされていれば、行きは合理的な交通手段
お帰りは公共交通機関ということで、甘えということではないと
思います。

お母様が万が一入院なさったりした場合に、ご自身で出勤できない
(遅刻するとか)となると「甘え」とともに「自己管理能力のなさ」
という2つのマイナスを背負うことになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでの色々な方の温かいご回答を受け、母と出勤を共にする事に関しては私自身の中で、納得できるようになりつつあります。
家計が苦しい事情もあるので、確かに「交通費の節約」にもなりますね。
ただ、ハッとさせられた部分がありました。

>問題になるのは、お母様と通勤していることではなく、
『ご自身で通勤の手段が無いこと』ではないでしょうか。
眼帯をしているとのことですが、その眼帯が数日後に外れれば、
ご自身で出勤できるんですよね?雨の日も風の日も。

母に万が一の事があった場合、現在の私は交通手段を持っていません。
車や原付は所有していますが、自身の疾患が難病(眼帯を外したり、精神安定剤の服用を止めたりなどが出来ない状況)で、この病いがいつ、どういう処置をすれば完治するのか、全く判らない状態です。(現在の医学では病原も解明されていないものです)
その事も含め、もう少し考えていかなければならないと実感しました。
現状ばかりに気を取られ、気が付かなければならない事を考える頭がありませんでした。
問題を定義をして下さって有難うございました。

お礼日時:2010/03/17 17:19

親に駅まで当たり前のように送らせている人もいるのになんて、まじめなのかと感心してしまいました


私の娘はまだ19歳ですが、そのうち平然と送ってて!と言われそう

あなたのように人への感謝を忘れない人は必ず、誰かから助けてもらえるんですよ!
お母様も朝のひと時を車の中であなたとお話ししながら、過ごせて親孝行にもなるじゃないですか

マイナス思考の人に悪い気が取り付こうとして、探してとりつくらしいので、物事すべてプラスに考える癖をつけましょう
あなたは、素晴らしい女性ですよ!
これからお仕事で何があっても、プラス思考で前向きに!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
正直、私自身はまじめでも人への感謝を忘れない立派な人間でも無い…と、自分では思っていますが、とても励みになる言葉をいただけてとても嬉しいです。
短い(15分程度の)出勤までの道のりですが、母との触れ合いの時間をいただけたと思って、前向きに考えて行こうと思います!
わたくし事ですが、今日は初出勤日でした。
初日なので戸惑う事や、放置されている状態が多かったですが、
「プラス思考で前向きに」!
この言葉を胸に、積極的に!笑顔!挨拶は大きな声で!
頑張る事が出来ました!
温かいご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/03/16 22:05

タイトルをみて「この野郎、甘えやがって」と思いましたが


中を読んで、がっかり?

全く、甘えでもないし、親離れできていないということではないです。
少なくともこんな質問が出てくるなら大丈夫です。

親のコネで入社といいますが、使えるコネがあるのなら、使えばいいです。これを自分の非と思う必要はありません。
最終的には自分の能力ですから。
胸張って頑張ってください。(あ、あまり頑張らないようにといったほうがいいかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
タイトルがうまく表現出来ず申し訳ありません。

最終的には自分の能力…本当にそうですよね。
人間関係上、仕事の関係上、私がこれからの勤め先に話を伺いに行った時点で「断れないな」という思いが先方にあったのだと思いますが、それでも快く迎え入れてくれた会社に誠意を持って恩を返すつもりで頑張っていきたいと思います。
自分の持っている能力を存分に発揮できるよう、精進していこうと思います。
とても励みになりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/11 01:25

私は貴女のお母さんよりも年上ですが・・・身体の悪い娘がいて送りますよ。


勤務先が違うので毎日ではないのですが悪い時は手助けしたい。
貴女のお母様もそういう気持ちなはずです。
貴女はもしお母様が具合が悪くて、それでも会社に行かなきゃならないときに送迎して「全くもう、子離れが出来てないなあ」と思います?それが答だと思います。

確かに会社の中には社員の平等性を考えると難しい問題だと思います。
例えば地方はわかりませんが、普通は車通勤はだめですから。
載せてもらう=交通費は不要と考えますが支給されてますでしょう?
コネも嫌がる人はいる。
そのコネが具体的な何かが無くとも周囲はそれなりに気を使いますのでそれが嫌だという人は居ます。
でも、貴女は社長さんにそれでも選んでもらえてお母様の力であろうと採用を得たのですから、後は人の目を気にしても仕方ありません。貴女がコネだから責める人はいるけど恐らくコネじゃなくとも文句を言う人はいくらでも居ます。
それをいちいち気にしてたらもうキリがないです。

>正直、申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。
そんなことありません。世の中は運もあるのですから。
貴女を採用してくれた社長さんに貴女を採用してよかったと思える仕事をなさってください。
コネはある意味 信用 なんだと思います。
知らないひとを雇うよりも、知っている人のほうが安心。
昔は当然の如くコネ社会でしたので、それを恥じる必要はないのです。
身体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
市場通勤というのは(少なくとも私の勤める先の市場では)、他に交通手段が無いので車通勤が一般的です。職種にもよりますが、私は朝5時出勤です。
私の勤める会社の方も全員が車出勤、交通費はガソリン代として支給されます。
私の場合は、帰りのバス代のみ支給、と云う事になっています。

他の方のご回答にもありましたが、
>それをいちいち気にしてたらもうキリがないです。
本当にそうですよね。
通勤手段や採用の経緯を気にするよりも、今は与えられた職務を全うすることが大事だと、皆さんにご意見をいただき、そう思えるようになってきました。
身体のご心配までして下さり有難うございます。
娘さんのお身体もお大事になさって下さい。
有難うございました!

お礼日時:2010/03/11 01:06

タイトル見てびっくりしましたが、内容を読んだら、なぁんだ、ちっとも「母と一緒に出勤」じゃないじゃありませんか(笑



皆様がおっしゃるとおり、通勤手段を何に頼ろうと、公私混同ではありません。

それは、「母の車に便乗させてもらって出勤する」であって、「母と一緒に出勤する」じゃないのですよ。
それは、「近所の人の車に便乗させてもらって…」「会社の先輩の車に便乗させてもらって…」と同じことです。

「母と一緒に出勤」じゃありません。
「通勤手段が母と同じ」なだけです。

貴女が採用されたのは、コネではなくて、貴女の力です。
そして、それを今後の勤労に活かせば良いだけです。
お母様は無関係。
甘えでもなきゃ、親離れしていない娘でもなきゃ、公私混同でもない。
ただ、「他の人の車を利用させてもらう。それがたまたま母親」というだけです。

そんなこと一切気にする必要はありません。
がんばって、良いお仕事をして下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
タイトル、驚かせてしまったようで申し訳ありません(笑)

>「母と一緒に出勤」じゃありません。
「通勤手段が母と同じ」なだけです。
そうですね。ただ、駅まで奥さんの車で送ってもらう旦那さんや、送り迎えをしてもらうお子さんは知っていますが、周囲に私のような年齢で母と同じ(会社は違いますが)敷地内の職場で働いていて、「通勤手段が母と同じ」といった方を知らないので、不安でした。
でも、これできっぱりけじめをつけて、不安を断ち切りたいと思います。

>甘えでもなきゃ、親離れしていない娘でもなきゃ、公私混同でもない
この言葉を肝に銘じて、一個人として、しっかり自身の職務を全うしていきたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/03/10 14:35

 こんにちは。


 ○<27歳にもなって母と一緒に出勤する事=母に職場まで送ってもらっている=甘え>と書かれています。しかし、私は逆の事を考えています。つまり
 ●<大変な時代なのに27歳でも周りを気遣う優しい方>です。60代以上でも仕事中に遊ぶ方もいます。質問者様は「誠実で真面目な方」と思います。
 ○「上見てキリ無し、下見てキリ無し」という言葉があります。つまり「上」も「下」もキリが無いということです。たとえば毎日何百万円も使って遊んでいる方がいます。逆に水さえ飲めずに亡くなっていく子供達もいます。ですので、他の方と自らを比べるのは意味が無いかと思います。
 「上」や「下」という言い方は好きではないですが、毎日必死で生きているあなたは「素晴らしい」方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私自身はこんな事に執着して、悩んで…
とてもb-w-step様が感じていただけるような人間には及びませんが…

>他の方と自らを比べるのは意味が無い
この言葉にはとても救われる思いです。
出勤形態も仕事も人それぞれですから、他と合わせたり、天秤にかけても図る主自体が無いのですよね。
仕事に精進したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/10 13:53

親離れできていないのでしょうか?という聞き方ですと、できていないんでしょうね。


ただ、現在のあなたの精神的肉体的状況が弱っていることからすると、少し甘えてもいいのではないかな、と思います。

お母さんでなく、友人であったり恋人であったり、学校の先生であったり、誰かの紹介で就職するということはよくあります。雇う側にしても、求人広告を見て応募してきたどこの誰かわからない人よりも、知人の関係者など身元のしっかりしている人のほうが安心して雇えるからです。
ですから、お母さんの知り合いの紹介で就職できたことは、とりたててあなたが負担に思うことではありません。それは、決して不正なことでもないからです。

また、お母さんと一緒に通勤することは、まったく甘えではないと思います。
事情があって、お母さんの車で行くのが一番便利なんですからいいんじゃないでしょうか?
朝、駅まで奥さんに送ってもらう旦那さんとか、家族を送ってそのまま自分の会社へ行く人とか、それぞれの事情でいっぱいいます。

甘えるというのは、ほかの通勤手段でも行けるのに、その場所に行く必要もないお母さんに無理に送ってもらうような人のことです。
あなたの場合は、お母さんもその場所へ行くんですから、むしろ当然のことだと思います。もっと言えば、帰りもバス代がもったいないですから、時間が都合つけば一緒に帰ったらいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
これまでの私の考えでは「身内や知人の紹介で就職する」と云う事が、とても「甘い」と思っていましたので、自分自身の現在の状況に引け目を感じておりました。
ただ、sahiro0303様の「身元のしっかりしている人のほうが安心して雇える」という言葉をいただき、私の考え方が固執していたものだと云う事に気付かされました。
これは、裏を返せば、仕事に対してそれだけの誠実さを要求されるという事でもあると思います。
そういえば、
>朝、駅まで奥さんに送ってもらう旦那さんとか、家族を送ってそのまま自分の会社へ行く人とか、それぞれの事情でいっぱいいます。
こういった方も沢山おられますよね。
問題は、通勤の事情ではなく、仕事の中身だという事に気付かされました。
誠実に、仕事に取り組む事に集中したいと思います。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2010/03/10 13:39

考え過ぎです。


出勤時間が母親と同じ、職場が近い‥
この様な状況で、母親の車に同乗して出勤するのは、極自然な姿です。
交通費の節約にもなりますし、普通に考えられる行動だと思います。

又、他の方が自分のせいで就職出来なかったと、思い悩む必要も無いと思います。
採用する、しないを決めたのは経営者の方の判断です。
質問者様が決めた訳ではありません。

なので、質問者様は余計な事を考えずに、採用して下さった経営者の方の期待に応えるべく、一生懸命仕事に励んだら良いだけの事です。

周りの事をくよくよ思い煩う事なく、もう少しおおらかに明るい気持ちで、取り敢えずは新しい環境に早く馴染んで行く事に専念しましょう。

折角与えられたチャンス、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
的確なご意見に、「納得」です。

>周りの事をくよくよ思い煩う事なく、もう少しおおらかに明るい気持ちで
私に不足しているのは全くその通りです。
来週から出勤ですが、まずは私の中の余計な思考を取っ払って、自分に出来る精一杯を最大限に、頑張っていきたいと思います。
「折角与えられたチャンス」!
私の重い背中を押してくれる最高の言葉でした!
有難うございました。頑張ります!

お礼日時:2010/03/10 11:10

いいのではないですか?


体調や精神状態が優れず、時間的に交通手段もないのなら
お母さんのお言葉に甘えて乗せて頂ければいいじゃないですか^^
そんなに気にやむことじゃないですよ!
もし心ない人がいても、その人は心が狭いのです。
人の気持ちが分からない可哀想な人なのです。
そう思えたらすこしは気が楽になるのでは...?^^


会社も貴方の事情を踏まえての採用なのですから、とても有難いですよね。きっと大丈夫ですよ。
私も会社員をやめ、五ヶ月振りにバイトに出ています。
仕事を覚えるのも久しぶりで毎日怒られてばかりで嫌になりますが、
やっと見つけたバイトなのでしばらく頑張ろうと思っています。

お互い、早く仕事に慣れるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>そんなに気にやむことじゃないですよ!
もし心ない人がいても、その人は心が狭いのです。
人の気持ちが分からない可哀想な人なのです。

心ない人は、もしかしたら私自身だったのかも知れません。
他人にどう思われるか、印象が悪いんじゃないか、そんな自分の体裁ばかりを気にして、快くこんな私を受け入れてくれる会社の方や周囲の方への感謝をなおざりにしていました。

私もこういった職場で働くのは初めてなので今、不安でいっぱいですが、周りへの感謝の気持ちを忘れず、一生懸命頑張りたいと思っています。
お互い、最初はつまづく事も多いと思いますが、頑張りましょうね!
とても励まされました!
有難うございました。

お礼日時:2010/03/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!