アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今月急な転勤が決まり敦賀市に引っ越す事に
なりました。今年少の娘がおり編入園をさせることになりました。敦賀には早翠幼稚園、第二早翠、教会幼稚園の3つの私立があるようですが、保育料や制服の有り無しなどでも、かなり金額に差があるようです。転勤族で教会の制服無し、入園金の半額はかなり魅力ですが、敦賀の方に
それぞれどんな感じかお伺いしたいと思い質問させていただきました。尚、転園はどこも受け入れ可能だという事です。

A 回答 (2件)

NO.1で回答したものです。


数人しか行っていた方を知りませんので、その範囲では人気が分かれていたこともないようですが・・・・・。

早翠幼稚園は、敦賀の駅前に近い所にあります。昔からの家が多く徒歩通園も第2に比べてあるようです。

第2の方は、新しく出来ました。バスでいろんなところから来ているようです。
原電の転勤族もこっちみたいです。

幼稚園は、保育園と比べて帰宅時間が早いです。帰宅後お子さんがOOちゃんの所に遊びに行きたい。と言われてお母さんが対応しやすいところがいいのでは?と思います。

あと、敦賀は田舎ですので、1人に1台というくらい車が普及しています。自治体のコミュニティバス(はぎ号)というのも走っていますが、離れた家とは自家用車で行き来と言う感じです。入園までにご自身の車などについてもお考えになると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、今回は本当にお世話になりました。敦賀のことを詳しく教えていただきまして大変感謝しています。
幼稚園は、一番近いのが第二早翠ですので、引っ越してから周りの方の様子を見て決めたいと思います。原電勤務ではありませんが、転勤族の方も多いと聞き安心しました。車は要りそうですねー(-_-;)
住まいは中央町なので、生活には困らなさそうですが
お友達の家・・・となると、うーんですね。
自治体のバスもあるんですね~
田舎だけど、なかなか良いところではないかな?って
家探しの時に感じました。
本当に親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 05:24

早翠幼稚園、第二早翠は、2つとも同じお寺さんが経営しているところです。

通園バスが出ているので、市内全域はカバーできていると思います。経営母体が近いところに幼児教材会社(市内に会社があるでしょう)がありますので、そういう教材が多い。
お遊戯会というか発表会は公共施設のホールを借りきって行なわれたりするので相応の(衣装などの)負担はあります。

教会は詳しく知りません。すいません。

市役所か海岸沿いのこどもの国(大きな児童館)で育児サークルとかのチラシをもらって、そこに電話かけるか出かけてみて確かめるといいと思います。
けっこう育児にも力を入れている自治体だと思いますよ。(まぁ比較問題でしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~早速教えていただきましてありがとうございます。この前家探しに行った時に早翠の2つは前を通りましたので実際に外から見てきました。とても素晴らしい幼稚園ですね!こどもの国、さっそく行ってみようと思います。7月に入ったらすぐにでも調べてみます。入園は9月からを考えていますので時間もありますし、実際見学してみてから決めたいと思います。それから、もしよろしければ教えていただきたいのですが、早翠と第二の方では何か違いがあるのでしょうか?やはり第二の方は後から出来て新しいようなのですが、人気って別れているのでしょうか?ちなみにどちらからも大体同じくらいの通園距離に家を探しましたので、どっちでも構わないのですが、どっちでも良いので逆に悩みます(-_-;)

お礼日時:2003/06/20 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!