アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからキンクマを飼おうとしているのですがちょうどいい大きさのケージがなく困っております。しかも横に扉があるのがいいとただでさえ大きさがないのにオプションまでうるさい私・・・。どなたか助けてください><;
一応自分で調べた結果…
ミニデュナ→大きさもまずまずだが横に扉がないためボツ
衣装ケース→無理。。。穴開けらけそうだし。作れない
HS5→横に扉があるが金網危険そう;
ルックルックゴールデン→窮屈な気が。でもまだ理想に近い
ハムポット→形最高!大きさ最悪・・・
水槽→扉あるのもあったが高い&重いのは危ないので(家の環境からして)

とまぁこんな感じです><
心優しい方、わたしのわがままに付き合ってください(苦笑)

A 回答 (2件)

プラスチックの衣装ケース(安いと500円くらい)が一番かも。

10センチくらい木屑をしきつめると、喜んでもぐってますよ。
あまりにも高く敷き詰めると脱走しやすくなります。
その中に、回し車とかトイレとか設置してました。

脱走しないようにあまり木屑を高くしないのがポイント。
夏場暑いので、凍ったペットボトルをケースの下に敷いてました。
(ケースの上の方がよかったのかもしれないが)

透明なので、隅っこで寝ていると、木屑の中で寝ている様子が見えます。
音に敏感なので、寝ているときは、蓋をわずかに開けておいてあげると 防音効果も抜群。
黒い布をかけてあげると、安心も倍増。

冬場は1週間、夏場は3日に一度、ビニール袋にケースを傾けてざーっと木屑を捨て、洗剤で洗ってました。
熱湯消毒もたまにしてました。

プラスチックケースなので、金網に足をひっかけるとかそういう事故は起こらなかったです。

蓋を全部しめちゃうと窒息しちゃうので、木屑が低い側の上を開けておいた。
全開していても脱走されたことは無いです。

のちに、キッチンで遊ばせていて、キッチンのある場所がお気に入りなことを発見し、キッチンに住んでもらうことにしました。
あちこちキッチン内で遊んで、寝るときは洗面所の下の戸棚によじ登って寝てました。
(ヤツが勝手に決めたねぐら)

自分で選んだお気に入りの場所がハムにとって一番なのかも。

自由に暮らしてもらってましたが、私を見て怯えて逃げるとかいうことは起こりませんでした。
かぼちゃの種を渡すと、ほほぶくろに入れて「もっと」っておねだりして「もう入らないだろう」ってくらいつめこんみ終わると、すたこら キッチンの隅っこに消えていってました。

ただ、ある日 よたよたとしているハムを見つけたときはびっくりしました。
一日一回トイレ掃除とご飯とヤツが洗面所の下にいるか確認していたのですが、その時はいなくて、キッチンを探してやつがよたよたしているのを発見した。

もうちょっとこまめに観察していれば、早めに対処できたかもしれなかった。
手で包んで暖めてやって、息をにきとるまでずっと見守ってました。
それは自由を好み干渉されない生活に慣れていたヤツにとって辛かったかもしれない。
やつはもう私が誰かわからなくなっていたみたいで、手の平にかみついて最後の力を振り絞り自分を守ろうとしていた。
夜半に静かに息をひきとったけど、キッチンで自由を拘束されることなく、気ままに好きなように自分で選んで3年生間生きたので、やつにとっては充実した一生だったと思いたいです。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私の希望がかなうのは衣装ケースなのかも><

とっても自由に暮らしていたんですね、ハムちゃん。しかも、とっても長生きしておられたみたいで
主様に飼っていただけてとっても幸せだったでしょうね
貴重なお話ありがとうございました^^

オーダーメイドできるアクリル水槽はいかがですか?

アクリルなので軽いのはもちろん、水槽の大きさは希望通りに作ってくれますし、回し車をつける穴も開けてもらえるようです。
ハムスター用のもので、側面に扉付き、通気孔をあけてある商品もあります。
製品概要→http://www.geocities.jp/yu_ko_syoukai/ham.htm
使用例→http://www.geocities.jp/yu_ko_syoukai/images/min …

利点は、透明なのでハムちゃんの観察がしやすいこと。中のディスプレイを凝れば自分好みなケージを演出できますよ。
欠点は……お値段ですかね。お金に余裕がありましたらぜひ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり良い形大きさを求めるのならそれなりの値段がつきますね><。