アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育系の大学でない大学の話で、必修科目として体育という科目は一般的にあるのでしょうか?
大学に入って、体育なんてやりたくないなーと思ってるのですが・・。(プールとか100m走とかです。苦手なので。)

大学によってだいぶ違うでしょうか。
千葉大にはそんな授業があるのかどうか知りたくてHPを調べたのですが、のっていないようなので、もし知っている方いらしたら教えて下さい。

大学生の方や、卒業されたかたでご存知のかたがいらしたら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (18件中11~18件)

教養の必修になってるはずなので


あります
 が 種目は選択できるところが多いはずです。
(こればかりは大学による)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/20 21:16

> 大学によってだいぶ違うでしょうか。


大学によって違うとすれば、クラス全員一緒か、好きな先生を選べるか、ではないかと思います。
私の大学で人気があったのは遊びのスポーツを教える(?)先生で、賭けアーチェリーなんてこともやっていました。高校までの体育のように体力ではなく、器用さを競うスポーツですね。先生はわざと負けていました。
私も高校までは体育が苦手でした。でもダンス部に入ってトレーニングを始めたら、体育が高成績になりました。
高校までの教科書どおりの体育とは違うと思いますので、毛嫌いするのではなく、新しい楽しみを見つけるつもりで授業やクラブに参加してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賭け事で負けてくれる先生なんてとってもやさしい先生なんですねー。
クラブなんかは中高でバドミントン、テニスとかずーっとやってたので、けっこうすきなんですが、水泳だけはダメなので、やりたくないなーっと思って(^^;
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/20 21:15

こんにちは



理学部数学科でしたが、1、2年で必修でした。
いくつかの球技を選択出来ました。
1年の時はソフトボール、2年は硬式テニスを選択しました。他にもバドミントンや卓球などが選択出来たと思います。大学によって違うでしょうね。
後、夏にはプールの授業がありました。
基本的に授業にまじめに出席していて、まじめにやっていれば取れる単位ですね。
試合の勝ち負けや泳げる泳げないで単位をあげるあげないという事は無いはずです。
授業の気晴らしには良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・・水泳があったのですね!
水泳だけはどうしても苦手なんで・・。
気晴らしになったんですね。そうなればとってもよいですよね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/20 21:12

必修の大学もあればそうでない大学もあります。

休み中、スキー合宿に参加すればそれでOKという大学もあります。
大学にはいってまで体育なんかやりたくないという気持ちはよくわかります(笑)光通信の重田社長は、日大入学後、いい年して体操着なんかきられるか!と思って、半年で大学を中退して、光通信を創業されたそうです。私も同感です。(私は我慢してとりましたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光通信の社長さんが・・。
なにかの才能があるひとがそんなことされるのはかっこいいですよね(^^;

スキーってへたくそですが楽しいので、そんなんで単位をもらえたらよいですね(^^)

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/20 21:10

#2です



1年の時は みなさんの おっしゃる とおりで 一週間に 1限の 基礎体育の授業で おわりです

2年の時は 応用体育が 同じように 一週間に 一度
ありますが 内容を 選択でき 器械体操とか 野球とか
選択できますが そのときに 水泳とか スキーを 選ぶと 短期間に 例えば 一週間の 集中授業で 単位拾得が できました

 私の 行った 大学では スキーや キャンプが 人気があり 一週間で 単位を とり あとは 一年間 体育
なしでしたよ

 3年4年は 体育は 無かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一単位はありそうなんですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/20 21:09

一般の大学でも必修科目に体育はあります。

私の通った大学では一年間ずっと球技でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/20 21:08

どこの大学かに 関係なく 大学1年生のときに


週に 1回 90分の 授業は 必修だと 思いますよ
    • good
    • 0

第1年次で1時間だけ必修であるところが殆どです。


出席さえすれば単位は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!