プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病で、体が周期的にだるく重くなります。
通院し、薬は飲んでいるのですが、食事療法で治らないものかとも思っています。
よい食べ物、飲み物を教えてください。
特に飲み物の方が手軽でよいかもしれません。

どうかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あくまで薬は飲み続けるという条件付ですが、肉類+ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンB12、ビタミンE等をとってみられることをお勧めします。



ビタミン類はこれを満足する食事はちょっと思い浮かばないので、サプリメントはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンB12、ビタミンE等

これらが入っているよい飲み物はあるでしょうか?

お礼日時:2003/06/14 22:41

ホスファチジルセリンをお試しあれ

    • good
    • 4

#1です。



飲み物って、ジュースとかのことですよね?
これだったら多分ないと思います(探せばあるかも知れませんが)。

ですので、マルチビタミン系のサプリメントはどうでしょうか?

飲み物を探す究極手段としては、ほかのカテゴリーで質問されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるように、マルチビタミンで


全体のバランスを取りながら、ビタミンB,C,E、
カルシウム+マグネシウムなどを補ってください。
薬は栄養を奪いますし、内科の病気がないのに
飲んでは、かえって体の働きを弱め、思考能力も
鈍ってきます。ですから、段階的に薬を減らし、
栄養を多めに(バランスが取れている限りは体を
壊しません)摂ってみてください。

参考:ビタミンバイブル(E.ミンデル/小学館)
    • good
    • 2

今日び、うつ病にかかる人が年代にかかわらずとても多いようで、夕方のニュースで特集してました。


バナナ、きなこ、牛乳の3種をジューサーにかけたドリンクがうつ病にとても効果があるそうです。
バナナ1本につき、コップ一杯の牛乳、きなこ大さじ2杯だったかな? 1日3回、やはり2週間ほど続けてみて下さい。
まあ、ジューサーを使わなくても、胃に収まってしまえば効果は同じだと思いますが・・・
    • good
    • 2

「ノニ」がいいかと思います。

ノニは、フルーツハーブの一種で、特に免疫力の向上、感染症、糖尿病、肝臓病、心臓病、をはじめ痛み止めの効果があります。又、ノニには総合的に働くセロトニンをはじめ、様々な栄養要素が140以上も含まれています。

最も注目されている成分がプロゼロニンです。この成分は体内に入ると肝臓に蓄えられ、2時間おきに血液に乗り、体の隅々まで運ばれ、体内の様々な場所で必要に応じてアルカリ性のゼロニンに変えられることです。

そのゼロニンはタンパク質の活動を活性化させ精神的な安定の向上を促します。脳内物質であるセロトニンの分泌を整え、不眠症やうつ病を改善する効果があります。
    • good
    • 9

参考HPを載せておきます。


ノニジュースが買えます。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_785002.h …
    • good
    • 2

以前、TVを観た時に鬱病に効くとされるハーブを紹介していました。


ドラッグストアーで簡単に入手出来るみたいです。

セントジョーンズワート(和名:オトギリソウ)

ただ、薬をのまれているとの事なので、担当医に確認してください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!