プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リレー中にリレーしたメールの内容が見られてしまうとかないんですか?

A 回答 (8件)

> WebメールのIDとパスワードを教えて、そのEメール内でメールし合えば安全ですね。

なにか勘違いされているようですが、メールを使う以上、どこかでメールを盗聴される危険性は存在します。これはWEBメールも同様ですし、WEBメールの場合は受信したメールがサーバ内に保管されているので、盗聴の危険性は通常のメールよりも高い(管理者がその気になればいくらでもみれる)ことにご注意ください。

だいたい、自分のメールアカウントのIDとパスワードを人に渡したら、盗聴のリスクはそのまま残る上、その人が勝手にメールの中を見たり、質問者さんになりすまして変なメールを送る可能性も出てくるわけです。
IDとパスワードの公開は一番の最悪手だと思ってください。

どういう手段で人とコミュニケーションをとるのであれ、盗聴の可能性は程度の差こそあれ必ず存在します。ただ、それが限りなく0に近いのか、100%に近いのかはその人の置かれている状況や通信手段により異なります。そのリスクを回避するためにどの程度のコスト(金銭面と作業の手間の両方)をかけるか、よく考えて行動してください。
    • 0

> これは自分自身に送った場合、人のMTAに中継されますか?

「人のMTA」の定義がいまひとつ明確ではありませんが、普段自分がメールを送受信している環境から、自分宛にメールを送信した場合、通常はメール送信用のMTAサーバから受信用メールボックスにメールが転送されます。
細部はメールシステムによって異なりますので一概には言えませんが、第三者の組織のMTAを経由することは通常はありません。
(特殊な設定をしているとそういう動きをする可能性もありえます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WebメールのIDとパスワードを教えて、そのEメール内でメールし合えば安全ですね。

もう既に回答ついてますが一応…

> MTAサーバを中継せず直接相手にメールを届ける方法はありませんか?

葉書を届ける際には必ず郵便局を経由するのと同様、メールの送受信時にも必ずMTAを通ります。
その際に盗み見(盗聴)される危険性は常にあります。
とはいえ、実際の郵便局員が必ずしも葉書をのぞき見していないように、メールが必ず盗聴されているとは限りません。あくまで「可能」というだけです。
WEBメールもメールの読み書きのインタフェースがWEBブラウザになっているだけで後の仕組みは通常のメールと変わりませんので、やはり盗聴のリスクは常にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは自分自身に送った場合、人のMTAに中継されますか?

自分宛→中継?

自分宛→自分のサーバ?

> MTAサーバを中継せずに届ける方法はありませんか?

経由せずに届く場合もあれば、経由して届く場合もあります。
これはケース・バイ・ケースなので、絶対に中継せずに届けるという指定はできません。
それがインターネット・メールの仕様です。

> goo mailはwebメールですけどgooが信用できても、リレーされて届く間に盗み見みされてるんですね。
盗み見される可能性があるというだけで、かならず盗み見されているわけではありません。

>WEBメールでも盗み見みされてますか?
結局、メールページの向こう側でSMTP/POPに変換されますから、通常のメールと同じような結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>MTAサーバを中継せず直接相手にメールを届ける方法はありませんか?

郵便屋さんを使わずに葉書を相手に届けるには、自分で相手の所まで持って行くしかないです。
それと同じく、自分のPCでUSBメモリとかにメールの内容をセーブして、そのメモリを直接相手に手渡すしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに回答有りますが、普通に見ることができます。

なので見られたくないときは中身を暗号化して送る必要があります。

電子メールは実際の郵便に例えるなら「葉書」なのです。

この回答への補足

ごめんなさい、興奮して発言がおかしくなりました。

MTAサーバを中継せず直接相手にメールを届ける方法はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

goo mailはwebメールですけどgooが信用できても、リレーされて届く間に盗み見みされてるんですね。
怖い・・・・

WEBメールでも盗み見みされてますか?SMPTサーバはリレーせずに届かないんですか????

メールは「葉書」だと思ってください。

封筒に入った「手紙」ではない、ということです。

この回答への補足

MTAサーバを中継せず直接相手にメールを届ける方法はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

goo mailはwebメールですけどgooが信用できても、リレーされて届く間に盗み見みされてるんですね。
怖い・・・・

WEBメールでも盗み見みされてますか?SMPTサーバはリレーせずに届かないんですか????

途中で盗み見することは簡単にできます。

盗み見されたくなければ、暗号化メールを使ったり、重要な文章だけパスワードつきZIPファイルにして添付するということが行われます。

参考URL:http://www.seniorit.info/kojin/kojin02.htm

この回答への補足

MTAサーバを中継せずに届ける方法はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

怖い・・・・