プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度大学の放射線科を受験しようと思っているものです。
私は放射線技術の中の『放射線によるガン治療』に興味を持ち放射線技師になりたいとおもっています。
この『放射線によるガン治療』は、CT撮影やMRIなどのように、一般の放射線技師が行う仕事の一部に
くみこまれているのでしょうか??

それともなにか特別な訓練を受けた放射線技師のみが行えるものなのでしょうか??
もしそうならやらなくてはならないことを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

放射線技師は“治療”は行えません。


担当医の手足として働くだけです。
    • good
    • 0

CTやMRIの撮影を指示するのが医師、それに従って撮影するのが技師、その撮影された画像で診断するのが医師。


それと同じように、治療計画を立てるのが医師、治療指示を出すのが医師、その指示に従って照射するのが技師。
もちろん、システムのメンテナンスやクオリティコントロールを行うのも仕事になります。

質問者さんが治療のどういった部分に興味を持っておられるのかに依るでしょうが、治療計画を立てたいのであれば医師を目指すべきかもしれません。
    • good
    • 0

医師です。


放射線技師の方であれば治療は行えます。ただ、放射線技師の資格だけでは、確かに照射(放射線治療)のトリガーを引くだけです。
さらに、放射線治療を行っている医療機関は限られますので、その施設に就職できることが前提となります。
放射線技師の上位資格(?)の『医学物理士』でググってみて下さい。これがあなたのイメージに沿う資格なんだと思います。
放射線治療は厚生労働省も推進しており、医学物理士もこれからメジャーになるでしょう。

しかし、まずは放射線技師になることが前提ですね…

参考URL:http://www.jbmp.org/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!