アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に流行ったもやしダイエット。
2週間で-7キロ減ったりするけど身体に良くないと聞きました。栄養がかなり偏るらしいですね・・・。
試したことがある方、効果と副作用(リバウンド以外)はどうでしたか?

A 回答 (5件)

もやしは、添付図のようにたしかに栄養成分に優れた良い野菜です。


食物繊維、鉄分だけでなく、エネルギー代謝に大切なB1、B2が多く、
高蛋白低カロリーなのでダイエットに理想的な食材だと思います。

ただし、2週間で-7キロというのは、やりすぎです。

平均的な女性の基礎代謝は1200Kcalです。
基礎代謝とは生命の維持に必要な最小限度のカロリーですが、
基礎代謝1200Kcalの女性が絶食すれば、1日あたり、
1200 / 7.2 = 166g ずつ体脂肪が消費される計算になります。
2週間では、2.33Kgです。

食事をしなければ、身体の水分も減るので、体重はもう少し
減りますが、絶食しても、2週間で-7キロは無理なのですから、
もやしダイエットで2週間に-7キロは期待しない方が良い
と思います。

副作用としては、3日目から必ず便秘すること、
眠りが浅くなり夢を見て夜中に何度も目が覚め、
睡眠不足になること、
急激な減量で生理が停止することなどです。

正しいもやしダイエットのやり方はこちら。
http://www.dietdiet.info/10/48/000047.html

もやしは良い食材なので、料理にもやしを多用して
カロリーを少し落とし、1ヶ月に1~2Kg程度の減量を
するのが良いと思います。
「もやしダイエットが危ないって本当?」の回答画像5
    • good
    • 0

もやしではないのですが、むかし、栄養バランスとカロリーを毎食計算して、1ヶ月で5キロくらい減ったと記憶していますが、生理が止まって医者行きました。

なんであれ、過激なダイエットはよくありません。下手すると、何年も経ってから、病気になっていたことに気づいたりします。減らすならゆっくりと、できるだけ運動で。
    • good
    • 1

もやしダイエットに限らず、バナナでもそうですがカロリーを減らしてるんですから痩せるのは当然ですが、栄養バランスを欠いた食事を行ってますとリバウンドの原因や太りやすい体質になってしまいます。

    • good
    • 0

おっしゃる通り、偏った栄養によるダイエットは非常に危険です。



それにそんなに短期間に痩せたのは、
「もやしのおかげで体重が減った」
のではなく、
「単にカロリー摂取が基礎代謝に達していないだけ」
だと思います。リバウンドも多いと思います。

ちなみにもやしを使ったダイエットはお勧めです。
もやしは栄養が非常に豊富で、バランスも優れた食品です。

なので「もやしを多めに使ってダイエットする」と言うのはありだと思います。
私は30代の男性ですが、10kg位痩せました。半年かけましたが。
    • good
    • 1

もやしに限らず、単食ダイエットはどれも身体にいい訳がありません。



単品摂取で栄養が偏らないと思う方がおかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!