プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。能力モノのアニメを探しているのですが、皆さんのレパートリーの中にそのようなものはありませんか?

尚、過去ログにあるような能力モノ
例:右手で敵の能力無効化するよみたいな・・・
例:特殊な眼で相手の技をコピーしちゃうよ的な・・・

このような「よくある」やつは出来れば避けて頂きたいのです。

個人的に一番好きなのはジョジョの奇妙な冒険で、それに出てくる「スタンド」のような画期的で今までになかったような発想のものを探しています。
この「今までに無かった」というのを特に重要視しています。
(作品自体が面白ければなお良いです!)

もしそのようなアニメがありましたら是非教えてください。
出来ればDVD化されているものでお願いします。(借りたいので)

以上を2点を満たしていればその他のことは全て不問です。
皆様のお力添えをお願いいたします。

追記:シャーマンキングは無しの方向でお願いします

A 回答 (8件)

俗に言う超能力以外と言うことでしょうか。


ジョジョが挙がるならジャンプ系は知ってると思うので割愛です。

「EAT-MAN」 金属を食べて武器などを作り出す能力
「びんちょうタン」 備長炭の能力(笑)
「蟲師」 霊能力のような蟲師の能力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超能力以外というか、「今までに無かった」というのを重視しています。
例えばスタンドとかは今でこそシャーマンキングとかがあるものの、今まで無かったですよね。
そういうのを探しています。ありふれた電気とか炎とか、そういう能力は見てて面白くないのでどうでもいいんです。
特に最近だと「とある魔術のインデックス」とかが推奨されると思いますが、あれも何かベタな感じがして見る気が起きないのです。

関係無いですが最近のアニメは萌え思考に走っている部分もあり、嫌いでは無いですが、そういうのも正直辟易しています。
ですので最近のよりは古いアニメのほうが好きなのかもしれませんw

EAT-MANと、びんちょうタン 興味あります。特にEATMANはかなり面白そうです。
今度探してみます。ありがとうございました。
また何かありましたら是非教えてくださいませ。

お礼日時:2010/03/20 15:58

No.2です。

追加で
「牙-KIBA-」召喚系
http://www.ki-ba.com/
「黒神」パートナーと一蓮托生
http://www.kurokami-anime.net/
「ソウルイーター」パートナーが武器化
http://www.souleater.tv/
「エレメンタルジェレイド」パートナーが武器化
http://www.erementar-gerad.com/
「R.O.D -THE TV- 」武器は紙
http://www.mxtv.co.jp/rod/

番外で
「バカとテストと召喚獣」テストの点数が攻撃力+ライフポイント
http://www.bakatest.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牙KIBAって、てっきり格闘のグラップラーバキ?の事かと思ってましたw
全然違う作品なんですね、申し訳ない。
牙なかなか面白そうですね!!
バカテスは最近よく耳にしますが興味はあったものの見ておりませんでした。
これも見ることにします。

黒神もストーリーを拝見したところテラやらサブやら難しそうでしたが
こちらもメモしておきます!

わざわざリンクまで貼っていただいて大変有難いです。
他にもなにか思い当たった時はまだまだ募集しておりますので是非お願いします。

お礼日時:2010/03/19 23:30

柳生忍法帖 (作:山田風太郎)



DVDどころかアニメにもなっていない小説で申し訳ないのですが、
ユニークな能力モノというのであれば、これは外せないので。

これのユニークな点は、主人公側が特別な能力を持たない
一般人という所です。(普通こういう設定だと、隠れた能力に
目覚めたり、アイテムやわずかな修行で同等の力を得たりしますが、
これでは、そういうことはありません。)
その普通の人間達が、知恵や策略(ちなみにこれを授け、主人公達を
陰で支えるのがるのが、タイトルにも名前の出ている柳生十兵衛)
によって敵を倒していく展開は非常に面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか面白そうですね、本屋に行ったら探してみることにします。
また何かありましたら教えてくださいませ。

お礼日時:2010/03/19 20:59

・ゲットバッカーズ


主人公二人の邪眼や電気以外にもいろいろな能力者がでてくる。
・ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom
ただし原作の小説の方がいろいろな能力者がでてくる。
小説やその派生シリーズの方からだけど変わった能力がたくさん出てきます。
・サイキックアカデミー煌羅万象
いろいろな能力者がでてくる。主人公は光の能力者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奪還屋ですよね?名前だけは知ってるのですが見たこと無いです。
邪眼とかは良くある設定なので、その他の能力者に期待したいと思います。
サイキックアカデミーも面白そうですね!!
これは見たいと思いました。

お礼日時:2010/03/19 21:01

私は「植木の法則」をお勧めします。

少し前の週刊少年サンデーの漫画です。

これは神様が暇なので、100人神候補に中学生を対象として特殊な力を与え、バトルさせ、残った子どもの神候補を次の神様としようと思いつきます。主人公の植木はある日、小林という神候補に会い、能力を選ぶのが面倒くさいという理由で“ごみを木に変える能力”をもらいます。不本意ながらバトルをする羽目になりますが、このバトルには「負けた時」と「能力を使って非能力者を攻撃した時」にペナルティが課せられます。

この漫画はストーリーからタイトルまで(←これがミソ)全てが楽しめます。アニメかもされており、DVDもでています。
時間があれば見てみてください。漫画のほうが楽しいです。

この回答への補足

ご回答を頂いてから、現在うえきの法則を見させて頂いてます。
3話までしか見ていませんが、地味な能力がとても面白いです。
どうもありがとうございました。また何か思い当たりましたら是非お願いします。

補足日時:2010/03/20 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけは存じておりましたがそんな地味な能力だったんですねw
よく耳にする能力じゃないので、とても面白そうです!!

アニメ見た後ブックオフで漫画も読んでみようと思います。
ありがとうございます。他にもありましたら是非教えてください。

お礼日時:2010/03/19 21:05

鬼神童子ゼンキ


 鬼神の封印を解きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみたところどうやら聖闘士聖矢のように鎧を纏ってパワーアップ!みたいな感じのようですね。

これは僕が探している「能力」とは少し違う方向になってしまう気がしました。
でもありがとうございます。また何かありましたら是非お願いします。

お礼日時:2010/03/19 21:09

■戦闘する仲間を召喚するもの


「DTエイトロン」
http://www.fujitv.co.jp/dt8/index2.html
「ペルソナ~トリニティ・ソウル~」
http://www.persona-ts.net/
■仲間と融合して戦うもの
「新白雪姫伝説プリーティア」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pret …
「コレクター・ユイ」
http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DTエイトロン 面白そうですね。ペルソナは拝見しました。
召喚系とかも結構好きだったりするので(ジョジョに近い部分がありますしね)期待できますね。

探してみます。ありがとうございました。また何かありましたら是非。

お礼日時:2010/03/19 21:12

能力…というとちょっと違うかもしれませんが…。



能力名 「直死の魔眼」(人のみにあらず万物の「死」を見る能力)

これが出てくる作品
「月姫」
「空の境界」

どちらもレンタル出来ます。「月姫」はTV、「空の境界」は劇場公開でした。
が、見るなら「空の境界」をお勧めします。
TV版の「月姫」は作り手が作品理解しておらず駄作と化しました…。
逆に、「空の境界」は原作ファンでも「おおっ!」と唸るほどに大変良く出来た作品でした。
ただし、「空の境界」は7章まであり、それを全て劇場公開する為に7本に分けられております。
全章観ようと思うと、7作全て借りる必要があります。
まあ、TV作品コンプリートするようなもんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メルティブラッドとかのアレですよね。
少しだけ小説を読ませて貰いましたが、難しいお話だったので挫折してしまいました。
また何かありましたらおしえてください。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!