プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

夫45歳が、以前からソラナックスとルボックスを飲んでいるようです。
偶然見つけました。本人には聞いていません。
聞けません。

薬について調べると、抗うつ剤と・・。
また、筋肉痛・関節痛にもソラナックスは処方されるようですが。

この2種の薬を常用している夫は、うつ病なのでしょうか?
考えられる病名を教えていただけますか?

普段は、ジムで体を鍛えたり、体には気をつけているようです。

言動からは私には「うつ病」とは思えないのですが。
信じたくないといったほうが正しいですが。
すぐに寝て、目覚めもいいです。食欲もあります。

妊娠も希望しているので、不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夫婦と言えども知られたくない事が有るわけで、こう言った詮索をするのは良くないと思います。


本人に聞けないけれどネットなら聞けるなんて、夫なら失望です。
で、確信もないのにずっと鬱かなと疑って過ごすのでしょうか?
知りたければ本人に、聞けなければ我慢。
携帯メールと同じです。
答える方も答える方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安はそれなりにあるものなので、うまくコントロールしていきたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 18:44

不眠、易疲労性、頭重、頭痛、腰痛、肩こり、食欲不振、腹部不快感、便秘、めまい、動悸、吐き気、嘔吐、胸部痛などの身体症状がでている方が、このような薬を服用することにより、楽になることがあります。



病は気からという言葉がありますよね。たしかに、ストレスにより体調が悪くなることがあります。極度のストレスがあって胃があれたとか。

45歳という働き盛りのため、ストレスを感じてなくとも、あるのかもしれません。

推測でしかないため、どのような理由で処方されたかは、本人しか、分かりませんが、そのような気がします。

妊娠は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は、自分のことはすべて自分でするタイプで、
見習わないとと思うくらいです。

仕事も夜中作業があったりと、時間のリズムが狂うことがよくありますし。

心と体のバランスを保ってくれているならば、心配いらない範囲ですね。

妊娠にも問題ないようなので、安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 18:40

ソラナックスとルボックスは、ともに抗うつ剤として処方されます。


うつ病の症状がありながら、奥さんには心配かけまいとして言わないのかもしれません。
でも、寝起きもよく食欲もあり、ジムでからだを鍛えるなど行動にうつ病を疑われる症状もないようですね。
うつ病までいかなくても、なんとなく不安になるときがある人もいますから、それで服用されておられるのかもしれません。
ソラナックスもルボックスも不安を取り除く薬ですから。
普段の様子を見て、元気があるようならそんなに心配しなくてもいいと思います。
妊娠を希望しておられるようですが、それについてはなんら支障はありませんので、ご心配なく。
普段どおりに接してあげてください。
その程度なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服用の理由は、あえて私からは聞かないようにしようかと思っています。
何か不安があるのでしょうね。
私は、できるだけ耳を傾けてこれからも今までとおりに接していこうと思います。
妊娠にも支障がないようなので、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!