アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキルス胃ガン手術は急ぐべき?

3月上旬、父が3年おきに受けていたという胃の検査で、胃ガンが見つかりました。
検査を行ったかかりつけ医の紹介で、都内の別の病院を受診し、5月半ばに手術をすることになりました。

最初最短で4月下旬の手術といわれたそうですが、「その時期に旅行に行く予定なので、後ろにずらしたい」(のんきな両親で、ある意味救われますが・・・)といったところ、GWもあるので、5月半ばになったそうです。

ただ、診断内容について両親が聞いてきたのですが、その説明が曖昧なので、この治療方針で良いのか娘の私として少々心配しています。

母の話では、

1、現在は初期か少し進んでいるか曖昧な状況
2、患部が食道に近い部分なので部分摘出が難しく全摘出になるだろうということ
3、リンパへの転移は見られない
4、表面に広がるタイプ(?)ちょっと悪性の菌(?)が見つかっているらしい

4のくだりから、いわゆるスキルス胃ガンだと私は思ったのですがどうなのでしょう?
明日にでも、私から近所のかかりつけ医に詳しく聞いてみるつもりですが・・・

スキルス癌だった場合、進行が早いと聞くのでのんきに旅行に行っていていいのか気になります。
一日でも早いほうがよいのではないでしょうか?

もしくは、5月中旬まで待つなら、スキルス胃ガンの手術例が多い、大きな病院で手術したほうがいいのでは・・・とも思います。

また、セカンドオピニオンを取ったほうがいいのか、またその際に何に注意したらいいのか、経験者の方、専門家の方のアドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、スキルス胃癌の説明をお読みください。


http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/acd02/index.html
http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/sgc/index.html

つまり、スキルス胃癌とは、「表面からはわかりにくい胃がん」
なのです。
「4」のご説明では、「表面に広がっている」ようです。
ならば、スキルスではないでしょう。
また、スキルスと診断されたならば、5月まで手術を待つということはない
でしょう。

(Q)セカンドオピニオンを取ったほうがいいのか、またその際に何に
注意したらいいのか、経験者の方、専門家の方のアドバイスいただけると
助かります。
(A)セカンドオピニオンとは、現在の主治医の説明を理解した上で、
それ以外の意見があるのではないか、ということを確かめることです。
つまり、まずは、主治医の話をしっかりと理解することです。
すべては、それからです。

(Q)明日にでも、私から近所のかかりつけ医に詳しく聞いてみるつもり
(A)必ず、ご本人を連れて行ってください。
個人情報保護法の問題もあり、このような説明はご本人にするのが
原則であり、ご本人の同意なくしては、家族にも説明できません。
また、ご本人がいらっしゃらないと、同じ説明をご本人にもしなければ
ならないことになり、医師にとっては二度手間です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

スキルス癌について、自分ではネットで情報を得ていたつもりですが、相当誤解していたようです。
スキルスは染み込むように広がるのですね。

今日見せていただいた患部の写真は表面にぽこぽこと組織が病変していることが見て取れました。
かかりつけ医の所見では、「早期よりは少し進んでいるかな・・・」といったところのようです。

かかりつけ医の話ではスキルス癌ではないが「poorly differentiated」という結果が出ているとのこと。今ネット検索をしてみたところ、「低分化」と訳されているようです。スキルスは「未分化」と訳されることが多いようですが、スキルスを「低分化ガン」と書いた記述も見つけました。
素人にはいまひとつ理解しにくいです・・・

また、母は「担当医には逸見さんと同じガンと言われた」ともいっており、いまだに真偽のほどがわかりません。
週明けには担当医に話を聞きに行って見ます。


両親とも70代半ばを過ぎ、判断力も時折不足しがちなので、今後は一緒に診察にいって、きちっと担当医と話し合いたいと思っています。

お礼日時:2010/03/28 00:58

基本的には手術は早いにこしたことはありません


何のための早期発見かわからなくなります
ああ、あの時やっておいたらな、では後悔先に立たずです
癌の進行度は患者さんの年齢にも左右されますが、若いというと待つことに抵抗があります(進行が早い)、今の時代、大きい病院だから成功率が高いというものでもないです、全摘ということですが広がって大きいという意味もありそうです、開腹してみた状況で再発を防ぐ(癌の取り残し)意味もあります、手術の日を早めるのなら、患者さんと一緒に今の病院で話が良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何のための早期発見かわからなくなる・・・まさにそう思いました。
今日、検査でガンを発見してくださったかかりつけ医の意見を聞きに行ったところ、「自分の家族だったら一刻も早く手術を受けさせる」と言われました。
決まった日程を否定するのもなんだ思ったようで、父にはそうは言わなかったようですが・・・

父も最初はすぐに手術だろうと覚悟を決めていたようですが、紹介先の医師の対応がのんきだったので、
「そんなものか・・・」と安心し、その日程で承諾したとのことでした。

その後、父自身も本当にそんなのんびりしていていいのか心配になっていたようです。

私としては「出来る限り早く手術してほしいと思っている」と伝えたところ、両親も納得してくれました。

のんきな担当医に父の命を預けてよいものか、少々不安ですが、まずは担当医の面談に付き添っていって、手術日を早めるよう相談してきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 00:29

私は医師ではありませんので、


正確なことは医師に確認すべきだと思いますが、、、

「表面に広がるタイプ」ならスキルスではないと思います。
スキルスはガンが表面に止まらず、
組織の奥深くまで染み込むように広がるタイプです。
“染み込むように”広がる為、健常な細胞とガン細胞の境目がなく、
手術でも取りきれないケースが多いのがスキルスの特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人がスキルスで胃の全摘をしていたので、つい同じでは・・・と思ってしまっていたようです。
今後は医師の診断に立ち会って、きちんと判断していきたいと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!