アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て下さり、ありがとうございます。
そして、いつも御回答いただき、ありがとうございます。
この度も、宜しくお願いいたします。


アレルギーのある愛犬のドッグフードを探しています。
お世話になっています病院では、凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫と言われました。

ただ、私もアレルギーが酷いので、体の構造が違うとはいえ、辛さは同じと思いますし、検査結果が軽いとはいえ、目の腫れ・痒み・湿疹・鼻水・くしゃみといった症状も出ています。

薬を飲むようになってから、だいぶ良くなってきましたが、治ったわけではありませんし、薬の副作用らしいのですが、それが見られるようになりました。

なので心配になり、食事・シャンプー・おやつ・サプリ・痒みを和らげるハーブなど、できるだけ薬を使わないで、自然のもので…と現在は探し試しており、以前よりは落ちついています。

ただ、毎日の食事だけは、なかなか良いフードが見つからず、今まではショップや病院の御意見等を伺いながら探し見つけた「FISH4DOG(salmon)」を食べておりましたが、ずっと同じは良くないと聞いたのと、最近「FISH4DOG(salmon)」に使われている、ジャガイモに反応するようになりました。

アレルギーは食物だけではないので、反応が食物だけにではないから神経質にならなくてもと言われましたが、現在は手作りに変えておりますが、絶対にないのかな~?と疑問に思い、日々、探しています。

神経質になっているつもりはないのですが、人間の使う言葉として聞いてあげれないから、辛いのは、できるだけ取り除いてあげたいと思っています。


乱雑な文で申し訳ありませんが、皆さまの、お知恵をおかりできませんでしょうか?
なにかオススメございましたら、情報を宜しくお願い致します。


現在、分かっているダメなものは…
牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ・

なので、野菜・果物・上記以外の魚・タピオカ粉で作られているものがあれば良いなと思っております。

A 回答 (5件)

アレルギーという点は同じですが…


同時にたくさんのアレルゲンが検出され、症状もアナフィラキシーのような
急性ではなく、慢性症状のようですので、純粋の(という言い方は変ですが)
食物アレルギーというより、人で言うアトピーと捉えた方が良いかもしれませんね
この場合は検出されたアレルゲンを含む食品だけを避けても、検査のたびに
別の食材のタンパク質が延々と検出されることもあるようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyorokyu様

回答、ありがとうございます!
1歳ちょっとの頃、朝は普通に元気で、昼頃に寝て起きた顔を見たら、目が物凄い腫れていて、すぐに病院へ行きアレルギーと言われました。

アトピーですか…なるほど。
>>>別の食材のタンパク質が延々と検出されることもあるようですよ…
検査するたびに増えたりってこともあるということですよね?
そんなことが…困りますね(;へ;)

>>>アレルギーという点は同じですが…
とのことですが、tyorokyu様の御家族は血液検査でしょうか?
血液検査以外にもあるようなんですが…

お礼日時:2010/03/12 22:49

まず、除去食は試されましたか?


>牛肉・鶏肉・豚肉・羊肉・タラ・マグロ・ヒラメ・米・小麦・トウモロコシ・ジャガイモ
がアレルゲンであることが分かった理由は何でしょうか?
血液検査であれば、ご存じの通りそれは一応の目安でしかありませんから、これらすべてに反応するとは限りませんし、これ以外に反応するともいえます。

本当にその食べ物がアレルゲンであるのかは除去食をしてみないことにはわからないと言われています。
除去食のやり方は、色々あると思いますが
手作り食で有名な長瀬先生の本(『愛犬のために作るほんとの手作り食』)や、ホリスティックなども記載された『ペットの自然療法事典』にも載っています。
*ここで詳しい内容を記載することは著作権に触れかねないので避けています。

ちなみに、長瀬先生は、それまで食べていた食材が積み重なってアレルゲンとなることはまずないとも書いています。

ところで、療法食は勧められなかったのでしょうか?
療法食であれば、上記食材(特に蛋白源)が入っていても加水分解されてアレルギーを起こしにくくなっています。
ただし、療法食の中には、健康に害を起こしかねない原料を使用しているものもありますので、一概に療法食万歳とは残念ながら言えません。

そんなこともあり、既に除去食を試されていて、上記食材が本当にアレルゲンであると確定されているならば、ドライフードを選択するのはとても難しいと思います。

しかし、
>凄く酷いほうではないから、神経質にならなくても、大丈夫
おそらくこのレベルなら、フードとの相性で状態が良くなるだろうと思います。
・ヤラー:オーガニックセンシティブ
http://item.rakuten.co.jp/shizen-mori/sensi-2/
・ボッシュ:ハイパーセンシティブ
http://item.rakuten.co.jp/bosch-bellen/c/0000000 …
・ナチュラルバランス:スウィートポテト&ベニソン
http://item.rakuten.co.jp/joinus/10000013/
↑原材料にポテトプロテインとの記載がありますが、実際はスウィートポテト使用です。
目に付いたところから引いてきただけなので、サイズなど詳しくは検索してみてください。
他にもありますが、できる限り高品質なものを2週間程度で食べきれるサイズというのが理想だと思います。

手作り食とのことですでにお使いかもしれませんが、魚油・亜麻仁油も有用かもしれません。
アトピー犬の4割が必須脂肪酸サプリメント単独による治療に反応するとの報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinntama様

アレルゲンであることが分かった理由は血液検査です。
御指摘頂いたように、人間もですが100%はではないということも理解しております。
除去食も、獣医師に指導していただき試しました。

私のようなものの調べた狭い知識ではございますが、人間も好きで毎日のように食べていた食材が突然アレルギー反応を起こすように、食材が積み重なってアレルゲンとなることがあるとのことでした。
ただ、確かに、ないと言われる方のも話も聞いたので、それを凄く意識してるわけではありませんが、続けすぎないようにはしたいと私は思い、してきました。

療法食も病院でいただき幾つか試したのですが、入っているものと、入っていないものと比べると、療法食でも入っているのは、とたんに症状がでました。

ちなみに、ごめんなさい。
「ヤラー:オーガニックセンシティブ」と、「ボッシュ:ハイパーセンシティブ」と「ナチュラルバランス:スウィートポテト&ベニソン」試したんです。
穀物とお肉が、やはり1番ダメなようで…

ドライフードを選択というわけではなく、もしかしたら私が見逃してないだろうか…?
皆さんは何をたべているのだろうか?
というような、お話しを聞いてみたいな…という気持ちで書いてみました。
ごちゃごちゃ、本当にごめんなさい。


オメガ3は病院で出していただき、飲んでいて、愛犬には合うようで、効果を感じておりますが、亜麻仁油は聞いたことあるだけで、試したことないので、購入できるところ探してみたいと思います。

乱雑で、不躾な文で申しわけありません。
大変、丁寧で親身な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 22:40

#2です。

お礼拝見しました。ありがとうございます。
>皆さんは何をたべているのだろうか?
うちの2番目も食物アレルギーありです。
現在は、ドライ+ウェット+ドライ納豆+煮野菜・キノコ・海草計10数種+油+酵素3種+サプリの食事を与えています。

1歳弱まで(アレルギー及びその他の病気が判明するまで)は、毎日のように下痢・嘔吐を繰り返していましたが、今は一切ありません。
ドライはいくつかローテーションしていますが、アレルゲンが異なりますので、ここでは控えますね。

いろいろお試しのようなので、既にご存じだと思いますが
http://www.pochi.co.jp/product/2180?categoryID=380
少なくとも、ご提示のアレルゲンは含まれていません。

ところで、
逆にお伺いしたいのですが、
これだけの確定したアレルゲンを持っているLe_Sourireさんのお家のわんちゃんは、現在何を食べられているのでしょうか?
余談ですが、私の持っている本には、犬は、人間と違って菜食での生存が可能とあること、しかも一部情報では、菜食のわんこは非常に長生きだということで、個人的には、犬版ベジタリアンやヴィーガンにとても興味を持っています(もちろん今は実践していませんが(・_・;))。
今何を食べているのかを知ることで、他のフードのご提案もあるかもしれませんので、お教えいただければなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rinntama様

たびたび、丁寧な御返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございますm(_ _)m

我が家は、たまにありましたが、毎日のように下痢・嘔吐ですか…
それは可哀想に(;_;)
rinntama様も、そのこも大変でしたね。
今は、ないようで良かったです(^_^)

教えていただいたフードですが、知りませんでした!!!
がっ…(;▽;)
残念なことに、いえ…申し訳ありません。
検査結果しか書かなかったのですが、七面鳥は低アレルギー食でアキレスなら大丈夫かもしれませんよ!と勧められ、おやつをいただいたことがあったのですが、アキレスでも七面鳥ダメでした。
あと大麦もなんです…

正直、ショップに行くと、はぁ~これもダメだ…あ~これも…これも…とため息がでます。
動物たちのモノは、いろいろ良いのものが増えたとはいえ、人間に比べ少ないですもんね。

ベジタリアンにも、いろいろ種類がありますが、母や友人がベジタリアンなので、ベジタリアンの料理をアレンジしたり、ベジタリアンのお店を利用することがあります。

あとは、おからこんにゃく・タピオカ粉・黒豆粉・きなこを使ったり…
昨日なら、サーモン・ 大根・ ニンジン・しらたき・キャベツ・野菜のだし・味噌・オリーブオイルを入れて作りました。

ネットや本で調べたり、そのとき買いやすい値段の魚を使ったり…
バラバラですが、サーモンや大好きなチーズ・クランベリーもよく使います。

お礼日時:2010/03/16 10:50

またまた#2です。


しつこく何度もごめんなさい。

2番目の子のことがあってから、食事についてとても興味を持っていいるので、ついつい詳しい方のお話を聞いてしまいたくなります(@_@;)
やはり、お魚と豆類(野菜は当然として)となりますよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

うちの2番目は、1歳を目の前にして獣医さんから「一生療法食。これ以外はおやつも一切口にしてはダメ」と言われました。
確かに検索してみても、食事療法以外の解決策は無い、とも書かれていました。
当初はそれを信じて実践しましたが、食べる喜びを味あわせてあげられないことに大きな疑問を持ち、色々な本を読みあさりました。
途中、挫折もありましたが、今は、状態も落ち着き、何より当人(犬)の目の輝きが違うのを見ると、やってよかったなぁと思います。

話が逸れました。ごめんなさい。
現在は、半手作りなこともあり、ドライにも興味を持って資料を作ったりしています。
その中でいけそうかなと思ったものです。
アレルカット
http://item.rakuten.co.jp/mydog/be-0
ピナクル トラウト&スィートポテト 
http://item.rakuten.co.jp/mydog/pcl-trout-1kg
後者は結構有名なので、既にお試しかもしれません。

よろしかったら参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rinntama様

しつこくなんて、とんでもないです!
なんども、ありがとうございます!m(_ _)m

やはり、小麦などって固めるのにとか、満腹感にとか、主に使われていること多いですから困ります。
そうなると、豆はかかせなくて…

魚も、アレルギーのこには良いですし、オメガ3が合うようなのでかかせません。
ただ、オメガってオイルで売っていたりして、食事にかけてと書いてありますが、平気な子もいるのかもしれませんが、物凄い!物凄い!まずいんですよね。
愛犬は、我慢して食べていたようなんですが、少しづつ食べなくなり、ごまかして食べさせていたら、バレて1週間くらい怪しんで食事どころか水も飲まなくなってしまって…
それから小さいィカプセルの会社を探し、そのカプセルに変えてもらい、見せながらチーズにくるんであげると、飲んでくれます(笑)

って、よけいなこと、すみません(^_^;)

「一生療法食。これ以外はおやつも一切口にしてはダメ」
ですか…(o_o;)
それは大変ですし、お辛いですね(;_;)
でも、愛情ある家族に支えられて幸せですね。

人間ほどはないと言う方もいますが、私は彼らのほうが純粋で私たちのように欲もないので、楽しい・嬉しい・悲しいという気持ちを凄く純粋にストレートに現れると思うんです。

我が家の子は、みんな人間に捨てられた子や、虐待された子です。
なので、2度と心を傷つけたくなくて…
我が家に家族として来てくれた時の姿や悲しい目は忘れられません。
逆に信頼され、心許してくれた時の目も忘れられません。

なので、めの輝きが違うのを見ると、やってよかったなぁと思われた気持ち、凄く凄く、分かります。

長くなってしまい、ごめんなさい。

御存じかもしれませんが、良かったら見て見て下さい。
飲んでる方に勧められて、我が家のこは原材料の「還元麦芽糖」が心配何ですが、試してみようと頼んだところで、効果は分かりませんが…
http://item.rakuten.co.jp/mydog/p-pinfenon/

あと、こちらは病院ですが、つい最近、教えていただいていて、まだ良く見れていないのですが、ご興味ありましたら…
アレルギーに凄く詳しい藤本愛彦先生とい方のサイトです。
http://www.dog-clinic.com/

どれも、経験していなく、効果などを言えないもので申し訳ないのですが…(>_<)
良かったら見て見て下さい♪

お礼日時:2010/03/17 22:45

ご親切にありがとうございます~。



>アレルギーに凄く詳しい藤本愛彦先生とい方のサイトです。
私も以前、手作りに挫折した(しかけた)とき、検索してたどり着きました。
一度メールで質問させていただいたこともありますが、恐縮してしまうほど丁寧なお返事を下さいましたよ。
ただ、うちの子の場合はにはちょっと当てはまらないかなと思ったことと、幸い一時的に療法食を使って状態が改善したことで通院はしませんでした(でも、良いヒントを与えてくださったと思います)。

myDOGは、私も時々使わせていただいていますが、こちらのサプリは知りませんでした。
やはり、私も免疫強化に強い関心を持っていますのでとても参考になりました。
うちは、最近これを使い始めました。
アニマストラスhttp://item.rakuten.co.jp/takuhai/rt17t26851f0s1 …
効果を感じてらっしゃる方が多いようなので期待しているところです。
わんにとってはこれから暖かくなる季節が正念場なので、なんとか乗り切って欲しいと思っています。

>我が家の子は、みんな人間に捨てられた子や、虐待された子です。
きっと第二の人生は愛情深いご家族に恵まれて幸せを感じる日々ですね。

また、何かありましたら、いろいろと教えてください。
ありがとうございました(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
藤本先生、お話しされたとのことで…差し出がましいこと、ごめんなさい。
私も、メールしてみたいと思います。(^_^)

「アニマストラス」しりませんでした!!!
凄く興味あるので、改めて拝見させていただきますね!
ありがとうございます。

季節の変わり目で、春というアレルギーには辛い時期ですが、どうぞ御家族の皆さま、元気でお過ごしくださいますよう…

このたびは、こちらこそ本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!