アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離で付き合っている彼女が「転職しようと思っている」と言ったら、男性はどう思いますか?


遠距離で付き合っている男性がいます。お互い、一般的に言う適齢期だと思います。
私は前から機会があれば転職したいと考えていて、最近、知り合いから転職の話をいただきました。

そのことを彼に言ったところ、「条件が良くなるなら、チャレンジしてみたらいいんじゃない?」みたいなことを言われました。

私としては2人の将来を少しでも考えるのであれば、今はそう簡単に転職しない方がいいのかもと思っていたのですが、この男性は自分たちの将来のことは一切考えていないと思った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなことはないと思うよ。


ただ、今すぐ結婚って考えはなさそうだね。
転職の話に同意したのは単純に貴女のことを応援してるように思うけど...
だって転職の理由は、
>前から機会があれば転職したいと考えていて
ってことだし、普通に考えれば今の時期転職なんて無謀と思いがちだけど、
>知り合いから転職の話をいただきました
なら良い話じゃん。

彼がどういう人だか分からないけど、僕なら同じ言葉を貴女のために言うかもしれません。
まさかこんな風に思われてしまうなんて...

かれの言葉尻をよく思い出してください。
きっと貴女のための言葉ですよw
    • good
    • 0

同じようなことを経験しました。



一般的な適齢期はあるのですが、男と女の考える実際の適齢期の考え方は違うようです。
そして、今現在、遠距離でそれぞれの将来の考え方が違う(まだ話をしていない段階だと思いますが)。ただそれだけだと思います。

私も遠距離で転職を考えていた際、彼も転勤族+転職を検討中でしたが、30才の頃で年齢的にも付き合って数年、結婚も意識していたので、まずは退職する時に一緒にいられるようにしてほしい(1年後には考えようとか)、と話をしましたが、もう少し仕事が落ち着くまで時期を決めたくない、と言われました。
その半年後に転職活動を始め、仕事の相談しましたが「やりたい仕事ならやれば場所もどこでもいいと思うよ」と言われました。遠距離ですから、会う時間のことや、いつまで遠距離する気なのか、とも思いましたが、仕事に関してだけ言えば、彼の言っていることは本当にごもっともな意見なんです。

ですが、私はそろそろ結婚がしたい、彼が転勤族のままならせっかく新たしい仕事についてすぐ辞めたくない、やはり遠距離が長引けばすれ違いが起きるという不安もあり、勿論、彼が応援してくれている気持ちはわかるのですが、求めている答えが違ったのです。
きっとおそらく質問者様も同じように考えられているのかな?と察しています。

当時は、やはり彼と一緒にいたいという気持ちが強かったので、自分が彼のいる地域で仕事を探そうか、でも転勤したら同じ。仕事は分けて考えたいけど・・・と結局悩んでいる間に時間が経ち、このままでは自分がすべて失うと思うようになり、もう1度話をして、私は一緒にいられるようにしてほしい、せめて目処をたててほしいという気持ちを察してくれない彼氏と別れました。
男性からしたら「結婚を決断しないなら別れる」というような話はなんで?と思われる方もいると思いますが、女性にとって時にそれが別れの原因になると思います。

今数年経って、結婚はしていませんが、別れたあと希望の仕事についたので仕事は順調です。
結婚だけがしたかったのなら、すぐ結婚を考えてくれる男性を探せば良い話で、私は彼と一緒にいる=結婚を望んでいたのですよね。続けていたらどうだったかな、と考えることもありますが、きっと変わらず遠距離をしていたのではないか、と男女の友人皆に言われます。結婚の考え方が彼と私とでは違ったのだと思っています。

続けるにしても別れるにしても、今後についてどういう風に考えているのか、相手の方ときちんと話をされた方が良いと思います。お互い適齢期だから、と思っているのは女だけ、という話はありがちですから。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

なぜ、そうマイナスに考えるのですか?


あなたは、自分にとってプラスになると思って転職を考えたのですよね。だから彼は賛成したのでしょう。彼はあなたを信頼していることが伺えます。
それに対してあなたは彼を全く信頼していないことがわかります。
私が彼の立場ならカンカンになって怒ります。
冷静に考えましょう。
    • good
    • 0

ちょっと情報を補足して、


---------------------------------------------------------
遠距離で2年程付き合っている適齢期男女、結婚については彼女は意識し始めているが、
それについてはっきりと話し合ったことがないため
「彼も何となく意識はしてくれている」と期待している。

彼女の現在の仕事はすごくやりがいを感じるわけではないが、
嫌で辞めたいわけではない。ただ、こういう仕事or条件でなら転職したいと
漠然と思っていて、そのことは彼にも伝えていた。
---------------------------------------------------------
と仮定して話を進めてよろしいでしょうか。

転職の話が来たことを彼氏さんに話す際、以下のように伝えれば彼氏さんの考えと
その考えを基にした転職についての見解が聞けてよかったのではないかと思いました。
「知り合いから、以前から思っていた条件に近い転職の誘いがあった。ただ、2人の将来を
少しでも考えるのであれば、今はそう簡単に転職しない方がいいのかもとも思い迷っている」

ただ、現状具体的な話が進んでいない前提では、好条件とも思える転職の話を
断ることを勧める回答は、彼氏さんにはできなかった(そんな発想が浮かばなかった)
と思います。
    • good
    • 1

辛口になります。



あなたは
>>前から機会があれば転職したいと考え…つつ
>>今はそう簡単に転職しない方がいいのかも…
と思っているのですよね。

あなたが相反する考えをお持ちですから、彼が
>>条件が良くなるならチャレンジしてみたら…
と言われれば、当然いくつもの解釈が出来てしま
います。

他方、一般的に言う適齢期だと仰るのはあくまで
あなたのご意見であって、彼に確認した訳ではな
い気もします。

>>この男性は自分たちの将来のことは一切考え
  ていないと思った方がいいのでしょうか?
と決め付けるのではなく、まずはあなたの将来の
考えのブレを修正して、素直な気持ちを彼に話す
事が必要なのではないですか?

地図で測れる遠距離、よりも、あなたが彼と取っ
ている「ココロの遠距離」が気になります。どう
か良いご縁にして下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A