プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

A 回答 (8件)

30代初め、160センチ39キロです。


食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

この回答への補足

皆様ご回答有り難う御座いました。
ベストアンサーは本当に迷ったのですが、
私の理想の食生活に近い方の回答を、
ベストアンサーにさせて頂きました。

生活習慣改善により、
私も徐々に、ちゃんと食べて痩せ体質になってきております。

補足日時:2010/10/18 20:19
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。

>ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
食事を抜くと、私も同じ様な状態になります。
蓄えがあるのだからそこからどんどん使って欲しいのですが、そう簡単にはいかないようです。

ご飯は2杯も食べたり、結構がっちり食べているんですね!(因みにインドカレーは私も大好きです)

ジャンクフード等で、身体の調子が悪くなるのですね。それだけ身体がクリーンな状態なのでしょうか。
「質の良い食事」をしていれば、太らない と何かで読んだ事がある気がします。同じ油を摂るのでも、良い油を摂れば太らない、とか。
美しく痩せる為には「カロリー」だけでは計れないものがありそうです。
新陳代謝がどのくらいなのか、私も計ってみたいです。

>痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います
痩せている人でもタイプによって異なるようですね。
後者の方は羨ましい限りです。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/03/24 22:51

私は細い人ではないので回答になるかわからないですが‥



私の友達は163センチ×45キロです(`・ω´・)


でも、あまり食べないという訳ではないです(^_^)

一緒に遊んでいると、しょっちゅう「おなかすいた~」といって、お菓子など間食しています(^^)

でも、一回に食べる量は少なくて、菓子パン半分ほどで満腹になってしまうみたいです(_´Д`)

そして二時間後ぐらいにまたお腹すいちゃうみたいで‥

そんなかんじでちょっとだけを何回も食べています(^o^)


他の友達も、細い人は
おなかの消化サイクル(?!)が早いみたいなんです(^o^ゞ


だから、そういう感じの食生活は、いいのだと思います(^3^)/
    • good
    • 82
この回答へのお礼

私の知人の細い女性もそのような感じです!
ごく少量で満腹になる替わりに、すぐにお腹が空く様で、チョコチョコ食べます。
なので、本人としては「自分は結構良く食べる方」だと思っているようですが、トータル摂取量はとても少ない様には感じました。

だけど、少量頻回の食事というのは、美容健康に良いみたいですね。
私もがっちり食べるのはやめて、腹八分目、お腹が空いたら少し間食、と言うスタイルにしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 11:33

こんばんは 169cm47kgでよく「細いね」と言われます。

私の場合は食べても太らないタイプではなく、気をつけてるタイプです。
普段の食事は
朝 豆乳100mlグレープフルーツjuice 野菜juice

昼 枝豆又は豆腐サラダ


夜 エビやホタテなど と野菜juiceやきのこ等

で 10時や15時に間食をします100~200キロカロリーのもの。よく置き換えダイエットを間食に利用したりします。
なるべく
摂取量を1日1140キロカロリー(自分の基礎代謝量)ぐらいにしてます。 タンパク質をちゃんととらないとすぐブヨブヨになるので50g~60g摂取してます。 炭水化物は頭が働かなくならない程度に気をつけてます。でもチョコレート好きなので 間食に食べたりします。あと、子供のお菓子(脂質が少ないので)ご飯代わりに…。そういう時は他の食事で糖質と脂質をセーブしたりしてます。元々1度に一人前は食べれないので、1日に5食…。ただこれ以上摂取量を減らしてしまうと太りやすくなるのがわかるので、あまり食べたくなくても1日1000キロカロリーはとるようにしてます。お弁当や外食の一人前は多いと感じます。付き合い等で無理して食べたりすると
歩くのがやっとなくらいお腹が苦しくなります。今までいろいろと自分の体質や性格と向き合ってこれが一番ベストだと思いました。
ただ生理前は何故か食欲がわきます。焼肉丼とかこってりしたものが食べたくなるので 1ヶ月に1回ぐらいガッツリと食べます。
    • good
    • 125
この回答へのお礼

基礎代謝量位になさっているんですね。
徹底した管理をされているようで、凄いと思います。
私は普段。週1、2位はsoykarenさんの生理前の状態のようなので、1200kcal位では、凄く飢餓感を感じてしまいます。
だけど、美の為には努力も必要ですよね。
自分の体質や性格から、自分のベストを探すってことが大事ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 09:55

さきほどのものです。

文面からするとダイエットされてるんでしょうか。 油はかなり質に気をつけてます。 圧搾~あぶらしか使いません。 でも女性はふくよかなほうが羨ましいです。。。 ないものねだりでしょうか。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

産後ダイエットを考えています。
圧搾あぶらですか。調べてみようと思います。
市販の「コレステロール0」とかの油を使っています。
ふくよかと言える可愛らしいものだったら良いのですが、元が割とガッチリ体型だからか、旦那に「女子プロか。」と言われてしまいまいした。

お礼日時:2010/04/13 11:32

164cmで45kg前後です。


3年前は50kg前後でした。

太りやすい体質ではないものの、「沢山食べちゃう人」です。

でも食べたいものを我慢したくないため、ジムに通って週4日運動を続けています(生理のときは運動一切しないんですけどね^^;
)。

私のまわりの痩せている人は、食への執着が薄いとは感じません。
割とグルメのアンテナをピンとたたせて、「あそこの店おいしいらしいよ!今度いかない?」
なんて誘ってくるのはたいてい痩せている友達なんです。

でも彼女たちは一切運動をしていない。
ごはんもしっかり食べている。
なんで太らないのだろう?と思ってたんですけど、よく考えてみたら間食をほとんどしないです。
お菓子を1袋とかそういう食べ方をしません。

私は普段の食事もしっかり食べたいし、間食もたくさんしたいので、
運動するしかないんです。
だから食べても太らない体質の方がすごーくうらやましいです。

ちなみに私の毎日のごはん
朝はパン1個とフルーツ、コーヒー(生理前はもっと食べます)
昼はうどん
夜はごはん、味噌汁、サラダ、魚OR肉
このほかに、カールのチーズ味を1袋食べるときもあれば、ケーキを2つくらい平らげてしまう日が週に3日ほどあります^^;
これらを消費するために、ジムへいって60分走って30分エアロバイクしています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

私もそのような感じです。
「太り易い体質」では無いのだけれど、食べる事が好きで、どうやら自分の普通の量が「多い」のでは?と最近気付き、「痩せている人の普通はどのくらいか?」が気になりました。

EUCALY3さんは食事と間食もがっちりする替わりに運動なさってるんですね。
きっと引き締まった体型なんでしょうね!
私も、痩せたいけれどあまり食事量を減らしたくは無いので、運動を取り入れて行こうと思います。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 11:54

あ、ちなみに、太っていることそのものは、健康には良くも悪くも無いそうです。


今、太っている人は痩せることができますが、太れない性格で無理に太ると健康リスクが付きまといますのでむしろ、現在太っていることは良い事に思います。
痩せていて、太ることが難しい体質というのは、摂取したカロリーが異所性脂肪など危険な状態で体内に蓄積しやすく(NHKの健康番組より)、生活習慣病になるリスクが高い為、今は、食べ過ぎに注意して、適度な運動をするよう心がけています。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

なるほど、太っている人が痩せることも難しいですが、痩せている人が太る事はもっと難しいんですね。
今の所、健康上の問題は出ていないので、健康なうちに適度な運動も心掛けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 22:32

こんにちは。

19歳、162センチ43キロの女です。
前の方も仰るように、体質だと思います。今まさに、チョコシリアル150グラムを一気食いしました。1時間半前にお好み焼き2枚を食べ、その2時間前に朝食(玄米、チーズエッグ、パスタサラダ)を食べました。
夜中に大袋のチョコを全部食べたり、ポテチなんて1袋じゃ足りませんし、とにかくお菓子を食べます。
ただ、私はお菓子が好きだからか、外食の1人分は多いと思うことがあります。いっぺんに食べられないです。無理やりにでも残さず食べます。おにぎり2個とか、菓子パン2個くらいならちょうど良いくらいなんですけどね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

>夜中に大袋のチョコを全部食べたり、ポテチなんて1袋じゃ足りませんし、とにかくお菓子を食べます。
細いのに、そんなにお菓子を食べるんですね!
驚きです。

なるほど、ご飯等は、一度に沢山食べれないんですね。
お菓子なんかは、軽いからぺろっと食べられちゃいますよね。

食事の量は少ないけれど、お菓子を沢山食べる、、カロリーは結構摂取していそうですが、痩せていて羨ましい限りです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 22:28

>20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。


女性ではありませんが、ほとんど同じ体型ですので一応レスいたします。
一番の要因は、太りにくい性格というのが大きいと思います。また、男性ですので皮下脂肪が付きにくいと思います。
また、おっしゃるように、確かに、食への欲求は低いと思います。
2,3食抜いたり、激しい運動や、頭を使うと極端におなかが減りますのでその欲求がいつもあるなら、おつらいと思います。
そんな時でも、チョコ菓子を、3つくらい、20分くらいかけて食べてはいかがでしょうか?
とりあえず、どうしようもない欲求は減るように思いますがいかがでしょうか?
なお、食事については、食べ残しても、次の食事に食べれば良いですから
無理しては食べません。むしろ、次の食事の時、皿数が増えて良いです。
普段の食事回数は2-3食。内容は、
朝 どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、味噌汁、卵、牛乳(150c)、100%オレンジジュース(150cc)。
昼 どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、朝の残った味噌汁、魚or肉を焼いた物。
食後の運動(30ー60分)。
夜 どんぶり茶碗に小盛り、サラダ+ポン酢、刺身。
当方、結構サラダがとても好きなので大きめの皿1パイ程度は食べています。
この間に消化されて?血糖値が上がり?とりあえず、おなかは満たされます。
また、昼か夜に時々、カロリーの高そうな、コテコテの豚骨ラーメン+ご飯のセットの外食をしますが、就眠までに6時間くらいあいていることが多いです。
間食は一切なし(あっても、おかき1つ程度)。なお、はでに間食(チョコチップクッキー1箱)した場合、昼か夜はサラダだけになることが多いです。
また、アルコールは一切摂取していません。当然、それに伴う、カロリーの高いおつまみも食べません。
おつまみ+ご飯+お茶はありますけどね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
やはり、ご飯等の炭水化物は少ないんですね。
ヘルシーな食生活で、とても参考になりました。

>2,3食抜いたり、激しい運動や、頭を使うと極端におなかが減りますのでその欲求がいつもあるなら、おつらいと思います。
>そんな時でも、チョコ菓子を、3つくらい、20分くらいかけて食べてはいかがでしょうか?
>とりあえず、どうしようもない欲求は減るように思いますがいかがでしょうか?
以前、極端な食事制限を行った事があり、そうすると常に空腹状態になって、頭の中が食べ物の事でいっぱい…という辛い経験をしました。
アドバイス頂いた様に、少し小腹が空いた段階で、甘いもの等を軽く摂取したりすると、次の食事でどか食いなんかもしなくなると思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/03/24 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています