アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長引く咳の治療のため受診した呼吸器科で肺のCTを撮ったところ1.3センチ程の結節影が見つかりました。
医師の勧めでPET検査を受けましたが その結果は 特に癌と思われるものはありませんでした。腫瘍マーカーも異常ありませんでした。
しかし PETも腫瘍マーカーも絶対ではないということで 3ヶ月後に再度CTを撮り 影に変化があれば気管支鏡検査をしましょうと言われました。
そこで私が疑問に感じるのは 癌の疑いがゼロではない現在 次の検査までの3ヶ月間を 後になって後悔することになりはしないかという事です。
癌専門の医療機関をすぐに受診した方が良いでしょうか?
肺癌は移転しやすいと聞きますので心配しています。
ちなみに 咳の方は気管支拡張剤等の投薬で 8割がた改善しており 血痰等もありません。咳の原因が結節影とは考えにくいとの 医師の診断です。

A 回答 (3件)

回答1と2を読み 質問者がどう判断されたか気になって書き込みいたしました。


実は 1年前私も同じような状況になり悩んだ末 絶対に後悔したくないとの思いで癌研に行きました。
結果は 行ってラッキーだったということです。

ポイントを箇条書きにいたします。
(1)PETも腫瘍マーカーもたいして当てになりません。
  癌が小さすぎると陽性にならなかったり 癌の種類によっては反応しないこともあります。
  細胞診で癌が確定した患者のうち PETで癌と出た人はわずか15パーセントだそうです。
  ということは 残り85パーセントは癌があるにもかかわらず 
  反応しなかったということになります。

(2)質問者が撮ったCTは何センチ刻みのものでしょうか?
  私の場合 初めに撮ったものは1センチ刻みでしたが 
  癌研では1ミリ刻みの高性能CTを撮りました。  
  その結果 やはり1.2センチの結節影が認められ 画像診断でほぼ癌だろうということになりました。
  ちいさな影の場合 1センチのCTでははっきりした画像が得られず 判定困難とのこと。
  
(3) 癌の確定診断は 細胞診でしか得られない。

この3点を踏まえたうえで 医師のアドバイスはこの時点で切除するか 様子をみるかは最終的には本人の決定ですというものでした。
私の場合は 手術を決心して 結果やはり癌が確定 切除しました。 転移もしていませんでした。
あの時 様子見にしなくて本当に良かったと思います。
質問者の場合 脅かす訳ではありませんが 影は厳然たる事実なのですからやはり専門医を受診されたほうが良いのではないでしょうか。
心配し過ぎなどというアドバイスを受けて あとで後悔しないようにしてください。
    • good
    • 0

結節影私もありましたがただの炎症起こした痕だと言う事なので放置してます。

ペット検査までして異常ないなら心配し過ぎでは?
    • good
    • 2

車に乗ると交通事故に遭うかもしれないので、交通事故に遭った時に後悔したくないので車に乗るのを止めます。

車の交通事故は重篤になりやすいと聞きますので心配しています。
質問者さんはこれを読まれてどう思われるでしょうか。納得されるのであれば、どうしようもないでしょうけど、おかしいと思われるのであれば、冷静にわが身を考えてみてください。

検査結果は、3カ月後の再検査で問題ないという判断なのでしょう。PETまでされているならなおさらでしょう。がん専門病院に行ったところで、気管支鏡検査をいつやるかの判断だけであり、3ヶ月後でも後悔するようなことにはならないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
交通事故の例えは ???ですが 
後半のご意見は納得出来ました。

お礼日時:2010/03/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!