プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は28歳、年収180万、一人暮らし恋人なしの貧乏派遣社員です。
2年前までは都心で社員だったので350万ほど稼げていたのですが、会社が潰れました。
その後都内で半年派遣で働きましたが、給料も下がり家賃が払えなくなりました。
家庭の事情で実家に住むという選択肢はありません。
現在は地方に移り住んで派遣+アルバイトを掛け持ちして働いています。

今は家賃は4.3万ですが、月給はかけもちを合わせても額面で17万弱です。
しかも先々月、会社の経営が悪化して契約をきられました。幸い、間を空けずに
同条件で違う会社で働き始めることができていますが、今年も年収はほぼ横ばいになりそうです。
なんとか収支を±0にすべく頑張っていますが、毎月1~2万赤字が出てしまいます。
しかも、現在は大学時代に借りた奨学金の返済が猶予されていますので、このまま猶予がとけたらさらに逼迫します。
何とか家計改革が必要です。

このままでは年齢も上がり、労働市場から追い出されるのも時間の問題ですから、何とか価値ある人間にならねばなりません。
また、同時に節約をもっとして、黒字にし、ゆくゆくは奨学金の返済額分浮かせなければなりません。

対策として、
(1)今のまま地道に節約に励み、仕事後は難関資格をとって収入をすこしずつ増やす。
(2)再度東京に出て行く。
(3)お金持ちと結婚する。
などが考えられますが、問題点があり、

(1)では、難関資格をとるための費用はと時間の捻出に難しさがある。税理士などを考えているが、ハイリスクな気がする。
(2)では、前より景気が悪く、東京に行けば収入の多い仕事に就けるとは限らない。しかも、家賃や部屋を借りる初期費用がないのと、月々の経費がかさむ心配がある。
(3)では、出会いが少なく、それにかける時間やお金もないに等しい。またモテないので現実的ではない。

例えるなら既に船が沈みかけている状態なので、更なる投資には慎重にならざるを得ず、しかし現状維持では完全に沈没するという崖っぷちです。

ちなみに自分のスペックは、所持資格:英検2級、TOEIC580、運転免許(車はなくペーパードライバー)、簿記3級、職歴:貿易事務3年(社員)、営業半年(契約)、営業事務2年(派遣)、学歴:大卒(国立文系)、経済力:借金(奨学金300万、銀行30万)、容姿:下、性格:真面目、頑固、慎重、得意不得意なことが極端、内向的、人間関係で悩みやすい。

皆様の経験から、是非アドバイスをお願いします。

補足 今の収入16.5万の支出内訳は、年金・健保・雇保で2万、住民税・所得税で1万、家賃4.3万、光熱費1.2万、携帯1万、ネット0.5万、通勤交通費1万(派遣なので自腹)、食費2万、生活用品0.7万、銀行のローンの返済2.3万です。通院費、衣料費、交際費、娯楽費は一切含まないので、病気になったり結婚式によばれたりすると対応できません。コンタクトが残り少なくなってくると大変で、髪は3ヶ月に1回1000円カット店で切り、昼食はもっぱらお弁当持参です。

A 回答 (2件)

努力するば報われるって信じてくださいね。

現在は、年金や住民税等で3万円取られています。また、通勤費-1万なので、手取りが12万5千円ということになります。でしたら、14万円以上の正社員を目指してみたらいかがでしょうか?住宅の一部を出してくれるところも有ります。fatbank10さんはこれから免許取得を考えていますが、金銭面で不安定ななか、時間のかかる税理士を目指すのはオススメできません。もう少しレベルが低く、就職で有利になる資格を目指す事がいいと思います。私のオススメは、宅建です。今から頑張れば10月頃の試験には間に合いますし、比較的取得しやすいと思います。また、収入の3分の1が住居費になっていますので、もしもの話ですが、ルームシェアで家賃を安くして、借金を減らしてみるのはいかがでしょうか。頑張って下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。14万でも、私の住んでいる地域では倍率が高く、契約社員なら少しは可能性があるのですが正社員は受かりません。これまで2008年春から3年間で正社員、契約社員、紹介予定派遣などで200社以上エントリーし、約20社筆記や面接にたどりつき、最後の5名までは2回残りましたが、結局1社も採用されませんでした。特にここ半年はぐんと厳しくなりました。資格については再考します。

お金を貰いながら資格が取れる職業訓練校などはどうでしょうか?

資格を取るにもお金がかかりますよね。勉強しながらお金(10万未満だったと思う)も貰える。
ですが、アルバイトとを掛け持ちしないと金銭的には辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

派遣であっても今の職を手放して公共職業訓練を目指すのは少しリスクが大きいと感じます。あと、10万未満ですと赤字ですね・・・。蓄えがあったら考えたいと思います。