プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本酒を造る過程や専門用語だと思うのですが、「YK38」ってなんですか?
また、誰がいつ考えたものなんですか?
教えてください!

A 回答 (2件)

Y・・・・山田錦(酒米です)


K・・・・熊本9号酵母
38・・・玄米を38%まで精米する(62%は捨ててしまう)

※38より35の方が多いかもしれません。
     なんでも新酒コンクールで金賞を獲得する酒の多くがこのYK38(35?)だそうで、いい酒を造るための定番とされているようです。

 実はこれ、漫画「夏子の酒」で覚えました。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/sake_kouza …
    • good
    • 0

日本酒の酵母の種類らしいです。

熊本県産の酵母だったと思います。YK-38
ここまでしか回答できません。すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!