アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、hondaスティード400を購入したのですが、
冷却ファンが回転している所を見た事がありません。

家の近所を1、2キロ走った位では回らないものでしょうか??
あと、正常に作動しているかを確かめる方法はありますか??

全くの素人で、困惑しています。

どなたか、分かる方がいれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

廃熱量の多いバイクなら回ると思いますがスティードはどうか知りません。


因みに私のバイクも回っているのを滅多に見たことないというか…全く回りません。
水温計をつけたことあるんですがMAX95℃くらいまでしか上がりませんでしたね…

この方法が正しいか判りませんが、センサーを外して火で炙ってみては?(正しい確認方法はサービスマニュアルに書いてあります)

ただオーバーヒートするとおかしくなった事が何らかの現象で体感できると思いますので今まで問題なかったのであれば水温があまり上がらないバイクだったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな事が気になってしまいます・・・。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 13:40

電動ファンは冷却水の温度が105度になると作動します。


密閉されているので100度以上でも沸騰しません。
多くのバイクがその設定なので、たぶんスティードもそうでしょう。
走っていると走行風で冷却されるので温度は上がりません。
バイクを止めたまま長時間アイドリングさせておけば、回ると思いますが、回らなければ冷却水が噴出しますね。

スティードなら、今の時期ならめったな事では回らないと思いますよ。
四輪のようなファンに頼った冷却を、バイクはしていません。
一部外車ではファンが壊れると走っていても噴出すバイクもあるようですが、国内仕様の国産車ではめったにそんなことは無いです。
    • good
    • 1

こんばんわ。


自分も昔水冷のバイクに乗ってました。
ラジエターファンですが、真夏に高回転域を使って走った後で、
信号待ちなどで引っかかると回ってました。
熱風が股に当たって熱いのよねw

普通に走ってる分にはほとんど回りませんでした。
真夏で今まで飛ばしていたのに渋滞に引っかかった時くらい。
山道を夏場本気で攻めて駐車乗に止めてキーを抜いても3分くらい回ってました。
しかし高速を160キロ以上で飛ばした後などでは回りませんでしたね。
要はラジエターに風が当たってない状態でエンジンが熱い場合のみのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
全くの素人な者で、少しの事が気になってしまいます。
ちょっと様子をみてみます☆彡

お礼日時:2010/03/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!