プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病になるほどの状態じゃないようなので、取り合ってくれるのか不安です。
悩みがたくさん重なり、さらに一人暮らしのため、これから生きていくのに不安で・・・無職のため仕事も探さねばなりませんが、こんな状態ではみんなに迷惑をかけてしまいそうで・・・怖くて面接も行けません。
ネット上で知り合いがいて、よく掲示板に書き込みをしているのですが、今はとても書けません、明るく自分を偽って出せません、そうしようとすると手がとまり、でも、書かないとみんな心配するかな・・・(ほんとに心配してくれます)と、こんな状態です。
親が同居なら親に甘えますが、遠くはなれているので心配かけるだけ、今は言いたくありません(親は娘がこんな状態だと知ったらいてもたってもいられなくなるだろうけれど)
なんとか、前向きな(元々あまり前向きでもありませんが)自分を取り戻すきっかけをつかみ、元気と笑顔の日々を送りたい、そして仕事探しもできるようになりたいのです。
こんなのですが、相談に行って大丈夫でしょうか?
今から行ってきたいので、早めのご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

行ってらっしゃい!


なんでも、どんなことでもそうだけど、
まず初めの第一歩を踏み出さなくちゃ、何も始まらないもの。
今、まさに第一歩を踏み出そうとしているkereberaさんを応援します。
大丈夫か、大丈夫じゃないかは、行ってみないとわからない。まず、扉を開けて出かけること、それが答えのような気がします。

行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい肩押しをありがとうございます。
涙が出ました。
がんばって行ってきます。
余力があれば、報告もします。

お礼日時:2003/06/18 10:27

またもや参上してしまいました!



>がんばらないのが大事なんでしょうか?
>がんばろうとするから負担がかかるんでしょうね・・・

今はがんばらなくていい時期です。
今までがんばってきた自分へのご褒美と思って下さい。
今のあなたには心も体も休養が必要なのです。
がんばろうとすればするほど、自分を苦しめることになるから。
もっと力を抜いて、自分が中心に地球は回っている~♪
ぐらいに思ってください☆

>でもやさしさって、仕事をしていく上では悪じゃないですか・・・
ん~…人間関係はねぇ…難しいけど…
極端にいうと、仕事にやさしさは必要ないです(極端に言うとですョ!!)

あなたは人を思いやるとてもやさしい人なんだと
思います。
でも、もっと自分の事も思いやってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の肩押しで、無事行ってこれました。
結局は精神保健センターへ行って来ました。
受付に言うまでに一時間もかかってしまいましたが、言ったらすぐ受付してくれて、ほんとにすぐに相談にのってくれました。
悩みが6つくらいありましたが、大きくわけると、恋人との不和(というかうまくいかないこと)仕事面です。
それに、元々の私の神経質な性格が災いし・・・
本当は、恋人に受け止めてほしかったです。
でも、言っても、いまいち・・・なんていうか、私を元気にするのは上手なんだけど、へこんでいるのを受け止めるのは下手というか。
だから、ドンと落ち込んだ時は会うと、そのときだけ元気になったような気がするんだけど、そのときだけなんです。

相談員さんに話をしながら、ずーっと泣いていました。
余裕がないから、どうしても自分のことばっかりになってしまって・・・
そういう自分が許せない。
だけどほんとに、endiyさんの言われるとおり・・・
自分のこと考えるのをついおろそかにするんです。
何かあっても、自分が悪いんだって責める。

病院へ行くほどひどくはないということで、そういうのはなかったですが、
もしも睡眠が取れないとかそういうのであれば薬を処方してくれたり、病院紹介もあるようですね。
場所にもよるのかもしれませんが、私が行ったところでは女性が親身に相談に乗ってくれました。
「ちょっとの勇気で、恋人に言ったらいいよ、今の気持ち伝えたらいい。仕事はすぐ探さなくて大丈夫、何がしたいかゆっくり考えたらいい。あなたには受け止めてくれる人がたくさんいるでしょう」って。
あと話しているうちに、自分の考えがまとまってくるところもありました。

がんばった自分へのご褒美・・・ったって、さしてがんばってはないんですけどね・・・
人生の休息がやたらと長いような気がします。
でも、そうかもしれません。
実は引越ししたばかりで、友達がほとんどいません、いても既婚者ばかりでいまいち気を使ってしまいます・・・

ひとまず相談に行けたことで、心の中落ち着けたような気がします。
また荒れるかもしれませんが・・・今は最悪の状態を脱したというところでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 18:20

おはようございます。


私は、心療内科に通い初めて約2ヵ月半。
嘘のように気が楽になりました。

先生は、私が、「こんなくだらないことでもきいてくれるかな」って思っていた事もちゃんと聞いてくれました。

安心していってらっしゃい。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってきました。
受付に言うまでに一時間かかってしまいましたが・・・
恋愛相談のような状態になっていましたが、一時間、泣きつづけました。
ちょっと楽にはなったでしょうか・・・
URLもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 17:57

そうです、行ってらっしゃい!!



あなたは心のやさしいステキな人だと思います。
ただ、あまり自分を追いつめないで下さい。
今は何事もがんばらないで下さい。
力まずにマイペースで。

知り合いは大きい病院の『心療内科』へ行ってます。
心療内科でもいいみたいですョ!

行ってらっしゃい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
がんばらないのが大事なんでしょうか?
がんばろうとするから負担がかかるんでしょうね・・・

やさしい・・・とはよくいわれるんです(ありがたいことに)
でもやさしさって、仕事をしていく上では悪じゃないですか・・・

病院もいいなと思ったんですが・・・
保険証がないんです・・・
それで、公共のところに行こうと思って。

ありがとうございました。行ってきます。

お礼日時:2003/06/18 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!