アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で小説を書いていて、登場人物に生徒会に入会させようと思っています。
学生時代何も関わったことないので、生徒会がどんな仕事をどの時期にするかとか、細かいことを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、中学時代生徒会の会計と副会長を経験した者です。

とある私立の進学校でしたが、漫画でよくある生徒会が山積みの書類処理したりイベントを率先してあれこれ決めたり妙な権力があったりということはまずありませんでした。(笑)

朝礼などでの司会(起立、礼、校歌斉唱の号令、「次は校長先生のお話です」……など)だとか、何か行事があった時に校長先生に挨拶したりとか、学校代表として学校を公欠して先生の車に乗って姉妹校へ挨拶(文化祭や体育祭など)に行ったりとか、あとは姉妹校の吹奏楽部が定期演奏会をやると学校代表として生徒会の人間がランダムに選ばれて同じく聴きに行ったりしました。

実は先生に「会計の人には学校の予算が決まったら形式的にはんこ押してもらうから」と言われ楽しみに(笑)していたんですが、実際のところそれも結局ありませんでした。
会計だからと言って計算することはまずありませんでしたし、予算に関わることももちろんありません(しょせん学生ですしねぇ……)
強いて言えば、何かを書き留めることがあった時に「ほら、書記だろ! 書け!(笑)」と同級生の書記をせっついてみたりする程度です。肩書ごとの仕事というのはまずありませんでした。始業式や終業式などの生徒会長挨拶ではもちろん生徒会長が出ますが、あとはもう副会長だろうが会計だろうが書記だろうが一緒です。

高校では多少生徒会長などが文化祭などでリーダーシップをとってあの段ボールはあっち持っていって、あの辺材料足りてないみたいだから持ってってあげて、と指揮しているのは見ましたが……。
あ、あと文化祭では生徒会と学級委員の合同での展示というものをやりましたが、これもやってることはその辺のクラスの出し物と何ら変わりありません。

ちなみに、生徒会室は6畳あるかないかという狭い部屋で、会議机と椅子がこれ通り道はどこにあるんだと思わせる雑多さで詰め込んであり、そこで簡単なメモをとったり、あとは高校ではコピー機と使われた形跡のない埃かぶったパソコンもありました。生徒会全員が部屋に入ったらすし詰めです。というか物置に私たちが詰め込まれているような感じだった気が……(笑)

もう生徒会の内容は完全創作でいいと思います。学校によっていろいろ任せてくれる学校もあれば肩書だけで定期的に呼び出されては適当に雑談して解散、のところもあるみたいなので。
では、私も小説書く人間として応援しています!
頑張って下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の学校では、学校の目標を決めたり、色々な行事の時に「生徒会から」などと言われ生徒会の代表者がしゃべったりします。

(文化祭、卒業式など)
そして、2学期の終わりには、各委員会で出た意見をまとめたりします。
また、生徒会中心に「何に何円使ったか」を発表したりします。

ちなみに去年、私は生徒会の会計をやっていました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。