アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚5ヶ月目の新婚夫婦です。
私は結婚前はOLをしていました。結婚を機に遠地に嫁いだ為
退職し現在は専業主婦をしています。
しかしまだ子供もおりませんし将来の為貯金を増やしたいので
今月中旬から派遣で働きます。

最近旦那が、「働きたくない」、「会社行きたくない」
「主夫になりたい」と冗談ぽく言うのが気になるようになってきました。
旦那は朝から毎日夜10時頃まで仕事をしていて
大変だと思いますし、自分も独身時代は忙しい会社でOLをしていたので
社会人の大変さは分かってるつもりです。
ですが、一家の大黒柱である旦那から「働きたくない」等々
言われるとなんと反応すればいいのかわかりません・・・。
ほとんどの人間はラクをしたいと本心は思っているでしょうが
それを口に出して言われると、はっきり言って頼りないです・・・。
もしこれが、深刻な感じで言うのなら
転職など考えますが冗談ぽく言うので困っています。

「主夫になりたい」と言われるのも
なんだか独身時代は実家暮らしだった為
慣れない炊事家事を一応こなしている
私の専業主婦業をバカにされてる様な気がして
イラッときます。(子供もいないので確かに楽だとは思いますが・・・)

最近では、派遣の仕事が決まったので冗談ぽくですが
「いざとなったら○○○(私)が稼いでくれる」
と言われました。笑えません。
派遣で働くといっても扶養控除内ですから雀の涙です・・・。

こんなことをいう旦那は、頼りないと思いませんか?
そしてなんと反応すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

男性は 女性より 気持ちが弱い生き物ですよ。



貴女に甘えているのです。
独身の時は 一人身だったので、さほど「働く」ということに
精神的圧迫はなかったのでしょうが、
結婚したことで家族を養う、、、という、逃れられない重荷を感じておられるのでしょう。

これが1年、2年たてば、「そういう生活が普通」になってきます。

夫を「頼りない」なんて、非情なことを思わないで、
夫婦は互いに助け合い、、ですから、
愚痴を聞いてあげるのも大事だと思いますよ。

ここで貴女が「頼りない夫」という目で見たら
ご主人は、気持ちの辛さを「こいつは俺の気持ちを解ってくれない」と
貴女から心が離れていきますよ。

「仕事 辛いの? そう、つらいの?」と、

頼りない、、なんて切り捨てないで
ご主人の気持ちを解るように努力してあげられたらどうでしょうか?

不満を聞いてあげられるだけでも違うと思いますよ。

「私が働いて、貴男が主夫になってもいいけど、子供が出来たら
私は、はたらけないわよ。そのときは、どうするの?」と
言われてみたらどうでしょうか?

ご主人も自分が甘えたことを言ってるというのは、良く解っておられると思いますよ。

ご主人の愚痴を聞いてあげるのも妻の役目だと思います。
でも、勝手に仕事やめられても困りますから、
今後の生活設計を二人で話し合われた方がいいのではないでしょうか?

子供はどうする、家はどうする、、なんて。
そうしたら、ご主人も何時までも甘えてはいられない、、という
覚悟が出来てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愚痴は、夜ご飯を旦那が帰ってくるのを待って一緒食べているので
その時に聞いてあげてます、どうやら上司がどうしようもない人みたいで・・・(余談ですがお陰で順調に横に育ってきてます;;)
これからは「行きたくない」とか言っていたら
優しい言葉かけてあげようかと思います!
少しでもストレスが無くなるといいですが・・・。

皆さんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 08:54

昨今、仕事のストレスから鬱になる人が増えています。


実際に限界を超えて鬱になってしまうと仕事どころか日常生活さえままならなくなります。
治療には長い時間と根気と周囲の理解が必要になります。
情けない、頼りない、と言ってしまうのは簡単ですが、それは実は旦那さんからのSOSの
サインではないでしょうか。
最近旦那さんは快眠されているでしょうか?
心の病はまず、睡眠に現れます。
なかなか寝付けなかったり、眠りが浅くて夜中に起きてしまうようであれば要注意です。

自分も仕事が忙しくて何ヶ月も深夜帰宅が続くような時は精神的に追い込まれてきて、なんとなく
弱音を吐きたくなる時があります。
ただ、本気で弱音を吐いてしまっては奥さんに心配をかけるし、プライドもあるので
ちょっと冗談まじりに、一ヶ月くらい会社休んでどっか行っちゃいたいな~なんて言う時も
ありますよ。

今度そうゆう事を言われた時には、大丈夫?仕事がきついの?と優しく声をかけてあげてみて
ください。
奥さんの優しい一言だけで、とても癒されます。
    • good
    • 1

ご主人の気持ち分かります。

確かに会社に行きたくないことはありますから。理由もなくです。
まあ、冗談っぽく言っているなら本気じゃないと思いますよ。
私も外回りの途中で時間が大きく空いたときうちに帰って30分ぐらい休憩することがありますが、そのとき「めんどくさ~、会社行きたくねぇ~」とか言います。子供がその場にいたら「また出社拒否症かよ」とか突っ込まれます。ま、半分本気ですけど、実際に行かないわけもなく言うだけで多少のストレス発散になっています。
冗談ぽく言っているうちは大丈夫じゃないですか?軽く「そのかわり、私が働くとものすごく貧乏生活になるよ、月収○万円だからね(笑)」って返せば良いですよ。
奥さんが相手になってくれるのが良いんですよ。

私の場合はそうです。 参考までに。
    • good
    • 0

普通に考えれば、職場で辛いことがあるのでしょう。



なにがあったか聞いてあげる。
励ます。

などがいいとおもいますけどね。

どうしても辞めたいのであれば、あたしが働くからいいよ!
なんていう素晴らしい奥様の話をたまにTVでみますが、
そんな天使のような人はそうはいないですね。

まぁ、励ますのか、働けゴラァと尻をたたくのかは
奥様と旦那さんのキャラによるとおもいますが、
あたしも働きたくないし、とかいいだしたら
旦那さんが疲れ果てた先は離婚か浮気がまってそうですね。
    • good
    • 0

同じ土俵に立つ事をお薦めします。



「働きたくない、会社に行きたくない、主夫したい」と言われたら、同じように返しましょう。
「大黒柱になりたくない、夫を養っていると言われたくない、専業主婦目指します」と
けらけら笑いながら言いましょう。

もし本当に夫が主夫になりたいなら、状況次第では私なら考えますよ。
「じゃあうちの親と完全同居して、主夫して親と私は働くからご近所や冠婚葬祭は任せて良い?」
たぶん口だけでしょう。
本気で主夫になりたいなら、妻の実家で同居、妻の実家の家族分の家事も出来るなら
ありがたい存在になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!