アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年、全落ちし、代ゼミに入学が決まった者です。

受けた大学は法政経済と日大法です。

また部活を夏までやっていて、正直、燃え尽きたとも思っていません。
一応、システム英単語Basicを8割ぐらいやって、ネクステは熟語と語彙だけををやりました。よって、文法、構文、英文解釈、長文など一切やってません。

そして、センター過去問では8割取れていたのですが、本番では6割でした。リスニングも24点と壊滅でした。

あと、一般入試では法政の長文はなんとなく読めましたが、文法問題や語句整序?はできなくて、日大は長文がスラスラではなく読めて、文法・熟語問題は7割できて、ギリギリで落ちたという感じでした。

自分は自分なりに反省して、英語全般、力不足だと思います。実際、法政・日大一般のときも、やった単語や熟語を思い出せなかったりが多々ありました。
やっぱり、部活をやっていたとはいえ、しっかり準備してこなっかった自分が悪いと思います。

そこで、代ゼミに入学が決まっていますが、代ゼミのテキストをしっかりやろうと思いますが、代ゼミので十分なんでしょうか?
他にも自分でやったほうがいいのはありますか?(文法、構文、長文、単語、熟語など。)

またネクステでマーチは大丈夫ですか?

あと、ほとんど英語勉強してこなかったので勉強法がまったくわからないので(文法、構文、長文、リスニング)も教えてほしいです。
おすすめ問題集や参考書も教えてほしいです。

来年の志望大学はマーチ法学です。

やる気はあります。

日本語メチャクチャで質問ばっかりですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

余計なことに手を出すよりも予備校の授業を完璧にすることが重要です。

• 2

まぁ簡単に言うと、そこに書いてある内容自体、レベルが低すぎますね。

単語が思い出せませんだ、その単語もBASICレベルだ、長文をやってません(やれる段階ではなかった)だ、そりゃまともな大学は無理です。当たり前。
逆に言うと、そこをきちんとやり直せばまだどうなるか判らないということでもあります。
あなたの部で言うなら、たぶん、走り込みが不十分、走りきれない。
野球部なら、素振りとキャッチボールをしたかしないか程度、守備投球打撃練習はしていません、試合形式の練習を一度やった程度です、というレベルでしょう。
まともな野球部と試合をして勝負になるはずがない。

> またネクステでマーチは大丈夫ですか?

あなたの部で、一年坊主が、走り込みばかりですが大丈夫でしょうか?と言ったらあなたは雷を落とすんじゃありませんか?
大丈夫でないなら終わらせてから次の物をやりましょう。
終わっていない時点でどうのこうの考えても無駄です。
例えば駿台の英頻が良いよ、と言ったところで、あなたの手に負える教材ではないのですから。
一試合で走る総量すら走れない人間が、走り込みでブーたれていてどうするんでしょうか?

単語は、まず。巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから読み、相性の良さそうな物を選んでください。
相性の良さを生かして、さっさと覚えてしまうことです。
夏までにやり残しがあるようなら、あなたの高校の周りを10周してください。
まぁその前に、今やりかけの単語帳を完璧に仕上げることですがね。
センターレベルの英単語は普段の勉強でも頻出ですので、それが身に付いていないと、普段の勉強が辞書引きの山になり、勉強が全く捗りませんので。
文法は当面ネクステ(をやっていけるレベルならそれ)で良いとして、長文系は、西きょうじの「基本はココだ」辺りはどうでしょう。勘ですが。
まぁ予備校の勉強が最優先ですがね。
野球部ならバットが1階振れれば素振りが終わりではないでしょう。
素振り程度のことでもしつこくしつこく完璧にするのがミソだったはずです。
じゃぁ予備校のテキスト「程度」ならあなは完璧にできるようになるんでしょうか。
    • 1