プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅急便でビールなどを未成年が受け取る事はできますか?

親父にビールが届くからもし来たら出てくれと言われました(だいたい家には自分一人です)

でもビールなんて未成年が受け取れるんですか?

親父に言ったら大丈夫っていうんですけど、教えて下さい。

A 回答 (4件)

宅急便は販売業者でないので年齢確認をする必要がありません。


宅急便の仕事は荷物を送り届ける事なので
サインや捺印をしてもらい、ちゃんと届けたという証拠があれば良い訳です。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

通常の宅配便なら全然平気です。



佐川などの「受取人確認配達サービス」だと発送者が20歳の人に送ると伝票に書けば、受取人は免許証などを提示して照合した後に受け取る物も有りますけどね。
↑一度タバコの試供品を貰う時使いました。↑
    • good
    • 0

大丈夫です。


販売ではないので、年齢確認はありません。
    • good
    • 1

年齢確認は、販売店舗に義務付けられてますので、購入後に関わる宅配業者は無関係です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!