アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年2009年8月から微熱が続いて腹痛があったので
12月に病院で見てもらったんのですが(血液検査 エコー等)異常なしとのことで放置してたんですが
CTやMRIは 体のサイズで入れませんでした そうとうな肥満です

最近になっても微熱は下がらないし腹痛は続くので いろいろ聞きたくて
20歳男性

症状
微熱 37.0~37.3度前後(ほぼ毎日)をいったりきたり
腹痛 腹部左上の鈍痛(激痛はありません)
体がだるい
大便の色が 深緑 臭がキツイ
たまぁにくる吐き気

以上の理由で ネットで調べたら すい臓がん ではないかとたどり着つきました (慢性膵炎 膵石)

今言ってる病院の先生は すべて肥満だと 決めつけて 「一応調べてみるか」っていいながら詳しく調べてくれません
ガンになると体重が減るから それで見てもらないのかな・・・

それで聞きたいことは
1、血液検査で ガンっていうことはわかるんですか?
2、もしガンだと どういう事いって先生に見てもらえばいいのですか?
3、ガンじゃないとなら どういう病気を(何科?)見込んで病院に行けばいいですか?
4、ガン 以外でこの症状が発症する病気はどんな病気ですか?

詳しく回答がいただけたら幸いです

A 回答 (2件)

正直、CTに体が入らないような肥満だと、仮に病気が「どこかにあるかもしれない」と分かっても、治療のしようがありません。

血液検査では「膵臓癌がある」ということまでは分かりません。仮に分かったとしても、どこかに癌があるかもしれないという程度の結果ですし、かなり進行しても血液検査で腫瘍マーカーの異常が出ない場合もありますので、癌を否定することはできません。

治療するためには、どこにどんな癌があって、リンパ節は全身に転移があるかどうかを確定しなければなりません。

癌がどの程度進行しているか分からなければ手術をしていい状態か分かりませんし、また癌の種類によって薬が全く異なります。また、超肥満では手術麻酔自体が非常に危険なため「よく分からないけどためしに手術してみて調べる」ということはできません。

そこまでの超肥満だと超音波検査も非常に不十分にしか行えません(脂肪が超音波を邪魔するため、はっきり見えない)

つまり、CTをとれるようになるまで痩せる、これが行えないと何も始まらないことになります。
    • 1

⇒1、血液検査で ガンっていうことはわかるんですか?

血液検査で判るがんもあれば,全く判らないがんもあります。

⇒2、もしガンだと どういう事いって先生に見てもらえばいいのですか?
それは,その癌の診断が付いてから又質問してね。

⇒3、ガンじゃないとなら どういう病気を(何科?)見込んで病院に行けばいいですか?
内科に罹りましょう。

⇒4、ガン 以外でこの症状が発症する病気はどんな病気ですか?
それは,自分の症状に当てはまるのをネット検索を自分で探す
    • 3