プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。カンジタ膣炎を発症したのは2年前になります。
すぐに婦人科を受診して、治療し1ヶ月で治りました。しかし、その3ヶ月後にまた再発。その時は薬局での薬に頼り、治ったと思ったらその1ヶ月後にまた同じような症状が・・・。薬局ではだめだと思い婦人科を再度受診して3ヶ月通いました。先生から「治りました」と言われて普段の生活をしていたのですが・・・・ちょっと疲れたなと思うとまた再発します。そして病院へ・・・の繰り返しで最近疲れてきました。
根本的な体質を改善しないとだめなのでしょうか?最近は花粉症のためアレルギーの薬を飲んでいます。これも何か関係がありますか?
体質改善のためにと、最近は「のにジュース」などのサプリを飲んだりしています。その他に普段の生活で何か改善していく必要ありますか?

A 回答 (1件)

私もカンジダを繰り返してしまう時期がありましたが、ここ数年はかかっていません。


カンジダが何度も再発してしまうというのは、生活習慣に原因があるかもしれません。稀にパートナーに原因があることもあります。

食生活や睡眠、運動量の改善以外だと、下記の点に心当たりありませんか?
 ・洗いすぎ
   →石鹸では表面の部分(アンダーヘアの部分)のみ洗い、粘膜部分は軽くお湯で流す程度にする。
 ・ガードルやピッタリしたボトム、ジーンズなど、通気性があまり良くない下着や服を身に着けている
   →ムレもカンジダになりやすいので、ムレにくい下着や服を着ましょう
 ・ナプキンやタンポン
   →マメに取り替えるようにしましょう
 ・おりものシートをほぼ毎日使っている
   →カンジダになりやすい人はおりものシートは使わないほうが良いです
 ・低容量ピルを飲んでいる
   →低容量ピルを飲んでいると、カンジダにかかりやすくなる人もいます。数ヶ月ピルの服用を中止して様子をみてみましょう。
 ・性交渉の度にカンジダになる
   →パートナーに抗真菌薬の塗り薬を塗ってもらい(婦人科で言えばもらえます)、なおかつ清潔さに気をつけてもらう(特に性交渉の前にはシャワーで洗うようにする)
★参考 : http://allabout.co.jp/gm/gc/3593/
      http://allabout.co.jp/gm/gc/3838/

それにしても、カンジダで何ヶ月も通うなんて随分長いですね…。大抵1週間~10日ほどで治るものなんですが、よほど重度だったんでしょうか。別の病院にも行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

心当たりがあるものばかりで・・・
・洗いすぎ
・ガードル
・おりものシート
に該当しました。
これから、ちょっと気をつけたいと思います。

次回の病院、ちょっと変えてみようか・・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!