プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スルピリド50mg ワイパックス0.5mg
フルボキサミン25mg

を処方されています。
軽度の鬱病と診断されました。
どのくらいで治るんですかね...
不安感をとにかく早くなおしたいです

A 回答 (3件)

初めまして。



うつ病経験者です。10年間闘病し、2年半ほど前に寛解しました。自分的には完治したと思っています。

>どのくらいで治るんですかね...

他の方も言われているように、個人差があり、何とも言えません。数か月でよくなる方もいれば、数十年も患っている方もいらっしゃいます。

>不安感をとにかく早くなおしたいです

そのためには医師を信頼し、注意をよく守ってください。よく言われていたのが「つらいときは家の中でゴロゴロしていてください」「気が向いたら散歩などして、無理のない程度に体を動かしてください」と言ったことでした。要するにストレスを溜めず、無理のない生活をして、心を安らかに保つということでしょう。

寛解する1年半ほど前から休職し、家で治療に勤めましたが、昼夜逆転をしないように気を付けました。また調子の良いときはあくまでやりたいと思ったときだけ、散歩の他、軽い筋トレなどもやりました。

処方される薬は病気を治すものではありません。あくまで症状を軽減するものです。薬を飲んで不都合を感じたら、次の通院時に必ず医師に相談してください。症状を抑えて、精神衛生上好ましい生活を続けることにより、自分の自然治癒力で治さねばなりません。これだけは自分の意志で治せませんが、医師の指示を守って、好ましい生活を送れば、いつかはきっとよくなるという希望を持ってください。この希望を失ってしまえば、治るものも治らなくなるのではないかと思います。

私の場合、寛解する半年ほど前、日テレの「笑点」を見ていて笑ってしまいました。そして笑っている自分に気づきました。結構長い間、こんなに笑ったことなど経験しませんでした。それからは「笑点」は欠かさず見るようにし、落語やお笑い芸人の出るバラエティー番組も見るようにしました。その後はどんどん回復してゆくのが判りました。「笑点」みて笑ったことや調子の良いことを医師に伝えると、薬が段々と減量されました。そして2年半ほど前寛解したと言われ、薬をやめ、通院もやめました。

うつ病は数ある精神病の中でも治る病気であると言われています。必ず治ると信じ、希望を持って治療に当たることをお勧めします。寛解の暁には、心の隅々まで晴れ渡ったスカーッとした爽やかで楽しい気分になれます。mana5617さんの1日も早い寛解をお祈りいたします。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

こんにちは。



うつ病を数回患ったことがあります。その中で軽度のものがありましたが私の場合は治るまでに半年はかかりました。

うつ病の間はとにかく不安や絶望感で頭の中がいっぱいで真っ暗な世界で生活しているような気分でしたが、ある日突然に不安や絶望感が一瞬で消えてすっきりしたことを強烈に覚えています。

ちなみに私が服用していた薬は質問者様が処方されているものより強いとされている薬でした。そのため副作用もかなりありました。

薬についてはいろいろなものが開発されているので、早く治すためには薬の種類や組み合わせを医師と相談して変える余地がまだ残っていると思います。
    • good
    • 0

治る期間は残念ながら一人一人が異なります。


私はあなたを知りませんので、知ったような口は聞けませんが
辛い思いをされてるのでしょうね…
大丈夫、なんてことは口が裂けても言えません。
大きな不安に襲われることもあると思います。
でも負けないでください。
頑張らなくていいです。負けないでください。
軽度でもうつ病はうつ病です。すごく辛いと思います。
その不安にあなたが負けたら私は悲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!