プロが教えるわが家の防犯対策術!

imgburnで焼いたdvd-rがプレイヤーで再生できずにエラーになってしまいます。ちなみに私はカナダ在住でプレイヤーのレリジョンコードは日本に合わせてありパソコンではdvd-rが再生可能です。どなたかお助けください。

A 回答 (6件)

#2・#4です。

#5さまの回答を拝見して気付いた点がありましたので、補足要求を致します。

DVD-Rが再生できなくて困っていらっしゃるのは「PCのDVDドライブ」ですか?
それとも「(テレビに繋いで使用したり、小さな液晶画面が付いたりしている、ハードとしての)DVDプレイヤー」ですか?

ソフトウェアの項目で質問されているので、私はてっきりPCのお話だと思って回答しておりました。
(ご質問の中の「プレイヤー」はPCソフトのDVDプレイヤーを指していると思っておりました)

因みにImgBurnはDVDフォーマットされているファイルしか選択できなかったように思うので、ImgBurnを使って焼いたのでしたら#5さまがご指摘された問題は起こらないのでは? と思います。
    • 0

>日本からもって来た過去に買ったdvd-rに入っている動画再生可能でした

まず、そのDVD-RはPCで再生できるのでしょうか。

記録されている動画が、DVDフォーマット(PCで記録されたDVD-Rをエクスプローラーで開くと、AUDIO_TSとVIDEO_TSの2つのディレクトリーがある)なのか、それともAVI・MPEG・Divx・mp4などのPCなどで扱われるものなのか確認してください。
もし、DVDフォーマットではないのなら、お使いのDVDプレイヤーがその動画を再生する能力がないのです。
注意して欲しいのは、同じ拡張子の動画でもサイズやビットレートなどが違うということです。
DVDプレイヤーが再生できる動画フォーマットは各機種で違い、再生できるサイズやビットレートも千差万別なのです。

>データとして焼く以外にはどのような方法があるのでしょうか?

DVDフォーマット以外の動画をDVDフォーマットに変換し、DVDディスクに書き込んでくれるソフトを紹介しますので、試されてください。

入手先
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/freevideos …
    • 0

#2です。

問題点を整理しましょう。
ご友人の結婚式の映像でしたら、リージョンコードは関係ありませんよね?
とりあえずリージョンコードの話は置いておきましょう。

> 両方のドライブとはどのようなものでしょうか?
私の文章が分かりづらかったようでごめんなさい。
「ImgBurnを使ってDVD-Rに書込みをしたドライブ」と
「DVD-Rを再生しようとしているドライブ」が
同じかどうか、という意味です。
この両者が異なる場合、相性の問題が発生することがあります。

> また相性が合わないとすれば解決策はないのでしょうか?
もう一度、ご家族やご友人に頼んで、異なるドライブを使って焼き直してもらうことはできませんか?
    • 0

>日本からもって来た過去に買ったdvd-rに入っている動画再生可能でした

この部分とても気になりますねぇ
市販のDVDのコピーという事かなぁ
それなら答えられないよ
サイトの規約違反だしぃ

その点詳しく答えて
回答が無ければ違反行為として届けなければいけませんょ

この回答への補足

友達の結婚式の動画を映したものです。

説明不足ですみません。
その友人に聞いてもわからないかったもので。

• 0

私もImgBurnを使ったことがあります。

DVD-Rを焼いたドライブと、再生しようとしているドライブは同じでしょうか?
両者が違うドライブの場合、相性が合わないことがしばしばあるようです。
ネットでもそのような記述を見たことがありますし、私自身も経験しています。
まずは問題のDVD-Rを、焼いたドライブで再生できるか確認してみて下さい。
それで再生ができたならば、お使いのPCのドライブと相性が合わないのでしょう。

また、DVD-RはセルDVDと違い、読込みに時間が掛かることもあります。
すぐに再生されなくても、しばらく放っておくと読取れるようになることもあります。
色々試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しばらく待ってもエラー表記になってプレイヤーからdvd-r自体が出されてしまうのです。

両方のドライブとはどのようなものでしょうか?

無知ですみません。
また相性が合わないとすれば解決策はないのでしょうか?

• 0

それは単にデータとして焼いただけじゃ無いの

DVDビデオとして焼いたのならプレーヤーがDVD-R再生出来る機種なんだよね
それとリージョンコード設定確認してあるよねプレーヤーは日本用でも焼く時違うとか

この回答への補足

回答ありがとうございます。プレイヤーはdvd-rが再生できる機種でリージョンコード設定も確認しており、日本からもって来た過去に買ったdvd-rに入っている動画再生可能でしたしこちらでレンタルしたカナダ産のdvdも再生可能な状態です。何か考えられる原因はございますでしょうか?またデータとして焼く以外にはどのような方法があるのでしょうか?

• 0