プロが教えるわが家の防犯対策術!

『自分らしく生きて幸せになる』ことを支援するコンテンツサービスを検討中です。
忌憚なき、ご意見をいただけますとありがたく、よろしくお願いいたします。 

1.『自分らしく生きて幸せになる』ことを支援するサービスとしてどのようなものがあるとうれしいと
  思われますか?

2.『自分らしく生きて幸せになる』ことに対し、3つのサービスを考えていますが、どのように
思われますか?

1)経済的自由を得る方法
2)自分らしく生きる為のマインドセット
3)自分のわくわくする仕事をする為のスキル早分かり

3.『自分らしく生きて幸せになる』ことを目指すことへの不安、悩みがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私感ですが。

1、何においても「コミュニティ」が大事なので「事務局」を設立して、情報の整理や、仲立ちを行える人間を作っていかないといけなくなるでしょう。
その場合、物の見方が偏ることの無い、私心を表立たせない、深慮のある人間を選別することです。
また常識人である必要性も問われます。

1から3についてですが、基本的には「自発的行動と自己責任能力を併せ持った人物」でないと、なかなか「自分らしく」を通すのは難しいところがあります。
サービス提供者は、あくまでも「仲立ち人」でいる必要があると思いますので、個々人の生き方に対しての介入は最小限に抑えたいところです。

3については、私個人では「ありません」。
経済的不安はつきものですし、人の出入りも当然と思っていますので。
ただ「こんなことがあるよ、こんなことをやってる人がいるよ」というのは、すごく貴重な情報だと思います。
そういったものの「横のつながり」については、まだまだネットワークとして希薄ですし、団体行動としても見たことがありません。
そこのところは欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
するどいご指摘 大変参考になりました。

コミュニティを通じた人のつながりはとても重要ですね。またこんなことがあるよ、こんなことやっている人がいるよ情報を共有していくことへの重要性のご指摘も大変共感を感じました。

個々人の生き方は、人それぞれであり、介入はできないなと私も感じていました。

ある意味の自己啓発や自己実現の領域に近いので、人それぞれの部分があり、カスタマイズあるいはサービス選択が必要なのかなとも感じています。

よろしくお願いいたします。

質問者様のお考えになる

『自分らしく生きて幸せになる』
というのはどのようなことでしょうか?

どのような人が見て、どのように活用できるようなコンテンツをお考えなのでしょうか?

・夢(なりたい職業)に向かってがんばっている人たちに向けたもの?
・定年を迎えた人たちが新たな生活を有意義に過ごすためのもの?
・仕事以外の時間の過ごし方についてアドバイスするもの?
・現在の就いている仕事をよりスキルアップし、活躍できるよう、アドバイスするもの?
・家事・育児に追われている主婦に向けたもの?

その他いろいろあると思います。
『自分らしく生きて幸せになる』という一言では、ちょっと抽象的だと思います。
もう少し的を絞ってみては如何でしょうか?
その的を絞るための意見をお求めでしたら、ちょっと他力本願になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご意見大変参考になります。

説明不足で申し訳ありませんでした。

「自分らしく生きて幸せになる」とは、ワクワクすること(自分の夢等)、好きなことだけをやって生活していくことを想定しています。ワクワクすることを仕事にしていくことが一番自分の力を引き出し、時に奇跡を呼び、さまざまな人にかかわり、社会にも貢献できる。そして充実した自分らしい生活が送れるのではないかと考えています。

家族や親、親しい友人と楽しいコミュニケーションをとりながら、自分自身も夢に向かって突き進み、充足感、満足感、幸福感を感じることを想定しています。

メインターゲットは、一歩踏み出せない、もう少し自分はやれるんじゃないかと思っているサラリーマンです。起業志望者だけを想定しているということはないです。

よろしくお願いいたします。

似たような事業として、派遣業者が法人に提供している「再就職支援サービス」があります。

(参考URL)
 ありていに言えば、リストラ対象者の退職金の一部を充当して、適職を探してあげるものです。
 今「リストラ」といいましたが、現在このサービスを使わざるを得ない人たちの心は屈辱と悲しみに満ちています。また、経済的にも不安を抱えています。
 従って、適職探しは派遣業者と協働し、新たなサービスとしてはメンタル面でのケアに特化すると、新たな付加価値として認められる可能性があるかと思います。

「自分のやりたいことってあるにはあるけど、それが稼ぎになるのか?」
「自分は世間的に劣った人間だ。再就職したところでものにならないのではないか」
「そもそも、自分のやりたいことがわからない」

これくらい落ち込んだ人々に希望を与えられるくらいのコーチングスキルがあなたにあれば、面白いと思います。

参考URL:http://www.pasonacareer.com/career/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても良い視点をいただき、今後の検討方向にとても参考になりました。

”そもそも、自分のやりたいことがわからない”というご意見は友人からもコメントをいただいていた視点
でした。ここの検討は重要度が高いと考えていました。

コーチングスキルはまだかじりたてですが、今後 自分のスキルの向上させ、皆様に喜んでいただけるサービスを目指していきたいと思います。