プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い替えの参考にしたいのでご意見お聞かせください。

今までノートだったのでノートも捨てがたいのですが、予算のこともあり、デスクトップを検討しています。(18万円まで)

使用目的は、主に事務作業(ワード、エクセル、アクセス)、HP作成(HPビルダー)、ネットやメールくらいです。
テレビ、DVDは不要。ゲームもしません。

このような使い方に対して、必要最低限のスペックの目安(できればおすすめのメーカー)を教えていただけませんか。

一時はBTOに傾いていたのですが、あまり詳しくないので、用語を調べながら見ても結局、選び方がよくわからなくて、また地方なので、実物を見られる機会がなく、知り合いにも直販メーカーのユーザーがいなくて印象をつかみにくいので、現在は電気屋さんで買おうと思っています。(候補はNEC)

予算内に収まれば、その分、ショップの長期保証に回そうとも思います。

足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#4です。

答えが出きっているので重複しますが、
"製品版"かどうかをお訊きしたのは、ライセンスの問題です。
"Access2000"は単品でお持ちなようなのでOKですが、"Office2000Personal"も"製品版"かどうかをご確認下さい。
PCの更新理由も理解出来ました。

本題ですが、最新のPCなら皆さんが仰有るようにご希望の用途には充分すぎます。
メーカとしてのDELLはお薦めですが、ミドルタワーのケースを選ぶと、
1.結構高いラインナップしかない事
2.OSが"Windows2000"を選べなくなった事
から、

むしろ、フロンティア神代のG-BREAKシリーズとか、
http://www.frontier-k.co.jp/

エプソンダイレクトのPro2000シリーズの方がいいかもしれません。
http://www.epsondirect.co.jp/

勿論ショップブランドなら、必要な機能に絞り込んでもっと安く仕上げられます。
ですが、ハードルの高さを感じておられるようなので、敢えてお薦めしませんが、強いてスペックをあげるとすると、既に皆さんがお書きの通りです。

皆さんも同様かと思いますが、私が家電メーカー(スリム型)を薦めない理由は、
1.#7でお書きのように出来合いのPCは、ほぼ一様に『小さいボディーに高性能を詰め込んで無理して作ってる』
2.従って、後日スペックアップしようとしても、かなりの困難が伴う
(要するに、ノートPCのように一代限りの事実上使い捨て商品になってしまった)
3.おまけソフトがあまりにも多すぎる
4.必要なところに金を掛けて、必要でないところには金を掛けない・・・が、出来ない
こんなところです。

私が考える最低限のスペックは、
CPU:1.8GHz程度(現実に選べる最低限レベルだと思います)
メモリ:512MB
グラフィック:AGP別挿しのもの
HDD:80GB
ケース:ミドルタワー
位を押さえておけば、お使いの用途なら何年か使えますし、必要部分のみのアップグレードも可能です。
浮いたお金はディスプレイにお金を掛けて、液晶の17'(SXGA)にしたいところです。

この回答への補足

office2000が製品版かどうか私には判断がつきかねるので、どなたか教えていただけませんか?想像では製品版だと思うのですが…。

東芝のノートなのですが、OSは単体ではなく「プロダクトリカバリーCD-ROM」というものが7枚ついていました。それを自分で入れたのですが、これはOEM版ということになるんですよね?

そしてoffice2000Personalは、単独でCD-ROMがBookShelf Basicとともについていました。箱ではなく単なるナイロンの袋入りですが、東芝という文字はどこにもありません。だから製品版かと判断しました。

また、私自身はメモリ256MB、HDD40GBあたりを目安にしていましたが、アップグレードを見越して、多めにしておく方がよいようですね。予算は家電メーカーならということで18万円にしていましたが、ショップブランドで選べるならOS、office含めて15万は切りたいので、ディスプレイは15インチになりそうです。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。エプソンダイレクトPro2000は候補にしていました。フロンティア神代も参考にしてみます。

こんにちは#7です。

メーカー製PCとShopブランドの違いだけお伝えします。
メーカー製(この場合、DellもエプソンもNECもe-Machinesもメーカー製です)
は個々のパーツ情報が開示されずにユーザーは一切中を触れない。製品の完成度は高いかも。
OSはリカバリーCDで、付属のソフトもそのPC以外使えない。

Shopブランドは、自作用のパーツを集めて組んだ物。
個々のパーツに何を使ってるか一目りょう然。
各メーカーのHPで情報開示される。拡張も自由。
OSはOEM版のCD-ROMが単体で付いてくる。
(これが大事です)
使用したいソフトは自分で購入する必要がある。

ウチはフェイスを1台使ってます。99年に購入して中身は
2回入れ替えてます。
1回目はCPUとHDDのみ入れ替え、OSは継続使用。
2回目はCPUとマザー、メモリ、電源、OSも替えて
最初から残ってるのはケースだけですが・・・。
こんな事が可能なのもShopブランドならではです。

office2000に関しては、ソフトの使用許諾書を良く読んで
ご自身で判断されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
a8025さんのお礼だけ遅くなってしまったのは、OEM版について自分なりに整理していたためでしたが前回の#7の回答と合わせて理解できてきました。

#5で回答したものです。

早速のお返事ありがとうございます。どすパラでの新品を購入もいいのですが、いっそのこと作成されてもいいのではないですか。キットなら確か35,800円くらいから購入できるはずです。それなら相性問題もありませんし、説明書も添付されますので、はじめての方でも作成できるかと思います。もしもわからないことがありましたらメールで問い合わせできます。
 私は京都のどすパラで部品を購入して、ドライバが入ってくれないときにはメールで質問するとドライバのダウンロード先の回答が何度かもらったことがあります。
 部品の購入は基本的に購入から一週間の初期不良のみ交換ですが、パソコンなどについては保証を一年が付いていたように思います。
 確かに35,800円のはメモリーが128なので256まで増設したら問題なく使用できますね。
 キーボードもマウスも付いているので、自作よりも安くでいけます。

一度、自分で組み立ててみると自信にもなります。
 もちろんはじめてで自信がなければ出来上がりもいいものですよね。
 メーカー品と違って、後々の改造もできますしね。
 ただ、いろいろなことが自己責任ですので、メールでの問い合わせ以外は自分でしないといけませんが、それも勉強になります。
 OSも1から入れるのもいいですよ。もちろんここでOSを同時に購入できます。OEM版なので安いですよ。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • 0
この回答へのお礼

自作PCなんて私には無縁だと思ってましたが、どすパラさんだと相談に応じてくれるんですね。他のショップも比較させてもらったら、たいてい「ご自分で」あるいは「有償でサポート」という感じだったので、もし次回にでも自作を考えたら、どすパラがいいなあと思いました。

mitunaiさんが、いろいろ詳しく教えてくださったので、ショップブランドという選択もありかなと思います。サイトを見る限りでは、どすパラさんが親しみやすい感じがしました。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

> そしてoffice2000Personalは、単独でCD-ROMがBookShelf Basicとともについていました。箱ではなく単なるナイロンの袋入りですが、東芝という文字はどこにもありません。だから製品版かと判断しました。

OfficeはOEMでもメーカーの名前がついていることはありません。一番重要なのは、「自分で(パソコンショップなどで)買ってきたか」ということです。

パソコンを買ったときに勝手についてきたものは、OEM版、自分で買いに行ったのなら、製品版です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンとは別に購入したかどうかがポイントだったんですね。勘違いしていました。なにしろ今のパソコンを買ったときは、まったくパソコンを知らなかったので何も考えていなくて。
OEM版にせよ製品版にせよ、officeの購入は必須ですね。

どうもありがとうございました。

#4です。

"office2000"が#8への補足の通りなら、OEM版になります。
OEM版だったらどうかは#6に書かれていますので、敢えて書きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。j2000jpさんが話題にしてくださったおかげで、OEM版についてよくわかりました。

>現在は電気屋さんで買おうと思っています。

(候補はNEC)

NECをお勧めしますよ
十分予算に収まる物あります
メモリも256入っています

アフターサービス・サポート良いです
店員も進めると思います

余分なことですか

XPにOffice2000は、やめておいたほうが良いですよ
結構不具合出ているようですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家電メーカーの候補が出ましたね。安心しました。
拡張性を重視したいところもありますが、まだ私にできるかどうか未知数なので、家電メーカーならNECということで候補に入れておきます。

NECのカスタマイズも気になっていたので、見積をしたくてサイトを見ると、3Dカタログがうまく見られなかったり、アクセス制限がかかって見積のページへ入れなかったりしたので、一歩引いてしまいましたが、実物に近いものを店頭で見られるという安心感がありますね。

XPにOffice2000はできるけど良くはないと聞いたことがありました。personalはXPにしたいですね。ただaccessまでは手が回らないかも…。

こんにちは

皆さんがおっしゃる通り、最低限のスペックで充分です。
それこそOS込み本体のみ¥59,800-で売ってるShopブランドのPCで充分です。
モニターはお好みの物を選んで、合計10万円もあれば良いでしょう。
ただし、この価格のPCはグラフィックがオンボードなので、メインメモリーからシェアされますから
メモリーは512MB積んだほうが良いですね。
メモリーの種類はPC2100以上が吉ですね。

あとはもう少し高いですが、AGPスロットが付いてるマザー搭載のモデルがいいと思います。
※あとあと拡張が出来ます。

ケースはミドルサイズのケース(200×430×460)が大きく感じますが無理が無いので良いと思います。

会社のPCは全部Dell製ですが、最近のDellは小さいボディーに高性能を詰め込んで無理して作ってる
気がするのでお勧めしません。(ミドルタワーも電源がしょぼく交換できない)
※OSのCD-ROMを単体で持ってるのが一番です。リカバリーCDは使い物になりませんよ。

製品版のOffice2000なら、デスクトップとノートPCにそれぞれインストールして使用可能です。

Shopブランドはフェイス、マウス、Tune、Dos/Vパラダイス等あります。

この回答への補足

知らない用語が多くて、ブロードバンド事典と並行しながら読ませてもらいました。(^_^;)

BTOを探しているうちに、OEM版という言葉が出てきて、もしかすると本体とディスプレイを安く買って、OSは自分で買って入れて、officeは2000を使えばいいのかな?と素人ながら思っていました。
DELLやエプソンダイレクト、一時考えていたeMachinesでは私が見る限り、OS付きしかなかったように思いますが、OEM版ということになるのでしょうか。

shopブランドは当たり外れが大きいと読んだことがあったので、少し怖かったのですが、パソコンに詳しい方ほどショップブランドを勧められるので、自分が対処していけるようになっていけば安くていいものが選べそうですね。

外観や性能、保証などじっくり見比べて検討してみます。
ちなみに一番おすすめがあるとしたらどこでしょう?どなたでも使った方がいらっしゃれば教えて下さい。

• 0

再度登場のScansaです。

横レスですが、
> Access2000は製品版です。office2000Personalもそうだと思います。(どうしてでしょう?)
に対する回答です。

OEM版のOfficeだと、そのメーカーの、そのパソコンにしかインストールできない、というライセンス上の問題があるため、新しいパソコンにインストールできないわけです。(できることはできますがライセンス違反になります)

DELLはやはりオススメです。ただ急ぎならば注文ではなくデル・アウトレットエクスプレス(デルウェブサイトの下のほうにあります。キャンセル品なので多少安い)などもご利用になってはいかがでしょうか。通常の注文だとどうしても2週間くらいはかかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アウトレットがあることは何となく知っていたのですが、どうしてキャンセルや返品になったのかな?と気になってしまって、候補にはしていませんでした。もちろん修理が必要なところは改善して販売しているのだとは思いますが。
それにそれだけサポートが充実しているのであれば、何かあっても面倒を見てくれそうですね。安くて早く手に入るのは魅力なので自分の希望に合ったものがあれば考えたいです。

そうですね。

セレロン800以上あれば問題ないですね(デュロン800でも可)。私は最近では自作が主なのですが、オークションやじゃんぱらで部品を手に入れています。
 でも買うならどすパラの一番安いモデルで十分です。NECなどのメーカー品と違って、改造とかも楽にできます。
 サポートもありますし、通販もやっています。4万円くらいから本体だけならありますしね。
 一度HPで確認して、それからメールなどで聞いてみてください。

それがお気にめさないようでしたらデルが良いと思います。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作をされるんですね。うらやましいです。
私も機械を触るのは嫌いではないですが、まだまだ勉強不足でBTOの選択肢でもどれを選ぶと不具合が出にくいかとか、この組み合わせでは無理があるとかいうのが全くわからないレベルなので、増設などもできるかどうか、という感じです。

DOS/Vパラダイスは名前だけ知っていましたが、サイトははじめて見ました。静音を配慮したものや、サポートもきちんとしていそうでぜひ候補に入れたいと思いました。
新しい発見をしたようで、とても役立ちました。

現状で、何がご不満(不自由)ですか?

現状のノートPCのスペックは?
アクセスをお持ちなようなので、"MS office"のライセンスはOEM版じゃなく、製品版ですか?
PCを更新したい「理由」は何でしょう?

この回答への補足

>現状で、何がご不満(不自由)ですか?
>
実は、ノートが故障していまして…。現状のスペックは「モバイルpentium3 650MHz HDD20GB メモリ127MB win98SE」もったいないことはわかっていますが、修理に10万ほどかかりそうなのと仕事上、長期間修理に出すことができませんのでデスクへの買い替えを検討しています。もちろん余裕ができたら直したいです。

前回このような質問をさせていただきました。もしよろしければご覧になってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=564783

>アクセスをお持ちなようなので、"MS office"のライセンスはOEM版じゃなく、製品版ですか?
>
Access2000は製品版です。office2000Personalもそうだと思います。(どうしてでしょう?)

• 0