アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?


長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。
私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。
今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。
予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。

彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。
しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。

そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。
その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。

しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。
今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。
間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。

確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。
それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。

別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。
アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。

それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。

その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである)

そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。

私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。
実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10の方と似た意見になりますが、


そのご友人が心の病気になりかかっている可能性はありませんか。
というのは、自分から誘っておいてドタキャンというのは、そう何度もできるものではないと思うからです。

>非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである
ここが気になります。悩みでいっぱいいっぱいになって、人の都合が斟酌できなくなっている状態なのではないでしょうか?

気分がいい時には、「ずっと家にいるばかりじゃいけない、たまには外に出ないと」と思って約束をしてみるけれど、当日になるともう体が動かない…というパターンを繰り返しているのかもしれません。

もしそうだったとしても、質問者さんが彼女の事情を背負う必要はありませんが、ただ単に「非常識な人」として片付けられたらご友人が少しかわいそうかな…と思い書き込んでみました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へ

たくさんの方にご回答頂き感謝しております。
お忙しいなかどうもありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、時間の関係で一人一人の方には回答ができないため、ここに皆様宛のお礼と私の意見として述べさせていただきます。

まずその彼女の人柄ですが、何人かの方もおしゃっていたように「うつ」まではいかないまでも精神的、情緒不安定なところがあります。

私はもともと地元がとても近く、彼女とは小学校、中学校、高校ともに一緒だった事もあり、また親同士も知り合いであったので、
ここまで長いおつきあいをしてきたのだと思います。

ただよくよく考えて見ると、今までは(社会人になったり結婚するまで)何人かの一人としての付き合いであって、一対一のおつきあいをしてきたのはここ数年なのです。

その事を考えると、私は彼女を知っているようで知らなかったのだと思いました。

そして私も社会人経験をし、また結婚し家庭を持つようになる過程で、
さまざまな出会いをしてきました。恵まれているのかもしれませんが、大人になってからの出会いは、今まででは味わえないほど充実したものでした。

大人として尊敬できる友人がたくさんできた今、唯一同じ大人同士でありながら、
常識のない行動をとるように見えるのが彼女でした。そして最近は自分からの誘ってくるにもかかわらずドタキャン続き。

何人かの方の指摘もありましたが、彼女は私を甘くみているのだと思いました。
それには私の原因があります。彼女の事をおこる事ができなかったのです。なんとなく小学生のままのような関係がずっと続いてきたような気がします。その事はとても反省していますし、私自身が悪かったと思います。

そんな彼女から連絡がきました。
「体調が治ったからまた遊んでほしいので、空いている日教えて!」というようなメールです。
これを見て、彼女との希薄な関係にあらためて気づきました。
そして一番寂しい事なのですが、その彼女の体調を心配する自分はいないという事も分かりました。

結局は幼なじみというだけでだらだらした付き合いが続いていただけのようだと思います。

正直今はすっきりしています。
なんというか、、、彼女に対して悩まなくて済む気楽さですかね。

今後彼女と会う事も連絡をする事もないと思います。
嫌いになったというよりも、たぶん本当の友人ではないことを分かったのだと思います。

コメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 12:20

私もそうですが、ドタキャンしない人は風邪だろうがインフルだろうが這ってでもいきます。

這ってでも行って目の前で意識失ってでもしてみなさい、信頼関係抜群にあがりますから。

ドタキャンする人は、することに慣れてしまっているんです。人よりも自分のことを優先するタイプです。

例えば、手元に1万円あって、明日は彼氏の誕生日、目の前には気に入った服があったら、気に入った服を買っちゃうんです。
    • good
    • 6

正直、友人さんは人間関係が苦手な方では?



私自身、人間関係が苦手です。そのくせ周りからよい目で

見られたいので、こちらから気をきかせて誘う。

けれど、前日、当日になって、どうしても行きたくなくなる。

私も貴方の友人と同じで、よくドタキャンします。

でもきっと友人も自己嫌悪に陥ったりして苦しんでると思います。

別に好きで、わざとドタキャンしてるわけじゃないんです、きっと。

電車に乗りたいのに体が動かない・・・なんて経験ないでしょう?

人の目が怖い、コソコソしてたら自分のことを言ってるのでは・・・等。

人間関係が苦手な人は見た感じ、愛想が悪かったり、気のない返事とか、

勘違いされやすいのですが、初対面とか上辺の付き合いが苦手なんです。

ですのでドタキャンする相手は大抵気を使う相手、上辺だけは付き合わなきゃと思う相手。

ですので貴方の友人がドタキャンする理由はただひとつ。

それはに気を使っており、心を許してないからです。

誘ったはいいが二人で何話そう・・・など。

貴方のことを本当の友人とは思っていないのだと思います。

ドタキャンなんて信じられない!ではなく、何故ドタキャンするのだろう・・・にはなりませんか?

そういう思考にならないのであれば貴方にとってもその方は大した存在ではないのでしょう。
    • good
    • 7

急に体調を理由に前の日キャンセルが3回続いている。



彼女は専業主婦、働いていないけど子供は欲しがっていませんか?
邪推ですが「彼女、不妊治療している?」と感じました。
同僚がかつて治療していたのですが、卵胞の育ちや大きさで全部ドタキャンして仕切直していました。
友人と思うなら聞いてみてはどうでしょうか?
「ドタキャンの本当の理由は?」非常識な時間の電話もちゃんと言いましょうよ、友達なら本音をぶつけて欲しいです。

友達をやめたいなら「友達と予定があるから」ととことん回避して良いとも思います。
    • good
    • 0

あなたは大きな勘違いをしています。



そういう人を、「友人」とは呼びません。

相手はあなたを友人とは思ってないでしょうね。

というわけで、縁を切って正解です。

ちなみに私も、守れない約束はしない主義です。

ただひとつ、彼女をフォローするなら、彼女はうつか何かでは?
約束するときは調子がよいのですが、いざという日にうつが発動して、何もしたくなくなる、ということはあります。(私はそういう傾向があるので、基本的に約束しませんが。)
    • good
    • 3

>どういう人なのでしょうか?



ほんとですよね
私も疑問です

悪意はないって前提で「面倒臭い人」ですかね

体調不良もたて続くと腹が立つってのもわかります(急な仕事の都合、も同じですね)
そんなに3度も4度もあるかな?と思います
私が一番面倒臭いと思ったのは、体調や仕事で何度かドタキャンしたあげくの数回目の約束の当日に

色々考え出したら迷っちゃって...
行きたいけど行けないような、そんな気がしてるの

ちなみに「色々」の内容は、
そこまで考えてたら家から一歩も出れないんじゃないの?というような
でもそんなに考えられる頭を持っていながら、何故か約束だけは考えナシにOKして、
キャンセルするためだけに「色々」持ってくるんですよね

私の友人たち(ドタキャンをする)は、自身を「優柔不断」や「わがまま」と称していたので、
自覚はあるんだと思う(思いたい)けれど

私はあまり心の広いほうではないんですが、
逆にそんな私がまた切らないんだから魅力的な友達なんだろう、と納得(?)しています
他の方がおっしゃっていた「友人のレベルが自分のレベル」っていうのもたしかにそうだろうなと思いますし
とりあえず、会う(付き合う)って決めたなら怒っても関係が悪くなるだけなので、
たて続いたら「今度やったら奢りね」とか言ってますね

参考にはならないと思いますが
    • good
    • 0

質問の内容がどういう人?


ということなので、そのまま答えると

「貴方を非常に軽く見ている人」
だと思います。

おそらく、その人は自分の興味があるイベントなどなら時間どおり参加するんじゃないでしょうか。

貴方との約束はドタキャンするけど、自分の好きなことにはしっかり行く。

もしそんな感じだったら、「貴方を軽く見る人」だと思います。
    • good
    • 5

一度あなたがドタキャンしてみれば良いですよ



そのような人は自分に甘くて他人に厳しいので
その後の付き合いは消滅するでしょうね
    • good
    • 11

いますね、そういう人。



基本、二人では約束しません。数人の中の一人としてみています。
その人がドタキャンしたところで予定はそのままです。

なので、予約とか必要なところには誘いません。

全く信用していません。
    • good
    • 6

ドタキャンばかりで約束を守らない友人を切りました。


「お前、約束守らないし、ドタキャンばかりで信用できないから」

そういう人は約束というものを軽く考えてて、
信用というものがどういうものか分かってないのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!